SSブログ

レッスン96 [Vn]

7日振り。多少サボりがちだが、前回よりは練習したつもり。
しかも今日は早めに帰れてたのでレッスン前に音階さらう時間もあった。準備万端で行ったつもり。
はあ、こんなものなのか、なんか悲しいのう。

今日は、先生から時間前倒しで出来ないかとメールが来ていたが、気づかなかった。自分の落ち度。仕事も比較的早めに終わったので、早く行けたのに。そんなこともあってか、今日のレッスンはなんか落ち着きのない感じ。

最初にト短調の音階と分散和音をやったのだが、今日はものすごく甘いよ。以前に比べると大分ましになったとはいえ、こんな音程で「いいでしょう」なんていわれるとはなあ。普段ならもっと厳しいこと言われるはずなのに。ものすごく拍子ぬけ。その程度か。でも、その分今日は曲の練習たっぷりできました。


曲はバッハのガボット。先週もちょっとはやったが、メヌエットの方がメインだったので本格的にやるのは今週から。今週はこれのみ。一応合格するつもりで練習はしてきたが、明らかに完成度がまだまだ。
指摘されたこととしては
・メリハリが無い。
・トリルのところがおかしい
・移絃での右手と左手のタイミング
ぜんぜん出来てないよ。メリハリ、いわゆる曲の流れというか、強弱。相変わらず出来ない。移絃もそうだし。トリルのところは自分の認識の間違い。これはきっちり直そう。

この程度だともっと厳しいこと言われると覚悟していたのだが、最初は意外とすんなり。手つけると時間かかりそうだから、とりあえず流されたといった気分。いいのかこれでと不安になった。

といはいえ、細かくやってゆくと色々と判明。勉強になったよ。とりあえず、前半の部分はダメですな。
音程もゆっくり弾くと逆にわからなくなるという始末。流れでなんとなく弾いていたので確認しだすと逆にわからなくなる。練習不足だな。
来週までにやることはわかったが、気分的には物足りない。今日の一番のポイントはトリルのところと右手と左手のタイミングなのか。なんかもっと根本的にダメなとこあると思ったのだがな。


今週はなるべく弓が流れないように弾こうと意識したこともあり、全弓で弾けなかった。全弓で弾こうとすると、どうしても弓を返すところで必ず音が抜ける、途切れる。今日は1/2~3/4しか使えなかった。また、所々で弓のアップダウン間違えていたのだが、何も言われなかった。いいのかこれで。

今週練習していてなんとなくわかったのは、弓が流れる原因の大半は持ち方。Vnの向きをちょっと内にし、姿勢を正して持ち上げればそんなにはぶれない。後は右手の手首をゆるくして柔らかくするといい感じになる。

向かっている方向は同じだと思うのだが、時間が短いとあまり突っ込んだことまでは言われない。これから先ますます難しい曲になるとこのままではいかんな。何とか時間作ってレッスン時間延ばしたいな。
まずは練習量を倍に増やしてからだな。考えるのはそれからです。

あと、今日一番感じたのは眼がかなり悪くなっているということ。1mも離れると楽譜があまり見えない。
曲自体は暗譜しているからいいが、弾いている時はあまり見えていない。というか乱視のため流れは分かるが、どの音かまでは見えません。しかも繰り返しが多くてどこ弾いているか分からなくなる。
今日先生にどこ弾いていたのか聞かれて弓でさしたら違う場所だった。

見えてないのか見てないのか。どちらのせよ問題ありだな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月明かりな夜今日のお昼は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。