SSブログ

ギネスとアンサンブル [飲み]

○ギネス
金曜日は突発ギネスを飲む会。今年何回目だろうか。

今回のターゲットは大須にある「ボクモ」というお店。なんとギネスを3バインド飲んだらもう1杯プレゼントとう企画を末までやっているらしい。これは行かねばということで、おとばよが誇るギネス班で突撃。
1204_00.jpg
メンバーはここ最近しょっちゅう飲んでいるおなじみのメンバー6人。そしてスペシャルゲストにK松さんと近くで飲んでいたところを電話で呼び出されたK堀さんという最強メンバー。

1204_04.jpg
1パイントギネス=568mlなので3バインドで1.7リットル。
殆どのメンバーが問題なくクリア。いい感じで飲んで、いよいよ4杯目と思ったら事件発生です。お店のギネスがなくなっちゃいました。開店以来のできごとで、予想できなかったらしい。

樽空けちゃったよ。伝説が誕生した瞬間です。その後はハイネケンとかワインのんでいました。

K堀さんが到着してしばらくしたら、こちらからお願いして急遽ライブスタート。その日は仕事帰りでクラシックモードだったK松さんもいつものようにアイリッシュな感じで。最初は自分のビオラで弾いてましたが、途中でメンバーのMさんの持ってきたバヨにチェンジ。K堀さんはお店にあったギターで合わせる。さりげなくこういったことができるのがいいですな。
1204_02.jpg

酔っ払い相手に演奏していただき最高。気分が盛り上がる。隣に居たお客さんも盛り上がり。何故か隣のテーブルでラピュタのトランペットの曲をうたっていてリクエストしていた。そしたらすかさずおにぃさんが鞄からソプラノを取り出して演奏。見事な演奏もすごいけど、仕事帰りのはずなのに何でそんなものが鞄に入っているのですか。

よっぱらいの集団は加速する感じで延々飲んで、演奏聞いてと大盛り上がり。演奏してくれたK松さんとK堀さんにも感謝です。お店を出たのが25時過ぎ。楽しい一日でした。次回はワイン飲みに行きましょう。
1204_03.jpg

○アンサンブル
明日本番です。
今日が最後の全体練習でした。今年は曲数多かった割には最初っからそれなりにまとまっていたと思う。みんな練習熱心ですな。自分は合わせの日の前後1日くらいしかまともに練習してなかった。もうちょっと練習して明日は気持ちよく演奏するよ。

まだジングルベルの弓順が覚えきれてないし、ホワイトクリスマスも暗譜できていない。演奏のスタイルはいろいろあり、自分は暗譜しないと弾けないタイプ。楽譜見ながらというのは非常に苦手。明日までになんとか覚えなくては。

とりあえず、トナカイパペットをつけて演奏できないことはないな。明日練習の時に試してみよう。楽しい一日になるはず。今から楽しみ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末 [飲み]

忙しいことはいいことだ。ってな感じでドタバタした週末。

土曜は買い物出かけて散髪したらすぐにアンサンブルの練習時間。洗濯物を干す時間がなかった。

久々のアンサンブル練習。全然練習してなくて朝楽譜を探して出かける前にちょっと練習しただけ。現状では楽譜を見てないと弾けない。でも今日は本番を意識してなるべく周りをみる、他のパートの音を聞くというのを試してみた。でもそうすると途中から弾けなくなるしとバタバタ。どこかで時間見つけて集中的にやらなくては。本番まであと3週間。まだ時間あるのできっちり仕上げるよ。

その後は忘年会の下見も兼ねてイタリア風居酒屋へ。お勧めが蟹玉とかエビチリってのはなんだかな。料理も結構おいしいし、店の雰囲気もいいのですが、オーダーが出るまで遅いのが致命的。他にいい場所みつかるといいのだけど条件的に難しいかな。
1114_01.jpg 1114_02.jpg
この日は珍しく飲まなかったです。たまには飲まずに耐える練習もしなくてはと思って。でもいきなり19日にピートの予定が入ってます。

1114_04.jpg
日曜は天気もいいのでドライブ。安城市民吹奏楽の定期演奏会へ行ってきた。ちょうどお世話になった方の記念日ですので行かなくてはと思って。
久々に管楽器のみのコンサート。絃と違って空気の全体が震える感じ、ホールだと迫力あっていいな。市民楽団ということもあって関係者が多数いらっしゃったのか会場ほぼ満員。そこそこ大きなホールであんなに埋まるとはかなりびっくりでした。聴衆をひきこむような魅せる演奏というよりもアピール性の高い見せる演奏がよかった。

そして本日のメインでもある酒の買出し。
今年もこの時期がやってきた。ボジョレーでなく、生ぶどう酒です。
1114_03.jpg
http://www.hashimoto-saketen.com/izutsuwine.htm
今回赤、白2本づつ買ったのので冷蔵庫が一杯。ますます食材入れるスペースがなくなった。

ワインというよりも生ジュースといった感じ。しぼりたてのようなおいしさでついつい飲んでしまう。
自分的にはボジューレーヌーボーよりも断然こちらがお勧め。安いですし。扱っている店がなかなか無いのが欠点ですね。去年の白はすごくおいしかった。

とりあえず、赤(コンコード)を飲んでみた。ちょっとしぶめです。醗酵しているのか超微炭酸。舌にちょっとだけ刺激がある。でもこれが心地いい。そしてかなり甘い。甘みと渋みがあっておいしい。たまらないですな。明日どんな味になっているかもちょっと楽しみ。

アルコール度数的にはこれでも12%近く入っているのだよな。おいしくて飲み過ぎそうだよ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

レッスン210 [飲み]

今日は7日ぶり。

今週は気合入れて練習したつもりだったのだけど、全然届かない。何の為にレッスン通っているのか分からなくなる。全然音程も安定してないし、ゆっくりでもリズムはおかしいし、ポジション変だしと楽譜どおりに弾けない。こんな状態だと指摘のみ。それだけでも十分ではあるけど、なんとなく物足りなく感じてしまう。
致命傷なのが正しい音が分かってないということ。先生が弾いたのを聞いて違和感を感じてしまった。こんな音なんだと思ってしまっていた。相当ヤバイです。その感覚の修正のために通っていると思えばいいが、たまに高性能のチューナとにらめっこするのと変わりないのではと思ってしまう。自分では気付いて無いのだから通う意味は大きいのだろうけど、皮肉れて考えるとこうなってしまう。新しい曲は毎回こんな感じで最初がきついです。

相変わらずト短調の音階から。今日はちょっとダメなほう。最後の和音が未だに一発であわないし、未だにどうやってあわせたらいいかが分からない。形で覚える、それしかないみたいだけど、他に何かないのかな。1人でやっていてもあっているのかが良く分からずに結局ズルズルと。ずっとやっている割には上積みが無いです。

曲はヴィヴァルディ ト短調3楽章。2回目。なんとか最後まで譜読みは完了して音も確認したつもりではあった。
今日はあまり関心ない様子で自主練な感覚。どちらかというと音程が全然出来てないのでどこから手をつけていいのか悩んでいる様子でした。弾いている自分としても不安になりながら弾いて、段々と分からなくなる。何も言わないから何がそこそこ合っていて、どこがダメなのかが分からない。指摘されて気付いたけど半音以上ずれている箇所も多々あった。全然わかってないです。全部ダメだった。

