SSブログ

重なる低音 [イベント]

昨日は和太鼓とピアノとコントラバスのライブにいってきた。
0919_00.jpg
この組合せは1月に聞いていて、今回2回目。正直、前回はいまいちと思っており、今回も多少不安があった。けど、バッチリ。気になっていた部分がきっちり修正されていて今回は見事なトリオ。同じ失敗はしないのがプロですね。

0919_01.jpg
会場は藤が丘の「WEST DARTS CLUB」。てっきりバーにダーツの機械があるスタイルだと思っていたけど、ちょっと違ってました。本格的にダーツする人があつような空間。ハードダーツ(電気じゃなくて、昔からある麻を圧縮したボードを使う)しかなく、得点の計算も自力とのこと。ライブも結構じっくり聞く感じ。

今回2F席ということで上から見下ろせる。太鼓の動きが良く見えて非常によかった。特にバチをこまめに持ち替えるところや、叩き方の違いなど和太鼓の細やかな動きがよく見えてすごくよかった。小道具もたくさんあったし。

0919_02.jpg
今回はそれぞれの3人のコーナーがあり、担ぎ太鼓でのソロ、ピアノソロ、コンバスソロ(ピアノ伴奏付き)とそれぞれの楽器の魅力をたっぷりと魅せてくれる。
ありがたいことに、今回ピアノのソロコーナーでちょうど誕生日である自分のためにHappyBirthdayを弾いてくれるというサービスまで。本当にありがとうございました。ちょっとは期待していたとはいえ、目の前で自分のために演奏してくれるのを見ていると凄くうれしかったです。

気になったのがリベルタンゴ。せっかくのコンバスのメインなのに、音が沈んでいた。低音のために響きにくいというのがあるのかもしれないが、折角の見せ場で埋もれていたのがすごく残念。その後のソロコーナーや他の曲ではしっかりと響いて音も届いていたのに、この曲だけはいまいち。勿体無い。
http://www.youtube.com/watch?v=f8KIwlzx780

それ以外はよかった。特にコンバスメインではマイク使っていることを思わせないくらいいい音が響いてました。前回気になったジャリ音もまったくなく、見事なセッテシング。

0919_04.jpg
3人でどういった構成になるかと思っていた「屋台ばやし」が素晴らしく進化していた。前回は完成された二人の音になんとかコンバスを追加したといった感じだった。今回は正統な進化形。
http://www.youtube.com/watch?v=3dGzdr_oNeE
太鼓の音は一発一発はすごいけど、音として残りにくい。その部分をコントラバスがしっかりサポートして音に厚みがます。太鼓の一発がすごく広がって染み入る音に変化する。この構成は見事。こう化けるとは思ってなかっただけに凄い。その後の「万讃歌」も見事だった。

残念といえば今回はグランドピアノではなく電子ピアノ。会場の関係もあってこればっかりはしかたないが、全体的に音の切れがない。スパッーと音が抜けない。強弱のレンジが狭い。音はよく聞こえるのだけど、ここというところの強調部分が目立たない。
ピアノの代わりと考えるよりも電子ピアノでしかできない表現方法などを探した方がいいかな。バランス的には前よりも良くなっていたので、攻め方を変えたらきっといい物になるはず。

0919_05.jpg
前回は日が短かったためか、明らかに無理やり3人にしたといった印象。今回音量のバランスも見事で、3人で曲をつくり上げているのがよくわかった。音域が被っても重なることで音の表現の厚みがますというのを凄く感じたライブだった。
もうそろそろ新曲が聞きたいな。次回が楽しみになりました。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

なぁちゃん

ありがとうございました~~(^。^)

そしてアラフォー仲間入りおめでとう~♪

さしいれのケーキおいしかったです~~!!

ラー油もたのしみ!!ぎょうざパーティーでもしますか??ヽ(^o^)丿
by なぁちゃん (2009-09-21 21:26) 

首里天

■なぁちゃんさま
こちらこそサプライズ(?)な曲ありがとうです。嬉しかったです。
そしてとうとう仲間入り。もはやどう頑張っても若手とはいえない年齢になってしまいました。

ラー油いいですよ。調味料としても十分使えますよ。色々試してみてください。餃子パーティーもいいな。代わりだねの具とか詰めて作ってみると楽しいかもしれない。時間あればよろしくお願いします。

by 首里天 (2009-09-23 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気が付けばシルバーウィーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。