SSブログ

酒を求めて [飲み]

今年最初の一宮にある馴染みの酒屋まで。
やっぱり此処はいいな。行くたびに新しい発見がある。で、今回買ったもの。

0117_01.jpg
・尾瀬の雪どけ 純米吟醸 本生 おりがらみ (龍神酒造)
・越乃雪月花 純吟しぼりたて生 (妙高酒造)
・美丈夫 麓 うすにごり (濱川商店)

毎年発表会前日にはおいしい日本酒を飲むというのが慣習になってきたので、今年用のおいしそうな酒をさがしてきた。この時期はおいしい生酒やおりの入った酒が沢山あるので目移りしてしまう。

生酒とかこの時期限定の酒で選んでみた。発表会前に飲むのは越乃雪月花の方かな。
美丈夫は正月に飲み干したので追加といったところ。この時期しかなくて、丁度入荷されたばっかりだったので買っておいた。発泡性でシュワシュワ感がシャンパンな感じで開封直後が一番おいしいです。飲むのが楽しみだよ。

0117_03.jpg
ちなみに今日の相手は「菊姫 姫(菊姫酒造)」一番下のグレードなのに、旨みと甘さがすごい。甘みがちょっと人工的っぽいけど味が濃くていいですな。扱っている店舗が少なくてなかなか入手できないのが難点です。よく行くなじみの酒屋にはないので、なかなか買いに行けないですよ。

さて明日は大阪遠征。19日も休みとったので、のんびり寄り道でもしつつ帰ります。
さっき気付いたけど、19日はさらさ西陣でのザッハのライブの日だった。寄り道しようかな。ちょこっと考えます。



ちなみに現在のストックの一部。
0117_02.jpg
冷蔵庫とか押入れにあるのも合わせるとボーリングができるくらいあります。飲むスピードよりも入庫のスピードの方が大きいかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末の予定大阪上陸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。