SSブログ
前の30件 | -

レッスン400 [Vn]

こっちに書くには久しぶり。写真のアップとかが面倒なので放置状態でした。過去のレッスン記録とかコンサート記録とか調べるには便利なのでそれメインで続けられるといいかな。

今回は14日振り。
141109_00.jpg

今回で記念すべき400回目でした。そして今度の3月で10年くらいです。
継続は力なり、その言葉を信じて下手にならない程度で前に進むよ。あと10年くらい経てばシャコンヌとかも弾けるようになるかな。

当面弾いてみたいのはピアソラのタンゴの歴史。バヨ初めて1年くらい経った2005年に聞いた皆川さんの演奏が強烈に印象に残ってます。10年くらいたったら弾けるかなと思ったけどまだ無理。ということもあって今年は前哨戦もかねてピアソラの孤独の歳月で発表会挑みます。


♪音階 変イ長調
やっと慣れてきた。最初の音がフラットなのでそこが安定せずにずっとふらふら。最初の2音が決まるとなんとなくわかる。珍しく先生に音程よくなったなんていわれたし。が、分散和音はボロボロ。ポジション移動が入るとわからなくなる。もっと練習して感覚で音が押さえられるようにならねば。


♪カイザー 19番 3回目
2週間もあったし、先週大阪遠征で刺激うけたのでしっかり練習。今回はバリエーション2の3連符。段々とテンポがおかしくなってたまに4回弾いてしまうことも。苦手だけどメトロノーム使ってみた。苦戦したけどかなり安定したよ。
そんなこともあってあっさり合格。ついでにその後のバリエーション3も一発合格。基本の形がしっかりできていたらこれくらいの応用はできるようになった。ということで19番修了。


♪歳月 2回目
前半部分の音はわかるようになったけど思ったように弾けない。音程も間違っているけどそれ以上に雰囲気がイマイチ。最初にサビのメロディがくるのでこれが全て。ここでこけると全て台無しなので超重要。そこが弾けない。
弓の幅、位置などを色々試して自分的に一番上手く弾ける形を探さねば。2回目との違いをどうするかなど考えるだけなら楽しいけど表現できないのが悲しい。今回音的には楽なので表現力を鍛えるよ。

後半部分はまだまだ。とりあえず今日音だけは確認。ポジションも決まったので弓順を理解して弾き込まねば。今回4の指を使う部分が多くて地味に弾きにくい。4から隣の弦の4の指に移弦のところがスムーズに繋げられん。本番は1月末、まだ時間あるのでなんとかなるかな。


その後は発表会の雰囲気を感じるために某教室の発表会へ。
141109_01.jpg
141109_03.jpg
以前のようなクラシック重視から変わっていて千本桜、六兆年と一夜物語、サリーガーデン、アイズオンミーからポップスまで。そのうち東方系とかサンホラの曲とかも出てくるのかな。というか楽譜あったら自分がやりたい。

みんな弾きたい曲をやっていて気持ちが入っているなというのを感じました。
Yesterday Once More、空も飛べるはず、タイス、Vnと管弦楽の為のファンタジーあたりが印象に残ってます。
情熱大陸、よかったんだけど伴奏がもっと責めた方が自分的には好きだったな。Vnがしっかり弾いているのにピアノは目立たないように控えめ。情熱大陸なのに結構しっとりでした。好みの問題だけど。ピアソラの時はピアノに頼る部分が多いのでガッツリ前に出てきて欲しいな。
よかったのはラストのVnと管弦楽~はよかった。最初の音で魅了された。普通の音が綺麗、何より音に芯があって引き締まる。正直長い曲だとだれることが多いのだけどそういったことを一切感じさせずに聞いてられた。

一番感動したのがラストのカノンの合奏。
141109_02.jpg
音がそろっているのは当然としてラインがしっかりでている。たらーっと弾くのではなくて力強い。長い曲なので油断するとかなり間延びした感じになるのにしっかり節の頭をだしつつ、音はそろっていてメリハリがすごく出ていた。そしてメロディのところでは各パートでしっかり受け渡しが出来ていて聞いていて右から左にメロディーが移ってゆくのが分かる。
30人位いたと思うけどしっかり指導する人がいるとこんな感じになるのだなと驚き。自分が今まで弾いていたカノンとはちょっと別物の感じでした。よくあわせるけどこんな感じに出来るんだと感動だよ。みんなでこんな風に弾いてみたいな。


nice!(0)  コメント(0) 

GW [イベント]

今年のGWは短かったけど、5/5と5/6は濃い2日間でした。

5/5は悠情さんのライブで演奏。ライブ自体は18時からでしたが会場入りは11時。開演まで控え室で練習したりしていたのですが楽しかった。誰かが弾き始めるとみんな途中から入っていってあわせてゆくといった感じ。毎回テンポがちがっていたりするけど始まったらそのテンポについてゆかねばというので必死でした。速いテンポのは全然ついてゆけず、当日になって弓順とか変更。最初は3拍子のところは弓返していたのだけど速くなると無理。音がぶつ切れになるし、音の長さもまちまちになる。あきらめてスラーでアクセントだけつけるように変更。なんとかなったかは分からないけどテンポについてゆけずに本番であたふたせずにはすんだかな。
出来てない部分も多かったけど、すごく貴重な体験で楽しかった。またこういった機会あったら出たいな。
10311791_682215581846131_3246999628062589216_n.jpg0505_03.jpg0505_01.jpg

5/6はバヨ仲間の結婚式。アイネクライネとカノンを演奏してきました。
正直昨日で燃え尽きた感がすごくて、昼間の合わせの際もやる気でない。それ以上にやばかったのが昨日までアイリッシュの練習ばかりしていたこともあって弾いていて不安になる。間違っては無かったと思うのだけど、あっているという自信がまったくない状態。何回かあわせることができてなんとか感覚はとりもどせたかな。それでも弾いていてすごく楽しいという感じにはなれず。
でも披露宴始まって、飲んでいるとすごくテンション上がってきてやる気になってなんとかなった気がする。ガソリンが足りなかったということか。気持ちよく演奏できました。そんな機会と作ってくださった友に感謝。ありがたいことに二次会で松阪牛当たっちゃっいました。肉会が楽しみだ。
0506_03.jpg
0506_02.jpg
今日ははなんとか有休とれたので休養。やっと頭が現実に戻ってきたかな。明日からまた仕事頑張ります。明日はすごいことになっているだろうな。既に出社するのが重い気分です。


nice!(1)  コメント(0) 

今週の遠征 [イベント]

久々の日記ですな。
体調不良は相変わらずですが、なんとか週末の休みは死守できたのでライブへ。その代わり平日がきつすぎる。後輩に付き合って25時過ぎとかあってボロボロです。もう20代の若者にはついてゆけないよ。

土曜日は濱島さん+DuoRefreのライブで岐阜の豆茶房さんまで。
ものすごく盛り上がった。鳴り止まないアンコールに応えてこの日2度目チャールダーシュ。濱島さんが回って盛り上がるのはいつものことなのですが、それに対抗心を燃やしてコントラバスの丹治さんが楽器を持って歩くというすごいことに。コントラバスが動くというのは初めてみたよ。すごく盛り上がって楽しかった。
1026_06.jpg


日曜日はDuoRefreさんのライブで大口町まで。かなり前から行くよといって招待券頂いてましたのでM3ではなくてこちら。M3が今日だと知らなかったよ。
スタインウェイ友の会に呼ばれてのコンサートとのことで、ピアノは当然スタインウェイ。電気ピアノで聞くことが多かったのだけど久々のフルコンということで楽しみでした。
やっぱり美香先生の演奏にはスタインウェイがぴったりだと思う。今まではつぶれるような細かい音や叩いたところでのダイナミックさがすごく出てくる。キラキラ感が全然違ってました。そして叩いた時の突き抜けた感、すごくよかった。
ピアノの弦を何度も切っているだけあって響くピアノが似合う人です。タンゴでのダイナミックなところと抑えるところの強弱が素晴らしかった。キチョとフェリシアがすごくよかったな、リベルタンゴも良かった。

ちなみにこのスタインウェイ、個人の方の寄付らしいです。フルコンだったのでおそらく1000万位する気がする。この日のライブにも来ていてすごくマニアックな発言してました。こういった世界はスポンサーつけると強いよなというのを感じました。すごいな。

さて、明日からまたきつい一週間。無事乗り切れますように。
nice!(1)  コメント(0) 

レッスン359 [Vn]

パスワード忘れてしまって暫くアクセスできませんでした。ここは写真アップが面倒なのが難点。そのうち移転するかな。

0918_01.jpg
今日は4日振り。

数年ぶりにスパンの短い期間でのレッスン。
体力的には昼間のレッスンの方が楽だけど、モチベーションとか身体のリズムとしては水曜が楽だな。なんとか仕事終わらせてレッスン行くんだという気持ちで水曜は仕事も頑張れますし。

まあ、日数あっても平日はほとんど練習しないので変わりませんが。今週はたっぷりカラバヨする時間があったので、土日で結構やったよ。というか月火は仕事で疲れきって触ってもないです。


♪カイザー 13番 2回目
今日はバリエーションの5と6。1~4はノーマルが出来たらいいでしょうということで省略。
正直いうとバリエーションの練習はほとんどやってなかったり。今回もバリエーション6は全くやってなくて初めて弾いたよ。基本のノーマルがしっかり弾けるまではバリエーションいくらやってもメロディが覚えきれないということで、今週はひたすらノーマル。たまにバリエーション1といった感じ。それでも未だに6段目のところがノーミスで弾けない。この音の並びが自分の感覚になくてかなり意識して弾かないとシャープとフラット間違える。先生には「音の流れで分からない?」といわれるが、流れで弾くと間違えるのだよな。そういったセンスが全くないのが悲しい。まあ、練習でなんとかなるので問題ないですが。
バリエーション2もなんとかクリア。ということで次回は3と4.比較的曲の構成も覚えやすいので暗譜できるかな。先生曰く、13番がかなり大変らしい。なので12番はサクッと終わらせましょうとか。比較的簡単なのでペラッとおわらせたい。