そこはフラットといわれても何がどれだけ違うかわからない。自分としてはあっていると思うので、何回言われても修正できず。でもお手本聞いて多少なりともつかめた。

リズムがわからない。楽譜見て、こことここは同じ長さと頭では理解していても音のイメージができてないのでそのようには弾けず。
滅茶苦茶なリズムだけど大丈夫といわれても、違っていることに気付いていなかった。分かる?といわれても分からない。頭の中にイメージできない音やリズムは弾けない。でもお陰で良く分かりました。

でもなんとか最後まで見ていただけで、見当違いに弾いている箇所はわかった。次回までに何とか修正する。弾き込んで指の語りを覚えて、正しい音をしっかり叩き込んでひたすら練習。まずは正しい音のイメージを覚える、曲を頭の中で響かせる。そこからですな。

3rdポジションのときに1の指を離さない。自分的に今日のレッスンで一番気付かされた内容です。わかっていても、音程がずれている気がして指をズルズルと動かしてしまう。1の指を押さえているとそんなにはぶれないということ。わかっていても実践できていなかった。ただ音程が違うというだけより、こういった指摘がすごくありがたいです。

新しい曲は正しい音を覚えるまでがすごく大変。覚えてもその通りの音程で弾けないのだけど、意識がちがっているとどうしようもない。間違っていることに気付いてないので、練習すればするほど間違った方向で固まってしまいますからな。

なんとかここを乗り切って形にしたいけど、タイムリミットが近い。中途半端な状態で中断はしたくない。そんな状態なのに再来週のレッスンがどうしても行けそうにない。調整がつかなかった。そうなると次が11月最後。ヤバイですな。次回までにどれだけ引き上げられるかが勝負です。しっかり練習するよ。


そんな感じで発表会の曲をやる余力は全く無し。未だに発表会の曲何もやってないのは自分だけな気がしてきた。曲は決めたものの、楽譜もろくに見てなくて全く譜読みしてない状態。3楽章よりは音程はとりやすし、変なポジション移動もなくて弾きやすいけど、休符が多い、そしてリズムが難しい。伴奏と合わせるのが相当厄介です。


今回も自分の未熟さを思いしらされた。悔しいですな。なので帰りに飛び猫亭に寄る気力もなくそのまま帰りました。来週はどうするかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さわやかな朝 [飲み]

またまた突発ギネスを飲む会に参加。
1106_00.jpg
今回は名駅からちょっと離れたところにあるアルコというパブ。築90年の長屋を改装して作られたというお店で天井とか壁の樹のぬくもりが気持ちいい。細長くて狭いけど、奥行きは結構あるお店でした。
今回はカウンターでなくテーブル席。ソファーが気持ちいい。ゆったりくつろぐにはいいところでした。
1106_01.jpg

ということで、いつもとは違ってゆったりと大人の会話。スーツ姿が仮装に見えてしまうのは何故だろう。
先に到着していたメンバーと先日のアイリッシュディズの話とか、忘年会どうするかとかクリスマス会どうするかなど。で、噂をしていると登場な人。ギネスといえばこの人ですな。バイオリンよりグラスを持っている姿を見ることの方が多い気がする。


もう1人来る予定だったけどお仕事の関係で断念とか。次回飲みましょう。恐らく2週間しないうちにまた飲んでいる気がする。
今回は適度に飲んで解散。やっぱりこの程度が一番ですよ。お店の雰囲気からするとどこかで食べてきてから2次会に立ち寄るというのがちょうどいいですな。



そんな感じで問題なく終電一つ前の電車で帰宅。

のはずが、この電車反対方向に動くよ。お客さんだれも動揺しないの?何故?
確認すると岐阜行でした。ホーム間違えた。出発時間ギリギリだったので時間しか見て無くて行き先確認してなかった。終電一つ前だったので折り返してギリギリ間に合うかもと思ったけど乗ったのが快速。なかなか止まってくれない。どうせなら岐阜まで行こうかとも思ったけど一つ目の尾張一宮で下車。
確かに翌日酒の買出しに一宮まで来る予定ではあったけど、これは予定外。が、冷静に考えて酒屋に寄ってから帰ったら結果的には同じだからいいかということでホテルで一泊。

しっかり寝て気分もすっきり。一応場所だけ確認して駅からトボトボ歩いていると何となく見覚えのある景色。歩いて10分くらいで目当ての酒屋発見。今回は車ではないということで色々試飲。結果的にはOKでしょう。
1106_05.jpg

大分寒くなってきたので冷よりも常温とか燗でおいしい酒が欲しいなと物色。
5種類くらい試飲して印象に残ったのが睡龍、今まで飲んだことのないタイプの味。辛口ではないけど切れがあって、さわやかに口に広がる。これは燗にすると更に香りが広がっておいしそう。店長のお勧めということもあって決定。いい酒を探すコツはいい酒屋を探すのが一番の近道です。ここはお気に入りで結構遠いのですが1~2ヶ月に一度は買出しに通ってます。
1万円ごとにもらえるサービス券が今回で9枚目。2年近くかかってます。10枚集めるとお好きなお酒一本サービスというもので、ゴールはもうすぐ。年内に達成しそうだな。

1106_06.jpg
今回の入荷
・睡龍 生もと純米酒(久保本家酒造)
・天遊琳 秋純(タカハシ酒造)

もうそろそろ生ワインの季節。こちらも探しに行かなくては。
さて、洗濯終ったらカラオケこもって練習の予定。今週はちゃんと練習しなくては。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピートでハロウィン [飲み]

前回(10/14)に小松さんの演奏日にピートに行って、たまには悠情さんのも聴きたいよね。じゃあ、10/29に企画しましょうということであっさり決定。ハロウィンパーティです。総勢8人。思ったより少ないとはいえ、平日の夜によくも集まったものだ。

ここ最近では9/31ピート(小松さん演奏日)、10/14ピート(小松さん演奏日)、10/25カラバヨ後栄のPUB、10/28LAUライブと最近飲みまくりですな。

39523940_2752334766[1].jpg

39523940_2230004261[1].jpg
久しぶりの悠情さんと山下さんの演奏。アイリッシュではないけど、飲んで気持ちよくなるには最高。演奏聞いていると凄く興奮しますな。今回は演奏中に絃が切れるというアクシデントもあってすごいことに。最初何が起こったのかわからなかった。

39523940_2321870119[1].jpg
ちょっとぬるいここのギネスが一番。最近同じメンバーでギネス飲みまくり。

39523940_3207937414[1].jpg
店員さんに無理いってお店が飾ってあるグッズをみんなで被って写真とったり、ギネスビールがくるたびに乾杯してと大騒ぎ。やっぱり悠情さんの演奏聞いていると盛り上がる。すごくいいですな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の相手 [飲み]

先週は楽だった。でもそんな時間は長くは続かない。
月曜日に現実に引き戻された。忙しさが戻ってきた。来週から現場で試験。何が起こるかわからないから怖いよ。


この数日は酒よりお茶という生活だったけど久しぶりに日本酒なぞ。

1022_01.jpg
那須乙女(池島酒造)

先月の誕生日プレゼントに頂きました。ありがとうございます。
柔らかい口当たり。辛口ではなくて、どちらかというと甘口かな。旨みが濃いわけでもなくスッキリ。おいしいな。幸せな気分。

