SSブログ

新年会 第3夜 [飲み]

昨日のカレー鍋がかなり残念な感じだったので、今日は素直に鳥メインの鍋にすることに決定。前回のちるるさんのを参考にして手羽元とつくねを事前に仕込んでおき、野菜は葱メインにしてみた。事前の準備がよかったのか今回はすんなり。
0103_01.jpg

今回のメインは鍋では無く餅つきです。しかも過去2回餅つきを経験しているTさんが参加なのでバッチリなはず。

Tさんがいないと餅つきはスタートできないということで、鍋を囲みつつ到着を待つ。いい感じで鍋が出来たときに到着。タイミング絶妙すぎだよ。 とりあえず鍋を囲んでしばしば談笑。で餅つきスタートです。
0103_03.jpg

いきなり"杵が軽すぎです"とダメ出しされる。流石に経験者の言葉は違うよ。その他にもこねる際のアドバイスを頂く。素晴らしい。で、満場一致で「餅つき奉行」に決定。

今回の参加者は4人。ということで、前日の経験を生かして今回は1.5合という超少量にしてみた。水は1.2合分程度。炊き上がった時点ではかなり硬めな印象。

とりあえず室内で叩き初めてみるが、餅つき奉行が本気で叩くとやばい感じ。このまま続行すると近隣から苦情がきそうなのでストップしてもらい、外でやることに決定。時間は19時。真っ暗ですよ。
0103_04.jpg


とりあえず昨日に続いて駐車場で餅つき。なんとかなるもので、寒い中交代しつつ餅つき完了。予想外に女性陣が頑張ってくれていい感じに仕上がりました。
0103_05.jpg

ちょっと固めかとも思ったけど、食べてみるとある程度歯ごたえがあっていい感じに出来てました。
0103_06.jpg


鍋の仕上げに混ぜてお雑煮にして新年を祝ってみる。
今度の発表会の話とか前回のアンサンブルの話とかいろいろ、一部変なのもありましたがそれは無かった方向で。

で、その後は当然の如くバヨを弾くことに。自分はリベルタンゴ弾いてみた。現時点ではこんなものかな。全体通して音程とテンポが安定するといいのですが、現時点ではむずかしいな。Tさんの演奏もかなり安定していていい感じ。後半のメリハリが出来るともっとよくなると思う。

締めは某方のお手製のチーズケーキ。
0103_08.jpg

新春らしく豪華金箔つきです。ありがとうございました。お腹一杯な状態では甘さ控えめなのが丁度良かった。
今回はスイーツ系が多くてお腹一杯ですよ。その他にもパウンドケーキ頂きました。ありがとうございます。

さて、正月休みも明日が最終日。とりあえず沢山飲んだ日々でした。明日はのんびり過ごしつつ、生活を元に戻さなくては。


参加された方、楽しい時間をありがとうございます。
参加できなかった方、次回のご来訪をお持ちしております。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

餅つき音楽御守 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。