♪モーツァルト メヌエット ニ短調 2回目
ハイポジション(5thとか7th)が出てくる以外は比較的素直で弾きやすい曲。とはいえ、5thの音程がしっくりこない。自分でもあってないのは分かるのだけど、どっちにずれているのかが分からずに安定しない音になる。後半はポジション移動の練習です。
前回に比べてかなり自信持って弾けるようにはなったので、練習するだけ上手くなれる曲。来週で修了するぞ。

0918_02.jpg
♪コレルリ クーラント 2回目
前回は初見なこともあった全く弾けず。譜読みで結構時間かかって、最後の2段はほとんど練習できず。これリズムがつかみずらかった。そして5thかと思ったところは普通に1stだった。

この曲はアウフタクトで始まる曲。超苦手です。入りのタイミングが未だに掴めない。
この曲は前半と後半でそれぞれリピートがあって繰り返しの曲。最後の小節が半拍足りないのは最初に戻るからとか。まったくきずかなかった。しっかり1拍休んでよくわからないタイミングで繰り返していたよ。こんなことを疑問に感じない自分のセンスが悲しい。

この曲は3/4だけどVivaceなのでかなり速い。CD聴いてないけど、先生のお手本を聞いた感じでは3拍子ってイメージでないのだよな。3拍を感じている暇がなかった。1拍子といった感じ。
あと細かいポジ移動がイラっとする。練習と割り切って納得するよ。

そしてここでも音を間違えていた。フラットついているのに自信もってナチュラルで弾いていた。自分的には音の流れでフラットと思ってしまい、譜読みしたのにまったくきずかず。先生に指摘されたときも低めだったかなという逆の思考。もっと下げてといわれた時はなんでという気分だった。
そういった一般的な感覚はなかなか身につかないですな。その分もっとしっかり譜読みしなくては。

次回までにもっとテンポアップ。この曲も今までの曲に比べて簡単なのでペラッと終わらせるぞ。
さて、教本も変わったことだし、気持ちを新たにまた1年頑張ります。


nice!(0)  コメント(0) 

レッスン356 [Vn]

今日はウークイですな。満月が綺麗です。


今日は14日振り。
0821_01.jpg
あれ、前回と一緒だよ。気になってよく見てみると造花だった。前回気づかなかった。


発表会後の初レッスンでした。
やることは以前の続きですが、カイザーも教本もしばらくやってなかったので忘れかけてました。
なんとか時間を見つけて練習はするものの、以前ほども弾けない。なかなか前に進まないのう。

♪カイザー 12番
もう何回目か忘れちゃったよ。やり始めたのが6月なのでもう3ヶ月近くか。
やっと最後のバリエーション4。
こちらはなんとか合格。練習したかいがありました。

で、ノーマルバージョンを弾くことに。これが一番難しい。16分音符を16個連続スラーで弾くといったもの。テンポはallegro non tanto。それなりのスピードで弾かないと弓が足りなくなる。
最初は勢い良く弾くものの、完全には暗譜できてないので、段々あやしくなって、違う曲になってしまう。14個目で弓が足りなくなるといった状態。出来んかった。ということで合格できず。でも次回で修了できそう。

♪ヘンデル ソナタ4番 ニ長調
こちらはカイザー以上に久しぶり。発表会の曲やっている間も途中まではカイザーやっていた教本はまったくやってなかった。ちなみに取り掛かかったのは1月あたりなので、この曲だけど8ヶ月近くか。全然教本すすまないよ。

忘れていた曲の感覚を思い出すのがやっと。飽きないけど、出来ない部分は練習してもなかなか出来ない。悲しくなってくる。カイザーは練習した分だけ出来るようになるのだけど、速い曲は基礎力とかテクニックがないと何もできない。速くして転げて間違えるだけ。
もうちょっとやりましょうということでまだまだ続きそう。9ヶ月突破だな。

とはいえ、もうそろそろ7巻買ってこよう。次回で目処たてたいな。

3週間前あたりから練習していると右の上腕がやたら疲れるようになりました。今までこんなとこがプルプルするようなことは無かったので明らかにフォームが崩れている証拠。先生に相談するとやっぱり力みすぎとのこと。
持ち方とか変えたことないということで思い当たるのは肩当ての高さを変えたこと。時期的にもピッタリです。左肩とか首が疲れるので肩当てを低めにして無理にネックを上げないように変えてみたところ。首の疲れは無くなったけど、その分右腕が疲れるようになった。

先生曰く、癖が強いので正統派のやり方ではきっと無理ではないかなとのこと。
ますは弓の重さを感じることを覚えようということで、弓の重さが感じやすいフォームを変えて、その感覚を覚えてからさらに修正してゆくという方法を実践していたところ。分かった部分もあるけど、速い弓の扱いが出来なくて、昔よりも速い曲が弾けなくなった。安定感はましたけど、力む癖はかわらず。

弓の持ち方を変えて、強引に力が入りにくい持ち方に変えてしまうというやり方。暫くはこれでやってみるかな。未だに弓が載っている感覚がわからず。
ニュートつけていると力いれても入れなくても同じようになるし、音の立ち上がりも分かりにくくて耳が麻痺してしまった見たい。ミュートつけたときでももっとしっかり弾かないとダメだな。
練習場所の確保。それが永遠の課題です。


そういえば先生に発表会の感想聞くの忘れた。聴くのが怖いな。
nice!(1)  コメント(0) 

発表会終了 [Vn]

発表会終了。今年で8回目。暦としても8年ちょっとです。
今年は曲の難易度をぐっと抑えて、弾きやすい曲を選んでみた。最近タンゴを聴く機会が多かったので、いつか弾きたいと思っていたガルデルの「想いの届く日」。他にも弾きたい曲は沢山あるので来年以降挑戦したいな。
http://www.youtube.com/watch?v=hEWglsoRJ0s

弾くだけだったらそんなに難しくないけど、らしさとかをこめようとすると難しい。タンゴ独特の急に曲想が変わるというのが表現出来ない。弓の配分とスピードを色々考えて挑みました。
ビブラートで上手くやろうと思ったけど自分の実力では無理。なので、楽器のポテンシャルを信じて無理せずにしっかり音を出すところだけを意識して弾いてみました。抜くところが出来ないので、出すとこだけしっかりやってあとは普通に弾く作戦。
が、今日は弓を使いすぎて若干足りなくなった。音程が安定してないのがイマイチだけど、練習の時もこんな感じだったのでこんなものだろう。本番の緊張した状態でそこから崩れなかっただけで十分です。

難しい伴奏で色々不備のあった楽譜なのにあわせてくださったピアノの人に感謝です。
というのも、今回元々あった楽譜から転調しました。転調する際に自分がピアノ譜作ったので入力ミスとか音が抜けている部分が多々。そんなこともあってかなり苦労したみたい。前日のピアノ合わせでも若干危ない部分あったのに当日きっちりあわせてくれて感謝です。

贅沢いうと、もっとピアノ前面に出てもよかったし、叩くところはもっと叩いてほしかったかな。バヨの発表会ということで控えめでした。でも、バヨが強弱ないのでピアノだけメリハリつけるともっと変になっていたかもしれないので、今回はこれでいいかもしれない。弾きやすかったし。タンゴはその独特の曲調を表現するのが難しい。

ソロ終わったあとは6人でドッペル。
http://www.youtube.com/watch?v=BknC2j_Vzbw
結構気楽に弾いていたかも。どちらかというと待ち時間中の練習で燃え尽きた感があります。とりあえず一人だけ弓順違うということにならなくて良かった。

これで少しひと段落。来週はのんびり夏休み送りたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

レッスン354 [Vn]

今日は7日振り。

0731_01.jpg
今週は沢山弾いてました。会社が夏休みでして、木曜から4連休。とはいえ木曜は仕事でした。でも17時には帰れたので、終わってからカラバヨ。結局木曜から3日連続で通ってました。それ以外にも金曜は特別レッスンあったし、日曜はピアノ合わせとバヨ漬けの連休。もう完全に仕事のこと忘れてました。その分月曜会社行ってからがきつかった。連休明けはやることいっぱいで帰宅すると24時過ぎ。休日でリフレッシュしていたから耐えられるけど、それがないと耐え切れないよ。相変わらず仕事はスケジュール遅れまくりでやることいっぱい。平日は練習する気力が出てこないですな。


♪カイザー12番 7回目 
今日はバリエーション3。正直ほとんど練習してなかったり。練習したのは2回くらいであとは楽譜見ながらのイメトレくらい。でも基本的に音は同じでスラーの位置が変わるだけなので何とかなった。アクセントとか音程が不安定だけど、いいでしょうということで合格。残りはバリエーション4のみ。
なんとか発表会までに終わらせてカイザーの1巻終了したいな。


♪ガルデル 9回目
集中練習したし、伴奏合わせもしたので緊張感が高まってくる。やっと弾けるようになってきたこともあって、少し安心感。あとはイメージを膨らませてひたすら弾き込んで自信をつけるのみ。仕事の負荷にもよるけど、なんとかなるかな。というか、なんとか出来るだろう。発表会という場なので、自分の納得できる演奏が出来て少しでも聴いている人に届いてくれれば満足です。

・最初の部分はもっとゆったりつなげる
・音の切らない部分と切る部分のメリハリをもっとつける
・発音が聞こえないと全体的にぼやける、特に大きな舞台だとさらに目立つ
・特に最初の部分をもっとしっかり練習すること