1022_03.jpg
週末に買ってあまっていたシメジがあったので、ササミとネギを一緒に蒸して塩コショウして最後に石垣島のラー油で味付け。シメジでスープを作るという発想は自分にはないのでこの程度。

悪くはないけど、せっかくのあっさり味がラー油で台無しになった気がする。もうちょっと考えないとダメだな。しかもちょっと辛くなって日本酒にあわなくなった。ということでこの後はエビスになりました。
1022_02.jpg

明日も頑張って乗り切るよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋な夜は [飲み]

最近日記書いてなかったですな。いろいろあったのですが書く気力がなくて。1週間あったのにレッスン日記が連続するというのは初めてのパターンだよ。

ということで、先週のお話。
1014_01.jpg
10/14はレッスン後にピートでギネス祭り。参加者はちょっと少なく4人。
自分が着く前から出来上がっていると思いきや、待っていてくれていたらしい。遅れてすいません。演奏にはなんとか間に合ったかな。

1014_02.jpg
今回小堀さんが○さんのバヨを使って初のヴァイオリン2重奏。その場でセッションできるってのにあこがれる。すごい。

レッスンの後ということもあって、沢山は飲めない。翌日も仕事だし。で、軽くのはずが、今回参加できない方の分を飲んでいたら結構飲んでました。戻ってからがきつかった。そんな日。
次回は29日の悠情さんの演奏日をひっそり計画中デス。近くなったら誰かが告知することでしょう。
1014_03.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピートでギネスは日 [飲み]

なんか土曜に行ったばかりな気もするけどまたまたピートへGo。

レッスンの後というのは基本的に気分はぐったりなことが多い。でも昨日は久々に気持ちよく弾けたこともあって、この後が楽しいことになりそうな予感が一杯だった。

ピートについたら、既に出来上がっている集団が。あれ、スタート20時って聞いたのに既にグラスが空になりかけている人も。控えめとはいえ、飲む気満々だったのでまずはギネスで乾杯。演奏も始まって良い気分。

今回集ったのは自分を含めて8人。平日なのによく集まった。こんな人たちが素晴らしいよ。
前回のジェームズとほとんど顔ぶれが一緒な気がしますが、みんなK松さんの演奏が好きなんですな。単なるギネス好きな集団とはちょっと違うのだよ。多分、きっと。そうであるはず。

演奏はいつものようにさりげなく、気が付けば良い音楽が流れているといった空間。細かい音の流れををギターの落ち着いた刻みが支えてくれる。大きな盛り上がりはないけど、お酒を飲みながら、楽しい仲間と会話しながらといったのを邪魔せずに心地いい空間。これがアイリッシュなのかな。とりあえず音楽を聴いていると酒が進む。陽気になって飲みたくなる。そんな感じ。
今回はマイク使っていたのでいつも以上に音が聞こえやすい。騒いでいてもしっかりと音楽が流れてくる。ますますギネスがおいしくなる。
0930_11.jpg

気が付けばブラックな人がいる、マラカスを鳴らしている着物な人がいる、楽しげにスティックを操っている妖精がいる、渋くポーズを決めているダンディな人がいると楽しい空間でした。最近大人しい人が増えたけど、この亜空間的なノリが楽しい。今回は楽しい被写体がいたので撮りまくり。いいな。

自分で頼んでないけどギネスがテーブルにあるので頂いたりと、常にテーブルにギネスが補充されるといった状態。ギネスがなくならない。幸せすぎてリミッター解除して飲みまくるところでした、危なかった。
それに今回は写真の撮りがいのある人たち沢山で楽しかったな。

0930_00.jpg
予定では4杯だったけど、それ以上飲んだような気がする。Iさんが最後に頼んだハーフギネスの半分位飲んだのは自分です、今の内に懺悔しておきます。次回サービスしますので許してください。
楽しかった。今週は仕事で嫌なこと多かったのに気分もすっきり。月に1回くらいならこういった集まりもいいな。

帰りの電車で座ってしまい危うく寝ずごすところですが問題なく帰宅。いつものようにレッスン日記もかけたし。なんとなく続いているので、コレだけはこだわって続けて行きたいところ。たいしたことないけど、唯一の自分のこだわりです。

楽しい時間をありがとう。
また飲みに行こう。みんなで。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日はギネス [飲み]

でも30日のためにギネスは一杯だけ。
0926_02.jpg

と、その前にカラオケでアンサンブルの練習など。さっぱりやってないのでこうやって集まってやるといいですな。
今回はみんなで弾ける曲ということできらきら星、ちょうちょ、こぎつねも弾いてみた。昔に比べて弓が動く。きらきら星でこんなに弓使えるようになったんだとちょっと感動。でも所々で弓がとんでエアーになってました。

この一年は右手のボーイング重視で練習していた。少しづつだけどやっと物になってきたかな。こぎつねでも弓の返しもすごく楽にできるようになったし。ある程度は自由に動かせるようになった気がする。
どちらかというと使いすぎる傾向があるので、少ない幅でもしっかりした音をだす。これが次の段階ですな。

ボーイングはよかったけど音程がダメダメでした。練習してないというのもあるけど、全部音出したあとにずらしていた。一発であわせきれない。音程について偉そうなこと話してましたが、正直自分もよくわかりません。単音であっているかどうかはまだいいけど、曲の中で合っているかどうかはさっぱり。結局間違えやすい箇所を覚えて、反復練習で弾けるようになるといった状態。音の違いで覚えているのではなく、形で覚える。いい方法ではないけど未だに細かい音の違いはわからないのでこういった方法。そのうち違いが分かるようになるのだろうか。

あと、最近楽器の鳴りが悪くなってきた気がする。カラオケだったらもっと音出ると思ったのに、アレってな感じ。絃も弓の毛も大分状態悪くなってますな。1月になってから替えるつもりだけど、我慢できるだろうか。

その後はピートへ。ギネスは一杯だったけど、2杯目はウイスキー。その日は2杯のみ。自分にしてはかなり控えめです。
0928_03.jpg

次回のピートは30日。今度は生演奏つき。
0926_01.jpg
その日レッスンだったりするので、飲みは控えめにしたいところ。レッスン前に行くわけではないが、翌日も仕事大変だし、もどってからやること一杯あるし。飲まないためにも車で行くべきな悩み中です。
翌日休みとれたら何も悩まずに済むのにな。現在有休とれないか調整中。今の状況だと無理かな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の酒日記 [飲み]

今日は久々の酒屋遠征。車替えてからは初めて。新しいナビがどう案内するか楽しみでした。パナナビ意外と賢いかも、以前使っていたM社さんのよりは的確な案内でした。
一宮なのでちょっと遠いのですが、品揃えが素晴らしくて月に一度は買出しに来てます。日曜休みというのが最大のネックですな。

で、今回の入荷。
・御湖鶴 純米吟醸 甲州ワイン樽貯蔵 2008(菱友醸造)
・神戸ぐらっぱ マスカット(西山酒造)
・明鏡止水 特吟 純米吟醸ひやおろし(大澤酒造)
0912_01.jpg