今回は元々あった伴奏譜を自分が転調したこともあって、ミスが多々。そんなこともあって先日の伴奏合わせではしっかり合わせられなかったのがすごく不安。なんとか前日に合わせに機会が出来たのでそこで自信もって弾けるように準備しなくては。
毎年大変ですが、広いところで伴奏付きで弾けるというのは好きなので楽しみです。


♪ドッペル 7回目
日曜日に始めて5人であわせて弾きました、その時感じたのは、自分のテンポのゆらぎ。沢山弾いていることもあって何とか聴けるようにはなりました。ずれているのは分かっていてもずれないようにするのは難しい。
今日は速くなりやすい部分を意識して遅めに弾いたら遅れた。身体でリズムを刻めないので難しい。
タイミングがあってないのがなんとなく分かるようにはなってきた。でも修正ができない。もっと回数こなして安定させねば。


さて、本日発表会のプログラム頂きました。
0731_03.jpg0731_02.jpg
今年もピアノ教室と合同で、ピアノの方が多いかな。バヨの部は15時過ぎからかと。
驚いたことに今年は自分以外はみんなコンチェルト。すごいな。去年メヌエットを弾いていた双子が今年は2人でヴィヴァルディのヴァイオリンコンチェルト。子供の成長はすごいなというのを感じます。当日が楽しみだ。
今年はコンチェルトにはさまれたタンゴです。クラシックとはちょっと違った空気を伝えられたらいいかな。お時間ある方はいらしてくださいな。

nice!(0)  コメント(0) 

特別レッスン [Vn]

発表会まであと2週間。焦りもあったので今日は某所で特別レッスン。
この人たちの演奏を聴いて、この曲を自分も弾いてみたいと思った。自分のレベルではまだまだではあるけど、曲のことを知り尽くした人にアドバイスをもらうのが一番いいかな、ということで長井先生にお願いしてみました。

痛い指摘沢山あったけど、曲を弾くというのがどういうことかというのがすごく良く分かりました。どう弾いたら良さがでるかということを沢山教えてもらえました。すごく勉強になった。最前線で活躍しているプロに直接アドバイスいただけるというのはありがたいことです。

記憶を頼りに復習。この辺りを修正するとぐっとよくなるはず。
今回は歌曲、ガルデルの原曲を聴くのは必須。
歌うわけではなくても歌詞のある曲なら歌詞もチェックするのが必須。
バイオリン譜だけでなく、伴奏譜を見て音の受け渡しを確認するのは必須。
合わせるのなら相手のことも考えて弾くのが当然。自分のペースで弾かない。
ピアノが旋律の部分はもっと抑える。
pで弾くのは音を抜いて弱く弾くのではなく、しっかりコントロールして抑える。
収める音はもっと弱く、盛り上げるところはもっと強く。
フォルテのところはもっと鋭く、力強く。最後まで音を抜かずにしっかり弾く。
スラーでなくても音をつなぐ部分と切る部分の区別をつける。
前のめりで入る部分が多いので丁寧に弾いて音をしっかり残して次の音を弾くこと。
相手の音を聞いて、一呼吸するくらいの余裕を持って入る。全体的に速い。


pで弾く際の心構えを教えてもらいました。
力を抜くのではなく、しっかり鍵盤を押し込んで弾くけど音は小さくする。押し込まずに力だけ抜いてひくのはpではない。力をしっかりコントロールして鍵盤を押し込んで弾くのがp。力を抜くだけではない。fと違ってpはすごく難しい。もっと神経を集中してとのこと。楽器は違うけどすごく説得力のある説明でした。


バヨが専門でないのに曲を仕上げるにはどうしたらいいかということを細かく教えて頂きました。
自分の未熟さが思い知らされました。こんな風に弾いてといわれてもそれが出来ない。自分でもこう弾きたいとイメージはあってもそれが出来ない。何度かやって近いのは出来るけど、曲の流れの中で安定してとなると全くできない。でもすごく集中して意識したらそこそこ出来ているらしいので、練習さえすれば何とかできるかな。
残り2週間。きっちり仕上げたい曲なのでもっと練習して仕上げます。


0726_03.jpg
0726_02.jpg
0726_01.jpg
さて、写真はしぇりーさん。レッスン中はおとなしくしてました。
もう大分仲良くなれたかな。なかなか可愛い写真撮れたので満足。

nice!(0)  コメント(2) 

レッスン351 [Vn]

今日は14日振り。
0703_01.jpg
発表会に向けて道具のパワーアップ。ということで、レッスン前に楽器屋さんまで。教室の近くにあるのでありがたいです。今日は弓の毛替えを依頼。来週受け取りにして渡してきた。楽器も簡単に見てもらったけど特に変なところはないとのこと。絃替えて、A線が響くチューニングにしてもらうかな。

楽器屋さんのあとはレッスン。今日は雨のためか音が伸びない感じ。いつもならすごく響く部屋なのに今日はそんな感じがせず。といった感じでいつもと違うなと思うところへ、さらにいつもと違うことが。本日のレッスンはギャラリー付きでした。生後六ヶ月のYちゃん。

泣き出すのではないかとドキドキでしたが、思ったよりはおとなしかった。カイザーやっているときは騒いでいたのでごめんなさいの気分。でも最後ドッペル一人で弾いているときはおとなしかったし、いつの間にかいびきかきながら寝ていた。ちょっと安心。


♪カイザー12番 4回目 バリエーション1
最初の1ページはかなり安定。が2ページ目に入るとミス連発。明らかに練習した部分としていない部分での差がです。でも逆に言うと練習した分は確実に成果がでる。今回はバリエーションは全部で5つ。発表会までには終わらないけど基礎力アップのためにも地道にやろう。

♪ガルデル 6回目
ようやく本格的に練習スタートといった状態。音を間違えることはなくなったけど、まだ弓順で迷う。馴染んでない証拠ですな。考えなくても弾ける程度に安定させて、そこから音をイメージしての表情付。音自体は簡単なにで、そこまで引き上げたい。

綺麗な音を出すというのが難しいのを実感します。伸ばす音だけでもかすれたり、急に膨らんだりと安定して引けない。色々考えてしっかりイメージをつけて練習せねば、いつまでたっても安定しない。自分の音を聞いてダメな部分を認識する必要がありそう。辛いけど避けて通れないですな。

♪ドッペル 4回目
今日は一人で弾くことに。先週友人のフカさんと合わせたばかりだったのでその感覚で先生とも合わせたかったけど、まだ音程とか拍が安定してないので細かくチェックされながら重点的に。
やっぱり音程がまだまだとのこと。でもできている部分もあるのでしっかり音聞いて練習することとか。
特に弓のアップとダウンの部分での音の差が大きらしい。ダウンが弱めになるので、バランスが悪いとか。あまり意識してなかった部分なのでしっかりやらねば

今年は8/11に天白文化小劇場にて。ピアノ教室との合同みたいでバヨは少なめかも。全員合奏的な曲はないみたいなので、今回は6人合奏でドッペル(1stバヨ担当)とガルデルの想いの届く日の2曲の予定です。本番まで残り1ヶ月位。ここからが追い込みの時期。今年もスロースタートで全然仕上がってませんが、しっかり仕上げるよ。

nice!(0)  コメント(0) 

今週は各務ヶ原まで [イベント]

最近日々辛いことばかり、ということで週末は現実逃避。

今日は濱島さんのコンサートで各務ヶ原まで。岐阜では超有名な方です。今回のコンサートは電話受付だったのですが、受付当日で終了したらしく翌日に電話した自分は確保できず。出演者のピアノの人に頼んで立ち見席は確保してもらったけどはまちゃん人気すごいというのを実感。ちなみにこの日はNHKのTV取材が入っていました。7月9日の「おはよう東海」のコーナで使われるみたいです。
0630_07.jpg
0630_04.jpg

なんとか座ることできて最後尾で聞くことに。
会場は瞑想の森という名の火葬場でした。が、想像とちがってすごく綺麗だし、フロアも大理石で天井も高くて音響がすごくいい場所でした。PAなしでバヨの音が最後尾までしっかり届くし、反射で残音がしっかり出て響く。今までロビーコンサートといったものは沢山参加してきましたが、段違いでいい音響でした。コンサートホール並だよ。ピアノもグランドピアノなこともあって見せ場と抑えるところの違いがあっていい演奏でした。
0630_09.jpg

濱島さん、聞いた回数はまだ少ないけど素晴らしい演奏をする方です。
テクニックがすごいとか魅せる演奏をするというのではなく、基本の音が素晴らしい。綺麗というかすごく丁寧に弾いているのが聞いていて伝わってくる。最後の音が消えるまで集中して手を抜いていない、人柄がすごく伝わってくる演奏です。
超一流のプロのテクニックとか次元が違うすごさというのではないけど、聞いていて弾き手の
気持ちが伝わってくる、そんな演奏。感動する演奏というのとはちょっと違う方向性かもしれないけど、いいものでした。こういった方向を磨くというのもいいなすごく思いましたよ。
ちと遠い会場だったけど行ってよかった。こういった演奏が無料で楽しめるってのはありがたいことです。


nice!(0)  コメント(0) 

カラオケ [Vn]

今週末はコンサートなどなく、みっちり練習な日。
朝からカラバヨしてました。カラオケでの練習はマイナスな部分もあると思うけど、やらないよりはずっといいよ。それに一人でなくて何人かいるとすごく刺激になる。となりで弾いている人の音を聴いたりして自分もしっかり練習しなくてはと思った。それ以外にも色々頑張らなくては。

朝からやっていたこともあって比較的早い時間に解散。今週は色々ありすぎて気分がスッキリしない。せっかくの休みなので飲みにでもゆこうと思って友人誘ってみたら、ふかさんに連絡がついた。ちょうど今度の発表会でドッペルをあわせることもあるので、練習することに。ということで夕方からまたカラバヨ。
0622_01.jpg

前半はひたすらドッペルの合わせ。向こうは普段から二人で合わせの練習をしていることもあってか慣れた感じ。初めて合わせた割には崩壊しなかった。自分は合わせる箇所がわからない部分が多かったけど、ふかさんはしっかり把握している感じ。やっているうちに自分も合わせるラインが分かってきて、伸ばす音でしっかり待って相手と合わせるということが意識できた。意識できても合わせきれない部分もあったけど、前回(3年前)弾いたときとは雲泥の差。あの時は相手の音を聞いているとわからなくなって、ひたすらピアノの刻みに合わせることだけ意識して弾いていた。今回は二人で合わせて弾いているという認識でできてすごくよかった。最終的には10回位は合わせかな。やっぱり回数重ねるとその分よくなると。最後は力尽きて逆に崩れたけど。

先生と合わせるのとはまた違った発見が色々。自分のミスもよくわかった。勝手なこというと先生と弾くときは自分が勝手に弾いてもあまりずれないけど、実力が近い二人でひくとお互いが方向性を揃えて合わせるという意識がないと最後まで行けない。それを強く感じました。比較的落ちることは少なかったけど、何回かは落ちたし。発表会まではまた時間あるのでもっと自分のレベルを引き上げてまた合わせたいな。

後半は疲れてカラバヨでなくてカラオケになっていたけど。自分はやっぱり歌うの苦手だな。弾いている方が点数高かった気がする。友達のカラオケの間奏部分弾いてみたりと楽しい。とりあえず千本桜はもうちょっと練習したらいい感じになりそう。そういえば今度発表会で弾くガルデルの曲、カラオケ入っていた。試しに挑戦してみたけどキーとかアレンジが全く違って崩壊。

最終的に24時過ぎまで。久々にこんなに遊んだよ。付き合ってくれた友人に感謝。お陰で一人だと色々あって滅入ってしまいそうな気分が楽になりました。平日は全く休めないし、練習とかする暇もないけど発表会に向けて頑張る。ドッペルは少し安心できたので、ソロ曲しっかりやれねば。
今年はガルデルやるよ。曲の難易度は低め。どれだけ自分の物にして歌えるかというのが難しいところ。いつかは弾きたい曲ではあったけど、今年になって聴く機会が多いこともあったので今年やるかなと思っての選曲。が、仕事とかで色々大変なことがあって先週から一気にモチベーションが下がっていた。でも友人と色々話たり、合わせたりして少しやる気が復活。すっきりした。新たな気持ちで頑張るよ。曲自体は好きなので聞かせられるレベルまで引き上げるよ。


nice!(0)  コメント(0) 

レッスン350 [Vn]

いかんな、最近日記書く余力もない。もう平日は帰り遅くなるし、それが普通になりすぎて麻痺しかける。練習はほとんどできてませんが、レッスンだけは通ってます。

今日は7日振り。
0619_01.jpg
先生にも言われたけど、今日はなんか音がざらざらする。普段より多めに松脂つけたというのもあるかもだけど、それだけではない感じ。湿気が多いからなのか、そういったアラが分かりやすとのこと。先生が弾くとそうでもなかったので、自分の弾き方にあってないのかな。
もっとしっとりした系統の方があうのではとのこと。先生曰くちょっと気になる音とのことだった。腕なのか絃なのか。絃替えてパワーアップするなら替えようかな、発表会前だし。きっとボーナスでるだろうし。ちなみに先生はヴィオリーノらしい。


♪カイザー12番 3回目 バリエーション2
音を追うのに必死すぎて流れができてない。スラーにしているのにぎこちない。
まだ音覚えきれずに見ながらなので、焦って短くなってしまうところなどが自分でもわかる。音の長さが安定してないのだよな。6段目あたりまでは覚えているけど、それ以降は常に不安。2ページ目はあっているかどうかすらわかないよ。練習してないからな。
ここ1ヶ月くらいは平日練習が皆無。週末も出かけること多くてあまり練習できす。今週くらいはカラバヨでもしたいな。

4つスラーよりも8つスラーの方が弓を返す負担が減るので弾きやすいかも。ということで次回はバリエーション1の方。まずは間違えないこと。


♪ドッペル 3回目
久々に先生と合わせてひきました。何年ぶりだろう。やっぱりこの曲は一緒弾くと気持ちいいし、楽しい。が、自分の出来の悪さが目立ってもっと練習せねばという気持ちなった。いいことだ。


タイミングでずれるところも多かったけど、何度かやって修正もできた。現時点ではまあまあじゃないとのこと。本番ではさらに助っ人も増えて6人体制になる様子。大分自分の負担も減るかな。

さて、久々に聞き返してみた。冷静に聞くとイマイチ。一番弾いているはずの曲なのに音のアラが目立つ。
切るところと伸ばすところの差がイマイチ。
ピアノの部分が全くない。弓をしっかり止めてから頭出しすること。

良かった点はテンポがそんなに速くないこともあって先生とのタイミングが意識できた。分かっても直せない部分も多々あったけど、意識して合わせられた部分も以前やったときよりは増えた。今まではピアノの刻みに合わせて弾いていることが多くて正直聞けてなかった。相手の音を聞いて待つことができるようになったのは成長かな。

♪ガルデル 5回目
あまり練習できてなくて、ボーイングとかポジションがまだ安定せず。油断すると弾くたび変わってしまう。まずは安定させてからだな。短い曲なのでしっかり自分のものにして自信もってしっかり音を届けたいな。もうそろそろ本気だして練習せねば。

次回は2週間後。もっと体に馴染むほど弾きこんでこなくては。そんなに難しくはないので、いかに歌うように弾けるかが課題。時間あるので、次回まで土台部分をしっかりつくるよ。



ちなみに349
0612_01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

レッスン348 [Vn]

今日は7日振り。
0605_1.jpg
今日も仕事でぐったり。カイザーの新曲を半分譜読みと発表会の曲の転調作業だけで終わった。前日練習もすごく久しぶりにサボってしまったし。そんな日々なのに献血で400mlも抜いてしまった状態で挑むレッスン。

♪カイザー12番 1回目
明らかに練習不足。とりあえず半分は譜読みして間違えそうな箇所のチェックなどはしていたけど、練習1日では無理だった。4段目あたり音がわからなくてなって、ぎこちなくなる。勝手に作曲することはないけど、止まってしまう。一番の問題は音を間違っていても気づかない、正しい音の流れが分かっていない。音源とか聞いてないし、キーボード叩いてないからな。しっかり準備しないと難しい。
この程度でなら初見でもさらっと弾けるようになりたいが、当分無理だな。
全部はやらなくていいから、確実に音を確かめて出来る部分だけでもやってきてとのこと。次回までにはもうちょっと音の流れに馴染めるようになりたい。


♪ドッペル 1回目
久々です。たまに遊びで弾いてはいたけど、本格的に楽譜見ながら練習するのは久しぶり。何箇所か音間違って覚えていた。あとポジションも。さらには弓順も怪しいところが・・・。
一人で練習しているとドンドン変な方向へゆくので、先生に見てもらって修正してもらうのは必要だなということを実感。でもこの曲は今までで一番練習している曲だと思うのでじっくりやればそのうち安定するでしょう。という点では不安はあまりなし。


♪ガルデル 3回目
転調の連続です。元の楽譜がアルトサックス用で♯4つ(ホ長調)。それをバヨ用に直して♯1つ(ト長調)。それからバヨで弾きやすい音域にしましょうとの先生のアイデアで♯なし(ハ長調)へ。
今までとはありえない感じで楽譜自体はどんどん簡単になります。無理なポジション移動もなくてほとんど1stで弾ける、ト長調より弾きやすい。

ということで発表会の楽譜がやっと決まりました。今日は弓順やスラーの位置を先生と一緒に相談して決定。ようやく楽譜が固まった。本番まであと2ヶ月。この時点で曲の練習をほとんどやっていないというのは初めてのパターンだよ。でも不思議と不安がない。曲自体の難易度としては鈴木3巻レベルかな。ザイツの方が難しいよ。
難易度は低いので、今年の課題はゆっくりの曲でビブラートを綺麗にかけるということ。今まで苦手で避けてきたけど、挑戦してみます。時間短いけどしっかり練習せねば。

一番の不安要素は伴奏譜がないということ。先生はピアノ先生にお任せ出来ると思うよとはいってくださったけど、一応用意せねば。なので伴奏部分を全部Finaleに打ち込まなくてはいけないわけでかなり時間かかりそう。でも時間見つけて作らねば。忙しい日々になりそうだ。


ちなみに先週のがこちら
0529_1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

レッスン347 [Vn]

今日は7日振り。

仕事で日々ぐったり。もう平日はほとんど楽器触る気力もでない。

♪カイザー11番
今日はバリエーション14。3つ目の音だけ強く弾くというもの。頭の音ならいいけど、最後の音をフォルテってのは苦手。音を覚えていてあまり考えなくても次の音が出る箇所はまだいいけど、楽譜見ているとリズムが崩れてダメになる。
何度もダメになりつつも持ち直したり、また崩れたりと安定しては弾けなかったけどなんとか合格。長かった。カイザー1つで半年、残り25個もあるので単純計算しても12年かかってしまう。終われないかも。

♪ヘンデル 4楽章
6巻最後の曲です。今日で終わりにするつもりだったが、しっくりこない。何よりテンポが遅い。三拍子がわかるように弾いてとのこと。
残念ながらレッスン中に修正することは出来なかったので持ち越し。なんとか発表会前には修了したい。

♪ガルデル
先日古澤さんの演奏聞いてきたこともあって、先生と一緒に古澤さんのCDを聞いてイメージを掴むことに。自分の楽譜より4度高いのかな。華やかなイメージ。演奏者のレベルが違うのもあるけど、バヨだとこの調の方がいいのではとの先生から提案。
自分のより4度高いのかな。今だとDとA線がメインでDの3rdが多い。4度上がるのでA線とE線がメインになる。これだけでも曲の雰囲気かわります。