御湖鶴さんは以前飲んでおいしかった記憶があります。今回ワイン樽貯蔵なんて面白そうなのがあったので購入。

神戸ぐらっぱは以前から気にはなっていたけど、高いのでずっと見送っていた一品。今回記念日用のお酒が欲しいということでちょっと頑張ってみた。飲むのが楽しみ。

自分的いちおしは明鏡止水 特吟 ひやおろし。
毎年いろんな種類のお酒を飲んでます。味とか印象を忘れることが多い中で印象に残っているのが明鏡止水のひやおろし。昨年飲んだ中で一番おいしかったかもしれない。
大きいのが欲しかったのですが、冷蔵庫に入りそうに無かったので小さいので我慢。でしたが、先ほど冷蔵庫開いたので大きいのでもOK。来月にでも買いに行かなくては。

一部のショップではプレミア価格で販売している「野うさぎの走り」や「山ねこ」が定価で置いてある素晴らしいお店です。品切れなことが多くて久々に見かけたのですが、今回は予算の関係で見送り。残念。
なにやら10月の連休に試飲会なんて素晴らしい企画があるらしい。どなたか一緒にいきませんか。

0912_02.jpg
で、今夜のお相手は残っていた「風の森 純米しずく・無濾過生原酒」。久しぶりの辛口です。切れがありますな。飲んだ後に何か欲しくなる。そんな感じ。やっとなくなりそうで冷蔵庫に空きができるよ。次は首里天と豆腐ようの黄金コンビの予定です。
0912_03.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の [飲み]

休みから一気に現実に引き戻されて疲れた1週間。やっと休みだよ。日々ぐったりで日記書く気力もでず。

上期がもうじき終了。予算の関係とかもあり、今月中に仕上げないといけないのが沢山。他の月と違って伸ばせないですからな。気を引き締めて、なんとかやり遂げなくては。

そんな日々でしたが、水曜日は突破でおにいさん誘われてカラバヨ(とギネス)。
水曜は定時の日なので仕事後でも動ける日。

早めに出発して最近の沖縄ショップの状況をチェックしつつ、ついでにオリオンビールで一息。ラー油ゲットできて満足。。一部で話題とはいえ、値段が高いので、シビアな名古屋人は買わないのかな。
0909_01.jpg

そのあと栄へ移動。連絡したら丁度腹ごしらえの最中とか。
先に入ってもいいけど、自分も軽く何か食べるかなと思って見渡すと近くにギネスの看板が。つまみが何もなく飲み物のみというシンプルなお店。待ち合わせの時間つぶしには丁度いい。しかもギネス一杯600円とお手頃価格。カラオケ館のすぐ近くなので、また行くこともあるでしょう。
0909_02.jpg

その後はカラオケで何曲か練習。最後の方になって「涙そうそう」や「童神」のカラオケにのせてバヨを弾いていた。自分がメロディ弾いていたら、しっかり裏で合わせてくれる。これ気持ちよかったな。またやりましょう。

その後は栄のHUB
http://pub-hub.com/shop/nagoya/index.html
最終的には4人となっておいしくギネスを頂く。で、この日5杯目となりました。ちと飲みすぎ。
0909_03.jpg

実家で母に「毎日飲んでいないよね」といわれ、「そんなことは無いよ」とはいったものの、平日から爆発してました。仕事あとのギネスはおいしいのだよ。いきなり禁酒は無理なので、明日からちょっと控えます。次回は30日にピート。万全の体調で挑まなくては。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお昼 [飲み]

夏休み真っ只中。
いろいろとやりたいことはあったけど、何もせずにぐうたらしてます。

外に出かけるのも面倒だし、久しぶりに時間もあるので料理なんぞ。レパートリーないですが炒める程度なら。普段は時間がもったいなかったり、肌が荒れてくるので滅多にやらないです。

先日食べたこともあってフーチャンプルーに挑戦。
昨日は豆腐とシメジとスパム。豆腐と麩がかぶるし、彩りが悪いなということで、今日はピーマンを採用。ゴーヤーより安かったんだよ。だしを染み込ませた麩はおいしいな。酒のつまみにぴったりです。
090723_01.jpg 090724_01.jpg

一番の目的は、頂いた鰹節があったのでそれを消化したかったのだよ。これあると旨みがましていいですな。ビールがおいしいよ。ということで今日は昼からビール。お仕事中の方、すいません。

しかし、冷蔵庫に食材入れるスペースがなくて大変。急遽頼んだジーマミーが届いたこともあって、入れるスペースがないよ。とりあえず、日本酒一本くらい減らさなくては。
090724_03.jpg


さて、夜はアイリッシュバー St.James Gateで飲んでいる予定。なにやらここで演奏が聞けるのも今月で最後とか、今夜は小松さんの演奏の日。お時間ある方は突撃しましょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のお酒事情 [飲み]

何気に最近飲んでいるなと思って、ネタもないので最近飲んでいるお酒の紹介など。一時期飲めないほど体調がぐったりだったのが嘘のように今は調子いいですよ。左足の痛みさえなければ問題ないのだけどな。
0713_01.jpg

・久米島の久米仙(久米島の久米仙)
かなり遠いですが親戚筋だったりします。ということもあって贔屓にしてします。それにおいしですから。とりあえず常備しておきたい一本です。

・醴泉 黒糖梅酒(玉泉堂酒造)
梅酒っぽくない。コクとカシスのような酸味が特徴。ロックだとちょっと濃い感じ。水割りくらいがのみやすい。梅酒としては特徴があって凄く好みです。

・醸し人九平次 純米吟醸 雄町(萬乗醸造)
何度も宣伝してますが、自分的にはベスト。ちょっと高いですが、それだけの価値はあります。バランスが絶妙。爽やかな香りに刺激のある味、そしてすっとひく後味。自分的には山田錦よりも雄町です。

・さくら咲く(さくら咲く酒販)
ミネラルウォーターで割ると「弱酸性」から「弱アルカリ性」に変わり、同時に「琥珀色」から、ピンクの「さくら色」へと変化するという面白いお酒。が、さくらのシーズンおわっちゃったな。
ネタとしてはいいのですが、焼酎としてはもう一歩。悪くはないけどちょっと焼酎臭い。ロックにすると段々と色が変わってゆくので楽しいです。

・カスタネダ・サングリア(リカマン)
近所のリカマンで見つけた。たまには甘いのがほしくて。
非常に飲み易くてジュース感覚。人工的な甘さではなくフルーツの甘さ。値段もお手頃で気楽に飲むにはいいですな。アルコールは7%。そこそこ入っているので飲み過ぎると危険。

・山崎 10年(サントリー)
気楽に飲むのが勿体無いくらい深い味わい。流石にこれは気楽には飲めないです。

現在開封済みなのがこんなところ。この辺をローテーションで飲んでます。やっぱり飲んでいると元気になる。明日も頑張れる。一時期飲めなくなるほど体力落ちていたのが嘘のよう。最近はあまり仕事してないので調子いいです。先週まではずっと片付けとかケーブル作りだけでしたから。今日から一気に忙しくなった気分。でも勢いで今週なんとか乗り切るよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末ゴロゴロ [飲み]

車関係の手続きも全部完了して後は納車を待つだけ。今乗っているアルデオとももう時期お別れかと思うとちょっと切ない。そんなこともあって、久しぶりにドライブがてら友人宅まで。
0712_03.jpg