先生の方からこういった提案をしてくれるというのはすごくありがたい。考えてくれてありがたいことです。ということもあって今日は話し合いばっかりでほとんど弾かず。次回までに楽譜準備しなくては。

今回の楽譜(バヨ譜)は元々サックスのものを自分で打ち込んで移調したもの。転調は簡単にできます。なのでバヨ譜に関しては問題なし。問題は伴奏譜。どうするかな。今からFinaleに打ち込んで変換すればいいけど、きつい。ピアノの先生にお任せできるといいのだけど。


♪発表会
ドッペルは2人ではなくて、6人くらいで弾くことになりました。人数増えるとその分負担も減るからいいかな。楽できるとわかると手を抜く性格なので、2人で弾く方が練習のやる気がでてよかった気はしますが。でもメンバーは自分よりも上手い人ばっかりなので足引っ張ることになりそうで不安。

ドッペル以外にもおもちゃのシンフォニー弾くよ。もしかするともう一曲増えるかもとのことでした。本番まであと2ヶ月。曲数多いけどソロ曲は難易度かなり落としたのでなんとかなるでしょう。
難しい曲を弾けるようにするというよりも、今年は比較的簡単な曲を完全に自分のものにするといったのが目標。今年は自己満足でなくて聴く人を意識して弾いてみたいな。色々とや気持ちを込めて弾けるといいな。

nice!(0)  コメント(0) 

今週振り返って [感想]

なんか久しぶりですな。
今週も忙しかった。木曜と金曜は出張で大船渡まで。初の東北地方。仙台空港から車で三時間以上かかるとこで移動だけで疲れたよ。
こっちは何事もなく安心して迎えた週末。

今日はコンサート。
ということで各務ヶ原にある村国神社まで。会場は神社境内にある村国座という芝居小屋。重要有形民俗文化財に指定されているらしく、いい感じの建物でした。エアコンななく、時折入ってくる風のみ。床は板張りで靴脱いであがるといったとこ。大須演芸場みたいなとこでした。
0526_08.jpg
奉納演奏ツアーのようで、バヨ+マリンバ×2+パーカッションといった組み合わせ。前日も飛騨古川で演奏していたみたいです。

まず会場の雰囲気にワクワク感が出てくる。
0526_06.jpg
0526_03.jpg
そして花道からカラオケに合わせて「いい日旅立ち」を演奏しながら古澤さん登場。魅せてくれます。
クラシックメインというよりは古澤さんのオリジナルとか超有名な曲とかいった構成。シットランドエアーとか情熱大陸聞けるなんて感動もの。

正直、マリンバ2つだとバランス悪かったかな。それを意識してか、高音域が綺麗な曲ばかり。それだとよく聞こえたけど、バヨの低音はマリンバに消されていたのが残念。音的には反響があって音が残るというのはなかったけど、そんなには大きくない会場。綺麗な音が素直に届く。

古澤さんの演奏を聞くのは二度目だけど、うまいのは当然として、本当に音が綺麗。澄んだ音。速い部分も乱れなく安定しているのもいいけど、何よりも普通の音が一番綺麗。
テクニックがすごいとうのよりも、単音で気持ちよくなる音。伸ばす音を聞いているだけで気持ちよくなる。さらっと弾いているはずなのに、伸ばす音そして音の繋ぎの部分、そこがたまらなくいい。ゆったりした曲の方が良さがでるなと感じました。独奏のバッハのシャコンヌよかった。
前回の宗次ホールで見たときはどっしり構えて動きがなく、刺さったような安定感だったけど、今回は結構動いてました。それでも右手の動きは全く乱れなくて、極力弓先までしっかり使う。スピートとか配分は変わっているのに音は変わらなかったりするかとおもえば、ちょっとしたことで変化する。コントロールがすごい。何より軌道がまったくブレない。結構動いているのにバヨに対して弓の動くところが常に一緒。脱力しているのがよくわかる。すごいよ。

今回は右の花道の隣に座っていたので、後半に真横まで歩いて来てくれて感動でした。しかもアンコールで「想いの届く日」。プログラムに書いてなかったので、残念だなと思っていたら最後の最後にきたよ。あんな風には自分にはとても無理だけど、イメージはすごく膨らんだ。

終演後は握手も出来たし、一緒に写真も撮れて大満足。
8月の発表会で「想いの届く日」を弾くので聞けてよかったと伝えると比較的簡単なので頑張ってくださいとのこと。自分的には全然簡単ではないのだが、イメージはすごく広がった。少しでもそれに近づけるために練習せねば。


そんな気持ちでバヨ触りたかったので帰りにちょうど弦楽器フェアをやっている名駅のヴィルトゥオーゾまで。1000万超とか触ってみたかったのだけど、試奏中もマンツーマンなためにすごく気がひけてあまり高い楽器は怖くてさわれず。300~500万クラスを何挺か。300万クラスだと新作でもすごくいい音する。しかもまだ化けそうな余地があるし。一緒に練習してゆくと楽しいかもというのがいくつかありました。アルゼンチン製はすごく膨らんでいて驚くほど音量でるし。どこからこんな音出ているんだと思うくらい。イギリスのは下に広がる感じかな。色々触れて楽しかった。

さて明日からまた忙しい日々。土曜日会社へいったら何やら良くない情報聞いたし。なんとか乗り切らねば。


nice!(0)  コメント(0) 

レッスン342 [Vn]

今日は7日振り。

0418_02.jpg
平日レッスンだと毎回行けるかどうかわからなくてギリギリ。行けませんメールを用意していたけど、送らずにすんで一安心。今日もぎりぎりなんとか間に合った。
きついけど平日の日常に組み込めるのでなれると楽。レッスン終わるとちょっと一息入るし、気分もリフレッシュ出来て残り2日仕事も頑張る気になれる。
0418_01.jpg

♪カイザー11番
・バリエーション7
未だに暗譜できず。20小節目位まではいいけど、そこから先は楽譜をしっかり見ないと間違える。そんな状態なので、右手の動きに注力することもできず崩れてくる。曲全体の流れが覚えきれてない。分かっているけど、未だに覚えきれない。
弾いていてだんたんと気持ちが焦ってくるのが自分でもわかる。でもなんとか修了。

・バリエーション8
アクセントの存在完全に抜けてました。というか、これはイメトレのみで実際に弾いたのはレッスン前に駐車場で5分だけ。最初の10節まではできたけど、それ以降ボロボロ。
ということもあって、先生にも前半だけでいいからということになりました。当然持ち越しです。

どうも最近楽譜を追うのに必死で他のことが何もできない。見ていると次の音を追うことに意識がいって、どういった感じで弾くかとか、タイミングがとうといったことが考えれれない。とにかく左手を合わせることだけに必死で右手と左手のタイミングがずれる。

ということで最初の4段位を重点的に何度も。おかげで右手とか弾くタイミングの意識傾ける余力があった。視覚処理の負担を減らして他のところに意識回さないとダメだな。
今週は弓を止めてしっかり次の音を考えて弾くという練習。楽譜は極力みない。目で次の音を考えるのでなく、左手の準備が出来てから弾く練習。そんなことを思った。
3ヶ月やっても未だに楽譜通り弾けないというのは根本的に問題あるかも。でも出来ないことはしょうがないので、目的を考えて練習のやり方を考えねば。


♪ヘンデル 3楽章
3楽章は今回が初めて。比較的短い(40小節)なので、一通り譜読み完了。が、ポジション移動で理解できない部分が多々。あとリズムが難しい。まだ弾けない状態なので楽譜見ながらリズムカウントする練習ばっかり。音出せる時間ないのでずっとこんな練習ばっかり。それでもなんとかイメージはつかめた気がする。が音程がボロボロだった。

音源聞かずに挑んだこともあったけど、音がわかわず。仕方ない。音程のミスはこれからポジションを理解して精度上げる。拍がわからなくなる部分はそんなになかったのでなんとかなりぞう。

もう時期発表会なのでサクっと修了したいな。できれば、残りの4楽章6巻修了なのでそこまで行きたい。そのためには練習だな。


さて、発表会は8/10とのこと。場所は未確認。
時期的にお盆休み前なので忙しかったり、連休で遊びに行ったりしているひと多そうだな。興味ある方はいらしてくださいな。今年は久々にタンゴに挑戦する予定。曲は現在選曲中です。弾きたい曲はあるけど手頃な楽譜がなくて難しいよ。

nice!(0)  コメント(0) 

つかの間の休日 [感想]

ということで、今週はコンサートへ。
仕事は絶賛修羅場中でかなりやばいけど、平日無理しているので土日はまだなんとか休みです。来週はわからないけど。

宗次ホールのランチタイムコンサートへ行ってきた。
出演は内田恵美子&DuoRefre。個人的に贔屓しているDuoRefreさんがとうとう宗次デビュー。すごく楽しみにしてました。
0413_17.jpg
0413_08.jpg
0413_34.jpg

やっぱりグランドピアノいいし、ホールなのでコントラバスの低音がすごくきれいに届く。そして今までにないソプラノの高音も入ってすごく楽しめた。今まで音的には残念なことが多かっただけにこの日はすごくよかった。ピアノがすごくバランス保っていて出すところと抑えるところの強弱とかがいいし、コントラバスもソプラノを邪魔しないように音を重ねてずっしり響く。特に1曲目がすごくバランスも編成もよくて、一気にひき込まれた。
コントラバスの高音の部分は若干微妙な部分もあったけど、それは仕方ないか。
そして後半はタンゴ。特にキチョ前半部がたまらない。コントラバスのソロ部分では響きがよくて、余韻をすごく楽しめるし、ピアノソロでは細かい音が綺麗に跳ねている。迫ってくる感じがよかった。
定番のタンゴの名曲「想いの届く日」や「リベルタンゴ」にもソプラノが入っていい感じ。ソプラノとベースのコントラスト的な部分があるし、歌詞はよくわからなくても声が入ると聞いていてなんか安心する。すごくよかった。