前回の清里の時は4人乗って荷物も一杯だったためダメダメでしたが、一人だとアクセル踏み込むとキビキビ動きます。中古で格安だった割にはいい車です。このクラスの車を新車で購入は厳しい。今度の車は走りに関しては期待できないので色々楽しんでました。今まで気付かなかったけど、やっぱり元の値段が高いだけあったいい車です。今回色々調べていてこの車のよさがちょっとだけ分かりました。

友人とナビを探してカーショップ回った後夕食。土曜の夜というのはどこも一杯。何件か回るも順番待ちが嫌なので見送り。諦めかけてなんとか焼肉に決定。久々だよ。
0712_01.jpg
こういったとき友人が飲めない人だと楽でいいですな。自分だけビールのんでいい気分。ありがとう。その後友人宅で持参した日本酒を飲んでみた。

相手は「醴泉 純米吟醸 活性にごり本生」(玉泉堂酒造)
活性ということもあって開封に時間がかかりましたがふきこぼれることもなく無事開封。開封に時間かけたこともあり炭酸はかなり弱め。香りはよくて旨みもあるけど、思ったよりは甘みはなく、日本酒です。にごりにしては甘くないです。
自分的には特徴が無くて記憶に残りにくい味でした。バランス的にも悪くは何だけど、物足りない。昨日はツマミ無しで飲んだのですが、何かとあわれるとよかったのかな。期待以上でなかったというのが残念。
0712_02.jpg

いつもの如く友人宅で一泊してのんびり帰宅。遠慮せずにふらっと立ちよってくつろげる関係っていいよな。マイ歯ブラシも置いてますし。さて、次回は新車になっているはず。

今日は部屋でゴロゴロ。ミュート付きとはいえ、久々にじっくり練習した。でも途中寝てました。どうも集中して弾いていると眠くなる。目つぶって弾いていると意識まで飛んでしまう。これは昔から変わらない。ちゃんと楽譜見て弾かないとだめですな。まだ数箇所かってに作曲して弾いてましたよ。夜は久々に車で練習。この車で練習するのもあと数回かと思うとさびしいな。

予定では新車は7月末に納車です。8月の遠征計画を考えなくては。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

遠征しない休日 [飲み]

先週まで2週連続で遠征でした。今日は特に予定のない休日。朝から部屋にいるのが新鮮な気分です。

今日は久々の来客。といっても電話工事。とりあえず人様に見せられるように部屋を片付けようとおもっていたら早くも来訪。溜まった酒を片付ける前に来たよ。気付けばこんなに溜まっていた。最近消費のペースが落ちてしまいほとんど減らない。
0704_01.jpg

冷蔵庫の分も合わせるともうちょっとあります。飲み干せる日はくるのだろうか。
フレッツからコミュファへ変更です。が、コミュファの方の設定が上手くできない。面倒なのでそのまま。これで多少なりとも通信費が安くなるはず。
申し込んでから工事日確定までに2ヶ月以上かかったよ。こんなに時間かかるとは思わなかったよ。


昼過ぎから自転車でブラブラ。昼食食べて、ついでに車を見に近くのディーラーヘ。何でもよかったのだけど、多少なりとも愛知の景気がよくなるといいかなと思ってTOYOTA車にしてみた。なるべく車高が高くて、今の車よりもコンパクト、減税対象車という条件で絞ってゆくとそんなになかった。
選んでいると迷うだけだし、何選んでも気に入らない部分は出てくるはず。明日また行って試乗して妥協できたら決定の予定。夏休みまでに新車にしたいとなるともう決めないと間に合いそうに無い。100万以上の買い物をこんなにあっさり決めるのは初めてかもな。貯金が半分近くなくなるよ。当分贅沢はできませんな。

ちなみにヴィトンのヴァイオリンケースは200万とか。それに比べたら安いものだよ。


夜になって久々に何か作るかと思って焼うどんなんぞ作ってみた。
どちらかというと、昨日の食べ残しの玉ねぎ(奈良漬)を消化したくて。酒のつまみなので多少変でもなんとかなるとおもったけど、自分の腕では上手に調理することができなかった。
玉ねぎの奈良漬、こないだの大阪遠征の際に気になって買ってみたのだけど、おいしかったのは最初の数切れまで。沢山は無理。昨日はこれにせいでエヴァ見る前に力尽きました。味が強烈過ぎてどうあわせたらいいのか分からない。魚と一緒にホイル焼きあたりが無難だったかもしれない。まだまだスキルがたりない。まだ残っているので次回いろいろ試してみよう。


今日の相手は先週持って行く予定で持って行けなかった「醸し人九平次 純米吟醸 雄町」口当たりはツーンと刺激があるのだけど、喉越しは甘さが感じられる。一日おいてさらにおいしくなった気がする。ここ数年での一押しです。

体調がいまいちなこともあってしばらく禁酒してました。ですが、先週清里でそこそこ飲んだこともあって、飲む楽しさを思い出した。ということもあって今週は禁酒してないです。だってこんなおいしい酒が冷蔵庫に山ほど眠っているのだよ。冷蔵庫空にする為にも飲まなくては。それに飲んでいると日々が楽しくなる。飲む気力が復活しただけでも一時の欝な時期は抜けたかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飲みな日 [飲み]

久しぶりに日本酒なんぞ飲んでます。

有休とって休んだ翌日の金曜日。水曜までは順調に進んでいたので大丈夫かと思っていたらつまずいた。相変わらずソフトのデバッグ作業です。でも自分が設計して作ったソフトではないため、動かなかった場合はすごく苦労する。何が原因なのかさっぱり分かりません。今回は確認だけだと思っていたのに。

5月は残業控えるつもりが土曜出勤決定になり疲れました。申請してないのでおそらくサービスな予感。
スケジュールどおりに出来ない自分が一番悪いのかもしれないが、そんなことまで考えていたら身体が持ちません。多少の罪悪感あるが、割り切らないと身体が持たない。

土曜は酒の買出しに行く予定だったのに。切ない。仕方ないので冷蔵後にあったストックを消化。今夜の相手は先月購入した「貴 純米吟醸 雄町 中取り ”春盃おりがらみ”(永山本家酒造場)季節限定酒」
0531_03.jpg
おりがらみならではの微発砲ですっきりした味わい。雄町特有なのかはよくわからないけど、はっきりとした旨みが広がる。口に含んだ時の広がりがすごいですな。

自分が普通に720ml飲んで物足りなさを感じてしまうほどですので、かなりの上位ランクです。最近は弱くなっており、日本酒だと小さいのでも一本飲むのがきついこと多かったのだよ。

しまったな、一升瓶で買っておくべきだったよ。限定酒なためもう入手できないかも。この蔵元は今までノーチェックだったので、今後は要チェックですね。次回買出しに行くのが楽しみだよ。

気付いたら6月は土日がほぼ予定一杯で大変なことになってます。結局今週も車見に行く暇なかった。車買いに行く暇が無いよ。酒の買出し行く暇はもっとないな。
有休とって土曜出勤なんて切ないです。


0531_02.jpg
久々に作ったゴーヤーチャンプルー。自分が作るのはこの程度です。基本酒のつまみだな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み1日目 [飲み]

のんびり起きて、部屋の片づけをしつつ、昼食食べに出かけるついでに自転車で近所をブラブラ。天気がいい日はいいですな。この時期は草木が生命力にあふれていて散歩には最適。今回は鯉のぼりを探してぶらぶらと。
0502_02.jpg
空き地で見つけた大きな鯉のぼり。誰のだろう。

0502_03.jpg
個人でこの規模はすごいかも。

探せば個人でも大きなものあるのですな。大きいのをみると気持ちもよくなる。親の気持ちが一杯詰まっているのだろうな。ほのぼのとした気分で散歩していたが、重要なこと思いだして予定変更。。

0502_04.jpg 0502_05.jpg0502_06.jpg



そういえば馴染みの酒屋は明日からGWでお休み。特に欲しいのないけど、行かなくちゃ。

本日の入荷
0503_01.jpg
・黒龍 吟十八号 吟醸生貯蔵酒(黒龍酒造)
・あらごし みかん(梅乃宿酒造)

新しいので気になるのはなかったので、以前から気になっていた2本をチョイス。黒龍さんの冬季限定酒。実は本醸造と吟醸のいっちょらいしか飲んだこと無いですが、どれも好みの味。開けるのが楽しみです。

2本目は前回買いに行った際に最後まで迷ったあらごしみかん。あらごし梅酒、あらごしももに続く梅乃宿さんのあらごしシリーズ。飲みすぎてしまいあっという間になくなるのでコストパフォーマンスが非常に悪いです。以前のんがあらごしももは非常においしかった。楽しみな一本。

で急いで戻ってきて夕方からグラスオニオンヘ飲み。
0502_09.jpg
ギネスではなく、今回はキルケニー。

0502_08.jpg
ヤードグラスでビール飲んだよ。面白いけど、やっぱりのみにくい。気楽にグイグイいけないですな。昨日は体調がいまいちでほとんど飲めなかったけど、今日は楽しい仲間と一緒なのでグラスが進む。冷えたギネスもおいしいし。ビートルズナイトということで生演奏もあったし。楽しかった。

あと3日。部屋の片づけが中途半端すぎてすごいことに。連休中に片付けなくては。
0502_07.jpg

さて、明日は知り合いのロビコンを聴きに岐阜駅まで。忙しい生活しながらもこんなことまでやっちゃうなんてすごいですよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見 [飲み]

いい天気。お花見日和です。桜も満開でいいかんじ。久々にのんびりできた1日です。

が、公園から出るのがひと苦労。30分たったけど、まだまだ出られそうにないです(>_<)。
画像-0105.jpg


0405_01.jpg
今日の花見弁当。色々あっておいしかった。

0405_02.jpg
今日の花見酒。越乃寒梅 特撰。
色々迷ったけど参加者少ないので冷蔵庫で眠っていた3年前の寒梅。いつ飲んでもおいしいですな。が、1本では足りなかった。

0405_03.jpg
本日のデザート、サボテンアイス。
後に残る粒々がサボテンだと思われるけど、味的にはあまり違いが分からず。微妙にバニラだけではない別の香りがするのだけど、良く分からず。言われないと気付かないかも。


0405_04.jpg
桜は満開。種類によってはまだ蕾の品種もあったので、来週でも十分お花身たのしめるのでは。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

花見酒 [飲み]

雨ですな。せっかくの花見計画も順延です。はたして明日は晴れるのだろうか。
開花状態の確認ついでにその近くの酒屋さんまで。

0404_03.jpg
・貴 純米吟醸 雄町 中取り ”春盃おりがらみ”(永山本家酒造場)
季節限定酒
旨味・力強さ・個性が魅力の雄町米に 生酒特有の力強さと、原酒ならではのまろみのマッチング!
さらにオリをからめたなめらかな舌触り。
とろりとした喉越しで口中に広がる米の旨味。 通常の通年商品の火入れと比べて飲み応え感アリアリです。
アルコール度 16.8°・日本酒度 +5.0・酸度 1.6
使用米 雄町・精米歩合 50%・使用酵母 山口9号系酵母

・万齢 雄町超辛口特別純米生 春の酒(小松酒造)
春の限定酒
日本酒度 +9 という大辛口のお酒ですが、ほのかに甘い吟醸香と米の旨味が存分に感じられるため、数字ほどの辛さを感じさせない非常に口あたり爽やかな美酒に仕上がっています。
新しい 「万齢」 の魅力を存分に楽しめるしっかりとした味わい逸品です!
精米歩合 : 55%  使用米 : 山田錦(麹)・雄町(掛)
日本酒度 : +9   酸度 : 1.3  Alc.度 : 17.6%

今回は両方とも雄町にしてみた。雄町は最近のお気に入りで山田錦よりも好みです。


0404_01.jpg
桜は満開。天気さえ良ければ最高だったのに。
雨のなかブルーシートを屋根にして花見している集団とかいました。頑張っているな。

0404_02.jpg
昨日は仕事で24時過ぎまで。準備も出来てなかったし精神的にも今日花見するような気分じゃなかった。でも一日たってすっきり。明日は晴れますように。晴れてください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春ちかし [飲み]

通勤路でハクモクレンが満開になってきて春を感じる今日この頃。暖かくなってきて活動期再開といったところ。寒いとダメです。
忙しさは相変わらすな日々。でも、今は優先すべきことを仕事だけにしているので比較的楽。一つのことだけなら何とかなる。でもこんな生活は楽しくない。せっかく今日はマルケーでプリン買おうと思っていたのに売ってないし。弁当すらないしと気持ち的にはぐったり。

無理せず日々を乗り切ることだけ考えていた時期もあった。が、貴重な日々をされだけで過ごすのは勿体無い。仕事以外で頑張れるものが欲しい。そんな想いで20数年ぶりにバヨなんぞを再開してみた。

発表会以降しばらく離れていたけど、もっと弾けるようになりたい。自分のイメージする音をだせるようになりたい。昨日は久々にピートへGoな日でした。悠情さんの演奏を聴いていてその気持ちがすごく強くなった。あんな風に自在に弾きこなせるようになりたいな。もっと練習しなくては。それに4月からはレッスン再開したいですから。
0320_01.jpg

仕事も忙しいこともあって、最近まともに練習してない。そんなこともあって、練習してない状態では行っても意味が無い。でも無いとやっぱりものたりものです。なんとか時間作って練習しなくては。
0320_02.jpg

久々にピートで騒いで楽しい時間でした。参加された方々、楽しい時間をありがとう。ギネス4杯、翌日のこと考えて一応抑えたとはいえ、ちょっと飲みすぎたかな。やっぱり楽しい仲間と演奏付きでの飲むギネスが一番おいしい。
0320_03.jpg

油断すると引きこもって何もしない性格。なので、先にこれをすると決めて突っ走ると予想外に頑張れる。そんな感じで、しばらくボケッとすることも多かったけど、日々充実した内容にしたい。突っ走るよ。
ということで、当面の目標は花バヨ+餅つきです。4/4で計画中。解決策が見つかっておらず現状では無理っぽいですが、なんとか出来そうな方法を考えよう。参加者とか募集中です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決戦前夜 [飲み]

明日から3月ですな。
色々イベント沢山な月です。まずは発表会。

たっぷり音出して練習したいということで、某ホールにて練習。2時間ほど。久々に広いところでしっかり音出したよ。伴奏合わせ以来かも。
0228_02.jpg

弓の感覚を確かめるためにギコギコと。
持ち方を若干いじったこともあって、いまだに安定しない。今日も色々試しつつ弾いていたけど、どうしたらいいのか自分でも迷う。それにリズムを刻みながら弾くというのがまだ出来ない。足りない部分沢山。まだ仕上がってません。明日練習する時間あるのでその間に集中して形を作らなくては。