今年の発表会はタンゴ弾いてみたいな。ガルデルやってみたいけどなかなか手頃な楽譜がみつからない。でも挑戦してみたいな。

0413_51.jpg
0413_52.jpg
夜は友人宅まで。結婚してからなかなかゆくこと出来なかったけど、久しぶりに夕食を食べに行ってきた。テキパキとエビチリを作るところとかすごいよ。そして健慎くんと初対面。3ヶ月くらいかな。だっこしないとすぐに駄々こねて騒ぎ出すのが見ていてかわいい。いいな、でも大変なんだろうな。
0413_54.jpg
0413_56.jpg

さて、明日からは仕事が色々やばいこと連発で大変なことになりそう。月末出荷の装置の対策をなんとかうやって、評価試験しないとダメだし、せっかく基板作った基盤はミスッていたので急いで修正かけないといけないし問題が沢山。なんとか乗り切らねば。


nice!(0)  コメント(0) 

レッスン341 [Vn]

久々のレッスンでした。
0410_01.jpg
実質3ヶ月ぶりでしたが、上積みはほとんどなし。
先生にもあまり変わってないねと言われたけど、自分でもそう思うよ。現状維持でいっぱいいっぱい。

最近は練習するよりも寝ていたい。


4月になればおちつくと思っていたけど、色々とありました。
先週は装置の試験のために社外へ出張。
0404_01.jpg
耐圧試験なので、ほぼ見学だけで終わると思っていたら事件勃発。
試験合格しないどころか壊れた。
その対応でずっと大忙し。まあ、刺激があってボケっとできないけど、サボりたくなってくる。そんな状態だけど、4月末には出荷。これは譲れないラインなのでなんとかするんだろうな、しなくては。

nice!(0)  コメント(0) 

春ですな [独り言]

気がつけば4月。
春です。ということで、お花見しようと思って出かけたのですが、あいにくの雨でちょっと眺めるだけで撤収でした。
0331_01.jpg
0331_02.jpg
0331_03.jpg

桜祭りのイベントとしてコンサートやっていたので聞いてきた。演奏は以前から気になっていた松本一策さん。
0331_04.jpg
アレンジがよくてすごく気に入りました。ツケメンと同じ構成なのだけど、向こうはなに気にピアノがすごい。その分バヨの見せ場が減ってしまう。一方一策先生はバヨがダブルで攻めてくる感じでバヨの魅力が沢山詰まった内容でした。好みがあるとは思うけど、自分はこれ好きだな。特にとなりのトトロのアレンジが今まで聞いたことない感じですごくよかった。また聴きたい。

0331_05.jpg
せっかく花見弁当も持ってきたのにあいにくの天気で残念なことに。
そのあとは車で走りながら適当に写真など撮りつつといった感じ。


0331_06.jpg
4月になったけどイマイチ暖かくならないですな。そした全く楽にならない仕事。
4/1から22時すごとかきつすぎる。まあ、去年みたいに5月に爆発しなければまだいいかな。とりあえず、スケジュールが遅れた分で忙しいのでそのうち少しは落ち着くは。そうなるといいな。

いまいち気持ちは切り変わらないけど4月です。新たな気分で色々なことに頑張るよ。

nice!(0)  コメント(0) 

2013年 明けまして [独り言]

明けましておめでとうございます。今年初の日記ですな。
年末から年始をざっと振り返ると、

12/28の仕事終了後に悠情さんの新譜発売記念ライブ。
00.jpg
01.jpg

12/29にバヨ仲間と忘年会。
03.jpg
04.jpg
昨年は沢山カラバヨしました。今年もできるといいな。

30日から大掃除を始めたけどなかなか終わらずに、元日に必死で片付けてなんとか終了。年末で終わらせたかったのだけど、途中で飲みだしたらそっちがメインになって終わらず。なので元日に気合いれて片付けた。きれいになると気持ちもすっきりします。
06.jpg
07.jpg


1/2に初詣。
08.jpg
09.jpg
今年も上野天満宮。音楽御守り買いに行った。おみくじは中吉。今年は悪いことなければいいよ。部屋も片付いたので本格的に日本酒の飲み比べとかやっていたら1/3は二日酔いで半日ぐったり。で1/3は禁酒。この1週間で唯一飲まなかった日です。

1/4は毎年恒例の餅つき。
10.jpg 
11.jpg
大学時代の友人がぞろぞろと集まって開始。
12.jpg
13.jpg
やはり杵が軽いこともあってうまくつけない。今年は途中で一回中止して、蒸し直して再挑戦するという裏技を使ってみた。この作戦が意外とうまくいっていい感じに仕上がりました。
16.jpg
17.jpg
 
いつもは思いつきで具を選んでいたけど、今年はクックパッドで事前に調査。
新味として納豆餅と餅チーズ春巻きといちご大福に挑戦。友人がテキパキと作ってくれました。今年は外れネタもなく、全ておいしくいただけました。しかし、6人で6合は多すぎた。
遅くまで飲んでいると、途中でJIMAさんからの差し入れも届いた。ありがとう。
18.jpg
19.jpg
20.jpg
 
最後は何故かみんなでジクソパズル(純白地獄)に挑戦することに。なんとか枠はできたけど完成までは程遠い。今年中に完成できるかな。
23.jpg
24.jpg

1/5にはバヨ仲間とケーキを食べにいったり、じっくり練習したりとゆったり。楽しい新年が過ごせました。新年会の片付けも終わってようやくひと段落。
25.jpg


こんな感じの年末年始でした。
今年もマイペースでゆっくり進んでゆく次第です。今年もよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

クリスマス会 [Vn]

今日はバヨ教室のクリスマス会でした。
1216_02.jpg
1216_01.jpg
本山のsakura cafeを借り切っての開催で発表会よりも距離が近いです。メインは合奏だったけど、ソロも弾いていいよということで、ラフォリア弾いてきた。本当ならクリスマスな曲をやりたかったのだけど、準備期間が足りなくて一応1年前に合格した曲にした。忘れている部分も多くて取り戻すのに1ヶ月では短かった。

当日リハーサルの時間があったのだけど、暗譜で挑んだらボロボロ。途中で完全に弾いている場所を見失って弾けなくなってしまうし、伴奏の人と全くリズム合わないしとかなりやばい感じ。とりあえず暗譜は危険ということで本番では譜面台借りてなんとか。

できなかった部分は多い。練習の時ほども弾けてない。でもとりあえず流れを切らずに最後まで弾けたし、多少は強弱とかここはしっかり弾くという部分がだせたので満足。リハーサルであんなボロボロの段階から持ち直しただけで満足だよ。やりきった感でいっぱい。
1216_03.jpg
休憩挟んで合奏。こちらは気楽に楽しめた。
合奏では「ジングルベル」「ホワイトクリスマス」「きよしこの夜」「カノン」「おもちゃのシンフォニー」と盛りだくさん。カノンとおもちゃのシンフォニーは楽しかった。やっぱり合奏いいよ。またやりたい。


その後は同門のメンバーと飲み。終わったあとに飲むビールは美味しかった。なんかクリスマス終了な気分です。


nice!(0)  コメント(0) 

レッスン330 [Vn]

今日は7日振り。

1212_01.jpg
1212_02.jpg
G線のペグが上手く調整できず調弦がうまくできず。ということで先生にお任せ。調弦で疲れるレッスンしばらくこりごりです。

♪カイザー11番 2回目
正直ほとんど練習してなかったのだけど、いきなり曲というよりは準備運動も兼ねてカイザーから。
練習してないので当然ですが、音に流れがわからない。基本的には色々な音階が転調してつながっている感じだけど分からくて、悩む。途中から臨時記号がでてくるとダメ。一瞬止まって悩んだ上に間違えるという状態。単純に譜読みとか練習不足。自分は初見では絶対に弾けないタイプなので時間かけて譜読みしないとわからない。

・もっと音楽性を考えて、流れを考えたら自然に指が動くはず

頭の中では次はこんな音というイメージはあるのだけど、それに指がついていかない。こんな音だからきっとこの辺という意識で押さえるのだけど、それがずれている。イメージする音はそんなに外れてないけどそれが表現できないのが悲しい。


♪ラフォリア 3回目
当日は暗譜で弾く予定なので、まずは楽譜なしで弾いてみた。不安はなかったのだけど、ところどころで間違える。抜けて飛ばした箇所もあったし、ポジション間違えて途中から弾けないとおもって無茶な移動したり、弓順間違えていて途中でいつもと違う違和感で弾けなくなったりと色々。こういったのは単純に練習不足なので当日までになんとかする。
しかし練習でもやったことのないポジションでなんで弾くかな。自分でも疑問だよ。きっと音で覚えてしまっているのでそうなるのだろう。

自分でも不安だったところはやっぱりダメ。ダメだったと思った部分はダメだった。それは当然。救いは自分の認識と先生の指摘に大きなズレがなかったということ。それだったら練習さえすれば修正できる。
出来てない部分も多かったけど自分でもイメージに近い音が出せた部分もあった。

1年前よりは良くなったかな。といっても道具のパワーアップによる補助が大きいですが。あと4日、もっとよくするよ。

・ドはナチュラル
・最後の部分、特に和音でかすれない
・83からの音階になっているところの音程
・ドの音から高目にずれる傾向が強いので注意

ドはナチュラルというのが一番の収穫かも。シャープにしているつもりはなかったけど、かなり高かったらしい。どっちかと言われると即答できないですからな。なのでかなり中途半端な位置だったらしい。意識変えて修正せねば。