部屋では練習できないし、練習しても不安になるだけなので今日は飲みな日。毎年恒例になりつつあるな。今夜の相手は「尾瀬の雪どけ純米吟醸しぼりたておりがらみ」
0228_00.jpg
砂糖の甘さではない米の甘み、旨みがすごい。
期待していた発砲感はないけど、じっくり味わって飲める酒。すらすら飲むというより、口に含んでじっくりと旨みを味わいたい酒。余韻が楽しい酒だ。とりあえず、今年になって飲んだ中では1番です。
気分もいい感じ。明日は打ち上げで美味しい酒飲めることだけ考えて楽しむよ。
そのために仕事的には相当やばいけど有休とったし。これで終電で寝過ごしても朝帰りでも大丈夫です。明日は楽しい一日になりそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとなく [飲み]

たまに計画して動くと、色々なところで想定外なことになってしまう。
しっかり決めても上手くいったためしがない。適当にして最悪のケースだけ考えている方がいいのかな。

遠征計画とかなかなか思うようにならないよ。で朝から酒屋なんぞ。

本日の入荷。
・阿久根
・醸し人九平次 純米吟醸 雄町 新酒生酒
0207_01.jpg

「阿久根」は初めてです。限定という言葉に惹かれてなんとなく買っちゃいました。説明によると「ひじょうに旨味多く、甘口。焼酎ファンならずとも、一度口にしてしまうと、とりこになってしまうかも、、、。ロックで飲むのが最高です。もちろんお湯割りでもおいしい」とのこと。楽しみだ。

でも飲むのはもうちょっと我慢。明日の準備してから。




来週までレッスン無いの可能性が大。土曜に時間つくれるかな。伴奏合わせが不安一杯です。ピアノの人に何か言われるよ。 自主練でなんとか大丈夫なレベルにはするつもりだけど、出来るかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酒を求めて [飲み]

今年最初の一宮にある馴染みの酒屋まで。
やっぱり此処はいいな。行くたびに新しい発見がある。で、今回買ったもの。

0117_01.jpg
・尾瀬の雪どけ 純米吟醸 本生 おりがらみ (龍神酒造)
・越乃雪月花 純吟しぼりたて生 (妙高酒造)
・美丈夫 麓 うすにごり (濱川商店)

毎年発表会前日にはおいしい日本酒を飲むというのが慣習になってきたので、今年用のおいしそうな酒をさがしてきた。この時期はおいしい生酒やおりの入った酒が沢山あるので目移りしてしまう。

生酒とかこの時期限定の酒で選んでみた。発表会前に飲むのは越乃雪月花の方かな。
美丈夫は正月に飲み干したので追加といったところ。この時期しかなくて、丁度入荷されたばっかりだったので買っておいた。発泡性でシュワシュワ感がシャンパンな感じで開封直後が一番おいしいです。飲むのが楽しみだよ。

0117_03.jpg
ちなみに今日の相手は「菊姫 姫(菊姫酒造)」一番下のグレードなのに、旨みと甘さがすごい。甘みがちょっと人工的っぽいけど味が濃くていいですな。扱っている店舗が少なくてなかなか入手できないのが難点です。よく行くなじみの酒屋にはないので、なかなか買いに行けないですよ。

さて明日は大阪遠征。19日も休みとったので、のんびり寄り道でもしつつ帰ります。
さっき気付いたけど、19日はさらさ西陣でのザッハのライブの日だった。寄り道しようかな。ちょこっと考えます。



ちなみに現在のストックの一部。
0117_02.jpg
冷蔵庫とか押入れにあるのも合わせるとボーリングができるくらいあります。飲むスピードよりも入庫のスピードの方が大きいかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一日千秋 [飲み]

お陰さまで記念すべき1000本目の日記です。
20090105221625.jpg
レッスン日記で千本目はなんとなく嫌だったのでここ数日はちょっと頑張って更新してました。


千客万来、千差万別、一獲千金、いろいろありますが、最初に思いついたのは「一日千秋」。

辿りつけないことは無いけど、届かないものだと思っていた。毎日は無理だったけど、続けていると辿りつけるものですな。最初の日記が2004年の12月5日。もう4年以上も前です。

変わったようで何も変わってない気がする。人間としての成長はあったかな。鞄なくしたり、財布なくしたり、嫌になったりと色々ありましたが、この4年間はそれなりに恵まれた日々でした。周りに人々の暖かさに感謝です。色々あったけど後悔はしない。後悔する暇があったら突き進むよ。

某方のように毎日は無理かもしれませんが、ちょくちょく更新してゆきますので、気が向いたら見ていってくださいな。
記念に本にでもするかな。


ということで、今夜の相手ですが、冷蔵庫の残っていた「美丈夫 麗 吟醸うすにごり生」
0105_01.jpg
最初に飲んだのが3年前の発表会の前夜。
http://anemo.blog.so-net.ne.jp/2006-02-25
発泡性なためほどよいシュワシュワ感とフルーティな味わいが素晴らしい。何かの記念日に飲もうと思ってずっと冷蔵庫で眠ってました。新年会であけて、その残りです。飲み干せなかったのだよ。

やっぱりおいしい。つまみがいまいちだけど、満足。時間がないのでじっくり飲めないのが残念だよ。3年前をちょっと思い出した。

この頃に気持ちに戻って頑張る。年もあけたので発表会の曲を集中的に練習するよ。
いろいろ思うこともあるけど、余計なことは考えない方がいいですから。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新年会 第3夜 [飲み]

昨日のカレー鍋がかなり残念な感じだったので、今日は素直に鳥メインの鍋にすることに決定。前回のちるるさんのを参考にして手羽元とつくねを事前に仕込んでおき、野菜は葱メインにしてみた。事前の準備がよかったのか今回はすんなり。
0103_01.jpg

今回のメインは鍋では無く餅つきです。しかも過去2回餅つきを経験しているTさんが参加なのでバッチリなはず。

Tさんがいないと餅つきはスタートできないということで、鍋を囲みつつ到着を待つ。いい感じで鍋が出来たときに到着。タイミング絶妙すぎだよ。 とりあえず鍋を囲んでしばしば談笑。で餅つきスタートです。
0103_03.jpg

いきなり"杵が軽すぎです"とダメ出しされる。流石に経験者の言葉は違うよ。その他にもこねる際のアドバイスを頂く。素晴らしい。で、満場一致で「餅つき奉行」に決定。

今回の参加者は4人。ということで、前日の経験を生かして今回は1.5合という超少量にしてみた。水は1.2合分程度。炊き上がった時点ではかなり硬めな印象。

とりあえず室内で叩き初めてみるが、餅つき奉行が本気で叩くとやばい感じ。このまま続行すると近隣から苦情がきそうなのでストップしてもらい、外でやることに決定。時間は19時。真っ暗ですよ。
0103_04.jpg


とりあえず昨日に続いて駐車場で餅つき。なんとかなるもので、寒い中交代しつつ餅つき完了。予想外に女性陣が頑張ってくれていい感じに仕上がりました。
0103_05.jpg

ちょっと固めかとも思ったけど、食べてみるとある程度歯ごたえがあっていい感じに出来てました。
0103_06.jpg


鍋の仕上げに混ぜてお雑煮にして新年を祝ってみる。
今度の発表会の話とか前回のアンサンブルの話とかいろいろ、一部変なのもありましたがそれは無かった方向で。

で、その後は当然の如くバヨを弾くことに。自分はリベルタンゴ弾いてみた。現時点ではこんなものかな。全体通して音程とテンポが安定するといいのですが、現時点ではむずかしいな。Tさんの演奏もかなり安定していていい感じ。後半のメリハリが出来るともっとよくなると思う。

締めは某方のお手製のチーズケーキ。
0103_08.jpg

新春らしく豪華金箔つきです。ありがとうございました。お腹一杯な状態では甘さ控えめなのが丁度良かった。
今回はスイーツ系が多くてお腹一杯ですよ。その他にもパウンドケーキ頂きました。ありがとうございます。

さて、正月休みも明日が最終日。とりあえず沢山飲んだ日々でした。明日はのんびり過ごしつつ、生活を元に戻さなくては。


参加された方、楽しい時間をありがとうございます。
参加できなかった方、次回のご来訪をお持ちしております。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年会 第2夜 [飲み]

今日は大学の友達と初詣行って、新年会。
0102_01.jpg

今年は例年と違ってこんな正月らしいアイテムが入りました。
0102_02.jpg

餅つきができるよ。楽しみ。
実家からジーマミー豆腐とサータアンダギーも届いたし。今夜も飲むよ。
0102_03.jpg



しかし、当日急遽餅つきしたいなんていうイルカ君はすごいよな。結構探したよ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後のピート [飲み]

定番ともいえるピートへGoの日。おそらく今年最後のはず。今年だけで何回いったのだろうな。

最初は3人だけだったのに、気がつけば多数の参加者がいて盛大に盛り上がって楽しかった。参加された方、お疲れ様です。懲りずにまた来年もよろしくお願いします。
1227_12.jpg

今日は朝起きて、バヨもって出かける準備しつつ、デジカメのチェックをしていたらおかしなことになっていて相当あせった。正常に写りません。この上なくショック。衝動的に新しいカメラ買いに行こうかとも思ったけどそんな時間もなし。とりあえず引退させた前のカメラがあるが、室内撮りの性能的にはかなりいまいち。

しばらくいろいろいじっていたら何とか復活。久々にあせったよ。


で、心置きなくTAMUSICさんのコンサート参加。ヤマハホールで一緒に数曲弾いてあそんでました。こういった機会があるのはありがたいですよ。
しかし、すごくピアノの音が響くホールですな。最前列で聞いていたのだけど、ピアノの蓋開けた状態ではすごくうなっていた。上に突き抜けて広がるというよりも、前と後ろから攻められるといったかんじ。しかしこんなホールを個人で借り切るTAMさんすごいよ。
1227_11.jpg

その後はピート。久々に盛り上がりました。濃い面子が多かったからなのかな、その辺はよくわかりません。とりあえず自分としてはとっても楽しかったです。参加された方々ありがとう。
ギネスが美味しかった。また来年も美味しいギネスが飲めるのも楽しみにしています。
1227_02.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の入荷【酒】 [飲み]

先週と同じく部屋にこもって写真の整理。
予定では昨晩で終るはずが、完成せず。今日の午前中使ってなんとか完成。手際はよくなってきたけど時間かかるよ。 タイミング調整とせずにかなり手抜きです。余力があればもっとこだわりたかった。次回作は明日か、発表会にあとですな。

久々に酒屋に行こうと計画していたが、動けるのが午後からになってので一宮の馴染みの酒屋は止めて、名古屋にある馴染みの酒屋へ。

当初の予定はこちら。
http://www.syusendo-horiichi.co.jp/horaisen/houraisan2.htm#siboritatedaigin
「蓬莱泉 純米大吟醸 しぼりたて 」を買う予定だったのだが、良く考えると現在冷蔵庫に空きがない。冬なので出しっぱなしでも問題なさそうだけど、また今度ということにして焼酎で物色。
が、良く考えるともう年内動ける日がない。なにかと予定一杯なんです。

1220_02.jpg
今回の入荷
・芋焼酎 竈(かまど)(さつま無双)
・健美黒梅酒 (櫻の郷醸造)

竈は結構レアな部類に入るようですな。もぐらと同じ蔵元なので気にはなっていたけど、買ったのは初めてです。

ということで飲んでみた。
3年貯蔵なだけあって、すごく飲みやすい。ストレートで飲めますな。
後味もいい感じでこれだと気持ちよく酔えそうです。でも、明日も一日予定一杯。そのための準備もしなくては。飲みは控えますよ。


明日はバヨ持って、フランスパン持って栄をうろうろするという妖しい人になりそうです。一日楽しむよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギネスがおいしい月曜日 [飲み]

悠情さんのライブがあるんだということで、急遽ピート集合。そんなのでも3人集まった。すごいよな。

仕事が予定より大分かかって、何とか20時に抜け出せた。でも大幅に遅刻。もう演奏はじまっているし。
しかも残念なことに、今回はピアノの裏側という演奏が見えにくい位置。

1201_01.jpg
それでも十分楽しめた。やっぱ格好いいな、ヒゲとか。
今日はオーラ少な目な感じがしたけど、しっかり聞かせる、魅せる演奏をしてくれる。会話するよりもついつい聞き入ってしまう。チャルダッシュも聴けたし満足。ギネスはいうまでもなくおいしいし。何度きても楽しい空間です。
週の最初からおいしいビールが飲めるなんて幸せな気分。
1201_03.jpg

今週は金曜日にもザッハのライブに行く予定。なので木曜日が最大の山場。それに金曜日立会い試験あるから大変なことになりそうな予感。明日からはしっかり仕事します。
1201_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまにはワインで [飲み]

そういえば、ボジョレも解禁だし、たまにはワインもいいかなと思ったのが水曜日。在庫とかあったし、冷蔵庫を空けたいということもあって、仕事中から今晩はワイン飲もうと決めていた。ちょうど水曜日はノー残業DAY。ということもあり、折角だからなにか作るかと思ってしまったらしい。

1121_02.jpg
ワインに合うのだったらビーフシチューだよねという単純な考えで、水曜の晩から作り出すことに。
水曜日はほとんど下ごしらえだけで味見程度。時間が足りないこともあって、いまいちだった。昨日が一番おいしかったかも。今日はちょっと煮込みすぎな感じ。ようやくなくなりました。普段とは違うちょっと贅沢な3日間でした。

やっぱり以前ゆか家で食べたのに比べるといまいち。コクとか深みが足りない。ワインでごまかして食べる分にはいいけど、まだまだです。料理は難しいというのを実感。嫌いじゃないけど、時間が勿体ないので滅多にしないですよ。作る時間あったらVnの練習したいなと思ってしまって。たまに作るのもいいですな。そういったのがあると早く帰る気になれるよ。

とはいえ、3日でワインが3本はヤバイ気がする。それ以外にも飲んでいるし。やっぱりワインは飲みすぎるので危険です。明日はちょっと控えよう。


といいつつボージョレ・ヌーヴォは買ってもいなかったり。
ワインは詳しくわからないので、もっと安いので自分は十分です。井筒の生ワインの方がずっといいかなとおもっているところです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。