視線は手元とかを見るのが普通らしい。自分は楽譜見ないときは正面とか客席を見るというのが今までのスタイル。それだと視線が泳いでいて安定してないのでよくないとのこと。その通りだとは思うけど、固い表情で必死に演奏してます的なのは見ていて楽しくないのだよな。そんなこともあって、発表会などでは色々やってました。

手元だけ見て集中して弾くというのもあるけど、それだと完全に自分の世界に入り込んで伴奏の音が聞こえなくなる。それが不安。完全に集中する場合は目をつぶって弾きます。が、それやると完全に周りの音が聞こえなくなる。大体走る。でもたくさん練習してすごく集中すると世界が変わった。今まで2回しか経験ないけど、弾いている姿が俯瞰で見れた。曲自体ははかなり練習しているのでそこまで持ってゆきたいな。今回ありがたいことに事前リハーサルの時間あるので色々試してみよう。


♪おもちゃのシンフォニー 3回目
だいぶレッスン時間経っていたけどなんとか合わせていただけました。ありがたい。前回よりは自信持って弾けた。でもずれるところは何箇所か。一番気になったのは先生の音とあってない感覚。
それも開放があってない感覚。後から聞いたらやっぱり調弦がずれていたらしい。感覚は間違ってないのがわかって少し安心。
休符でのカウントが短いな。突っ込むところが多いので注意して練習しよう。


クリスマス会ではソロで「ラフォリア」、合奏で「おもちゃのシンフォニー」「きよしこの夜」「ジングルベル」「ホワイトクリスマス」をひくよ。後ろの3曲は自分がやりたくて、おとばよで使っている楽譜を先生に頼んでみんなで弾くことになりました。合わせるのが楽しみ。


nice!(0)  コメント(0) 

休日 [感想]

今日はミッドランドのアトリウムコンサートへ行ってきた。
悠情さんの演奏が聞けるのですよ。しかも無料で。すごく楽しみ。
1208_00.jpg
来週は美香先生もここでコンサートとか。が平日なので厳しい。

1208_02.jpg
会場についたら、1時間前だというのにかなり席埋まっている。やっぱり人気なんだな。リハーサルで弾いただけでお客さんから拍手とブラボーの掛け声まで入る。ステージがすごく楽しみになります。
1208_01.jpg
1208_03.jpg
今回はフィドルにピアノにベースといった編成。いつもと違ってピアノの山下さんの見せ場がたくさん。ピアノもピートで聞くのとは違っていい音で響いていた。30分と短い時間ながらも盛り上がった。しかもこの時期のみということでクリスマスソングも色々。線メリ聞けたのが自分的にはよかった。あとタイトル忘れたけど、1曲目もすごく好きなだったし。ありがとうございます。
1208_04.jpg



1208_05.jpg
ご飯食べた後はカラオケにしばらく篭る。来週がクリスマス会なので、今週で仕上げないとヤバイ。練習必須です。とりあえず重音のところを集中的に練習。これはなかなか部屋でできないからな。
まだまだコツがわからないけど、音がかすれる確率が9割もあったのが6割位には下がったよ。本番までには1割以下にしたい。

1208_07.jpg
ライブの前に立ち寄った柿の種専門店にて。後輩から教えてもらいました。

1208_06.jpg1208_08.jpg
明日も大変なのでちと体力つけようと夜は肉。普段はハンバーグだけど、来週にはボーナスも出ることだしということでステーキにしてみた。久々にお肉食べた感じ。美味しかった。何げにここはサラダバーが美味しいのだよな。ついつい食べ過ぎてしまいます。


さて、悲しいことに明日は出勤。月曜発表の資料ができなかったので仕方ない。たっぷり充電できたので乗り切るよ。
nice!(0)  コメント(0) 

レッスン329 [Vn]

今日は7日振り。
1205_01.jpg
1205_02.jpg
練習時間とれないのでヘンデルの練習はなし。音階とラフォリアそして合間にカイザーに変更。

♪カイザー11番 1回目
譜読みが終わらず。1/3しかできなかった。
一昨日から鍵盤で確認しながら音拾っていたけど、途中から眠くなって最後までたどりつけず。基本は変ホ長調なんだけど、途中で臨時記号が入ってわからなくなる。変ホ長調自体初めてな気がする。
ラとシとミがフラットなので開放絃使えず。開放絃で確認できないのでどんどん音がわからなくなる。
必要ないのに楽譜には丁寧にフラットやナチュラル書いてあったりして悩む。ラはノーマルなのにわざわざフラット書いてあるとダブルフラット?とか思ってしまう。譜読みが終わてってないと悩み多いよ。
音を覚えてないので一旦止まって、考えないと弾けない状態。しかも考えて間違える箇所も多いし。かなり間違えたというか後半初見だったので全くわからなかった。練習せずにッスンでやるには時間もったいなかったな。

♪おもちゃのシンフォニー 2回目
クリスマス会でみんなで合わせます。合奏曲です。先週から本格的に練習開始。音が素直なので弾いていて楽しい。子供のおもちゃの楽器用の楽譜は全部先生の手作りになるらしい。ちゃんと楽譜あることに驚いた。
練習不足だと焦って走ってしまう。分かるけど落ち着いて弾けない。

・3のスタッカートの弾き方
・30のソの音、伸ばす
・9~11、52~53の部分特に要注意

今日は先生と合わせてみることに。自分がⅠで先生がⅡ。先生の音を聴く余裕が全くなし。もっとしっかりやらないと本番やばいな。

♪ラフォリア 1回目
・伸ばす音が少しでも短いとゆったり聞こえない
・89~の音程、かなりやばい
・144の音はしっかりのばす
・174からはもっと練習、あとの音をしっかり伸ばす
・184、和音が短い、しっかり伸ばす

どうもペラっと弾いてしまっていたようで、伸ばすべきところを伸ばさずに、次の音が気になって短くなっていた感じ。そんなのばっかりでした。もっと落ち着いて弾かねば。
最後の重音の部分はしっかり音出して、響きを確認しながら練習したい。これは部屋の中では難しいな。どこかでしっかり練習せねば。


という状態なのでヘンデルはしばらくお休み。まあ練習もしてないので当然だけど。
せっかく伴奏あるので、1年前に合わせた時よりはしっかり弾きたいな。ということでラフォリアに集中します。あと11日でなんとしても仕上げなくては。




余談
先生のところにヴィルトゥオーゾさんが営業に来ていたらしい。来年のカレンダーがたくさん余っていた。どうやら毛替えでも頼んだら取りに来てくれるとか(その代わり持ち込みの割引は使えないようですが)。わざわざ名駅までゆくのが面倒なときは頼もうかな。が自分の場合は場所的にもヤマナカさんかな。

nice!(0)  コメント(0) 

演奏してきた [Vn]

今日はおとばよ施設演奏会でした。
1202_01.jpg
と、演奏会の前は大学の友人とモーニングを食べに名駅周辺をウロウロ。ゆっくり話しとか出来てよかった。そして財布を忘れて困ったところでお金貸していただけたし、会場までつれていってもらったりと感謝感謝。わざわざありがとう。次回は年始の餅つきかな。
1202_02.jpg
モーニングに行ったミッドランドスクエアにて。

そして施設演奏会。自分は今年で4回目の参加(のはず)。
練習時間が無い中ではまとまっていたと思う。それだけ個々のレベルが上がったのだよな。自分が参加した最初の年は弾けなくて大変でした。今年の演奏曲はこんな感じ。

ふるさと
たき火
荒城の月 
見上げてごらん
雪やこんこ
ジングルベル
きよしこの夜
ハッピーバースデー 

ほとんど昨年と一緒で定番な感じ。老人ホームといった施設なので、日本の唱歌といったものが分かりやすいので聴いている人も喜んでくれている感じ。
今年は「たき火」と「雪やこんこ」が新曲。昨日楽譜もらって初めてあわせただけだったので不安でしたがなんとかなりました。他の曲は昨年と同じということで多少余裕あったので今年も左手にトナカイつけて演奏することに。ちゃんと前日の練習会でも確認していたので今年はバッチリだったはず。まだ右手が空いているのでアイテム募集中。ちなみにトナカイはみやさんから頂きました。ありがとう。


もう定番になりつつあるとはいえ、毎年似たような曲の演奏。聴くほうも飽きてくるのではという心配もあった。最初はおとなしい反応で不安でしたが、最後はすごくよくなってアンコールでふるさと弾いた際はみんなで歌ってくれる。うれしいものです。
自分的にはジングルベルが一番反応良かった気がする。この曲だけがテンポのノリノリだったので変化があってよかったのかな。

自分が本格的に練習取り組んだのが昨日からなので、終わったという達成感はあるものの、頑張ってやりきったという満足感は薄い。来年は参加するならもっときっちり取り組みたい。
なかなか人前で演奏する機会がないのに、こういった機会を作ってくれた方、企画やら運営とか指導など携わった方々に感謝です。ありがとう。


さて、自分的には2週間後のバヨ教室のクリスマス会。こちらが不安いっぱい。せっかくの伴奏付きということなのでなんとか仕上げます。やらねば。
nice!(0)  コメント(0) 

レッスン328 [Vn]

今日は7日振り。

1128_01.jpg
なかなかまとまった練習時間というのが作れない。土曜はツケメンに行っていたというのもあるけど、平日が忙しい。特に今日は忙しかった。午後から大事な設計審査会ということで資料見ながら質問されそうなこと考えようと思っていたのに電話で呼び出されて工場行ったりきたり。明日立会いの装置でケーブル違ってない?といきなり言われ、図面を調べると間違っていて顔面蒼白。あちこちに電話してなんとか乗り切った。午後の審査会は比較的スムーズだったけど疲れました。そんな感じの日々。平日に練習する気力は全くなくて、日曜日に少しカラバヨした程度かな。

ということで時間ギリギリで駐車場で調弦する時間もなくレッスン開始。
練習時間は短かったけど極力指の形を崩さないように練習。


♪カイザー10番 9回目
先週よりはましになったとのこと。まだダメな部分も多いけど、指が引っ付かないとか開かないといった感じなので無理して形が崩れるよりはいいよとのこと。
前回は形を無視して、なんとかして指を広げるようにしたりで完全に形が崩壊してしまったので、今回は無理せず出来る範囲で練習。そして大分音の変化も覚えてきてスムーズに形を変えることができるようになって少し速く弾けるようになりました。アレグロには程遠いけど、これでも速くなったよ。
ということでなんとか合格。長かった。


♪ラフォリア 1回目
一応2011年の6月に合格してますが、クリスマス会で弾くということで練習再開。ちょこっとやったけど難しい。まだ弾くだけ手一杯。

最初は好きではなかったけど、この曲は色々な要素が詰まっていて弾いていてすごく練習になる。変奏曲になっていて、いろいろな技術が必要。以前やったときはこれ以上やっても現時点ではあまり変わらないということで合格になっていた曲。1年経った今ならどこまで仕上げられるかということで再挑戦です。発表会というのでなく自己満足の為に弾いていいような会なので気楽に挑みます。

最初の部分は強弱をつけずにずっと同じような音。フラットな感じでたくましく。あまり揺らさない。特に弓の都合で強くなったり弱くなったりしないように。

17~、後の音を膨らませない。
81~、この部分を生かす為には67~の部分の弾き方を考えること。
89~、もっと鋭く。音をつぶさない。
96、レの音にアクセントをつけてその後の音を自然に流す感じ。
104、レの音は絶対合わせる。2ndでずれるくらいなら3rdでもOK。
107、3連符は階段を上るようにしっかり一音ずつだす。
129~、G線のド♯がさがり気味。
134、ここのA線のドはナチュラル
129~、シンコペーションなので頭がどこかということを意識して弾くこと。バラバラにしない。

とにかく、今日は基準となるレの音が高かったらしい。相変わらず自分では気づかず。先生の音の方が低いと感じたくらいですから。音階集中的に練習して修正せねば。


練習していて気になったのは重音の際にE線がすべる(キーンとなる)ということ。最初は弓の問題かとも思ったけど、友人の弓や楽器借りて弾いても同じようになっていたので、明らかに弾き方の問題。
先生に聞いたところ、角度とタイミングの問題とか。弓がしっかり弦に接してないうちに移弦を終了して弾いてしまうのが原因みたい。
弓が移弦して、E線に触れる瞬間を意識すること。感覚でわからない間はしっかり目で見て確認するようにとのこと。今までなんとなく弾いていたので、次からは意識しなくては。といいたいけど、ミュートつけていると接地面が全く見えないのだよな。この部分はカラバヨなででしっかり練習せねば。



こんな状態ですが、進歩もあった。初めて自分の音源聴いてビブラートかかっているかもと思った。ちょっと感動。3の指だけは多少できるようです。

現時点ではまだまだ練習不足。これから弾き込んで音を安定させます。残り19日。どこまで出来るか分からないけど、自己満足できる程度には仕上げたいな。

nice!(0)  コメント(0) 

ツケメン [感想]

ツケメン見に行ってきた。
1124_01.jpg
美濃加茂まで。道中スピード違反しないように十分注意して運転してましたよ。


この会場は3度目。ピアノが微妙だった印象があったけど、すごくいい感じで響いていた。ピアノソロだともっと突き抜ける音があってもよかったけど、バヨとあわすならちょうどいいくらい。ピアノが主張しすぎることもなく、いいバランスでした。

相変わらずピアノがすごく安定している。中心が出来ていてバヨが左右から繊細な音を重ねる。いいよ。特に生だと表情も楽しめるし。

タイリクさんはすごく一生懸命弾いている感じ。右腕なんか力は入っているように見えるけど、リラックスして弾いている。情熱のヴァイオリニストというのがぴったり。
ケンタさんはさらっと弾いているかんじで、下半身の安定感が自分的にポイント。たまにドヤ顔もいいし。今回合唱に参加した女の子に感想を聞いてショックを受けている様子が自分的にはツボでした。
スグルさんは目立たないけど、タイミングを見ながら演奏していたりといったさりげないところがいい。特に左手の安定感が半端ないよ。すごいな。
ちなみに自分に一押しはケンタさんです。


ということで刺激されたので、帰ってきて早速練習。今月はやりたい曲が多すぎる。部屋の片付けないといけないのに、練習に逃げている状態です。明日は時間あったらカラバヨとかしたいな。
nice!(0)  コメント(0) 

レッスン327 [Vn]

今日は14日振り。

1121_01.jpg
今週の練習はカイザー6割、おもちゃのシンフォニー2割、ヘンデル1割、ラフォリア1割といった感じ。偏った練習でどんどん姿勢も崩れて変な音程の取り方になっていたらしい。あと、どのタイプの顎あてが弾きやすいかというのを比べていたこともあって、ずっと古いほうの楽器で練習。久々に新しい方で弾くとものすごく違和感。自分が弾いている音に聞こえない。なんでこんな音がするのといった違和感ばかり。自分で音をだしている感覚がないままスタートしてボロボロでした。
それに今日は完全に教室の窓を閉め切っていたこともあって、音が響きすぎる。カラオケで弾いている感じで自分の音がわからなくなった。

♪カイザー10番 8回目
今日は音程がヤバイとのこと。自分でも全くわからなかった。違う気はするけど、どうしたらあわせられるかが全くわからず。月曜から全く触ってなかったのも大きかったかも。

冷静に考えると分かるのだけど、一人で練習しているとどうも変な方向に行ってしまう。
カイザーやっていて6小節目がどうしても指が伸ばせなくて音程が取れなかった。で、色々やっているうちに、手首を曲げて、指を寝かせて伸ばすという方法になっていった。間違ったやり方です。
指の形を安定させるということよりも、何が何でも音程を合わせないとダメという意識の方が強く入ってしまう。そうなると形無視でワンポイント的にこの部分はこの形でとるといった覚え方になってしまう。
そういった考えが染み付いてしまっているようで、無意識のうちにそうなっているみたい。形を意識するようになったのはここ2年くらい。それまでは音程さえ取れたらいいやという考えでした。それでなんとかなっていたし。

2と3の指を別々に動かすということが全くできない。どちらか片方固定して無理やりひっぱたり伸ばしたりしないと出来ない。そのまま3の指を隣の絃にずらすだけといわれるけど、それができない。隣の絃に移動する際に2の指に引っ張られて下がってしまう。そのままずらすだけじゃんと軽くいわれても自分には全然簡単じゃないよ。

ということで当然のごとく合格せず。それどころか前回よりも悪くなっていた。


♪ヘンデル ソナタ4番 1楽章 7回目
練習はしていたけど、仕上げるつもりで楽譜見てないし、どう弾こうかとかあまり考えたことなかった。それがバレバレ。
もうちょっと考えて弾いてとのこと。弓の配分も考えたら途中から弓が足りなくなって弱くなったりはというのはありえないとのこと。そういった基本的な部分もわからなかった。

曲を暗譜するようになると自分ならこう弾きたいというのが出てくるものなのだけど、この曲そういったのが全くなくて、どう弾いたらいいかがわからない。それに思ってもできないことばかりだし。

1楽章の見せ場的な部分が全然できてないとのこと。それに単純に弾き込みも足りない感じという鋭い指摘をいただきました。その通りです。
この曲だとただビブラートをつけるだけでなくビブラートのスピードもコントロールできないとダメとのこと。そういったことが出来ないといけないレベルらしい。つけるだけでいっぱいいっぱいの自分にはきつい。


♪モーツアルト おもちゃのシンフォニー 1回目
昔の篠崎の教本ではハイドンだったので、自分としてはずっとハイドンだと思っていたのですが、モーツアルトのお父さんという説が一般的みたい。知らなかったよ。
クリスマス会で合奏するということで、先週から練習開始。
音はとりやすいけど何箇所かリズムが不安なところがあった。先生とあわせて弾いて、大きく間違えたところは2箇所かな。思ったよりは弾けました。すこし安心。
でも練習時間としてはカイザーの1/3なんだけどな。

そういえば、かなり前になるけど一宮ハウジングでハイドンやらモーツアルトのコスプレた役者さんの寸劇と合間に演奏なんて面白い企画があったなというのを思い出した。またやってくれないかな。
http://anemo.blog.so-net.ne.jp/2007-04-22



さて、12/19に教室のクリスマス会なるものがあるらしい。ソロ枠もあるので何か弾いてもいいよとのことで色々悩んだけどラフォリアにした。この曲は一時期ピアノの人と某所でしょっちゅうあわせていた曲。去年の6月に最後のあわせがあって、弾いたけど自分の中でやり遂げた感がなくて再チャレンジしたかった。カイザー効果で少しは重音の部分もとりやすくなったはず。時間短いけど何とか仕上げるよ。土曜日あたりから弾き始めたけど全くひけず。1ヶ月で仕上げるのはかなりきついけど、頑張ります。


nice!(0)  コメント(0) 

レッスンk49 [Vn]

今日は7日ぶり。

久々に早い時間で事前練習もできず。が、教室着いてから結構練習できたかな。先生が来るまでの練習時間が一番集中して練習できるかも。

今回はボーイングはそこそこということで早い時間帯で音階へ。
しかしながらそこでボロボロ。未だにハ長調でも未だに音の違いが分からず。自分であっていると思う音が違っていたようで、何回やり直しても修正できず。正い音と比較するとなんか違うかもと分かったけど、自分で音階弾いていると分からない。

集中力が足りません、ちゃんと聞いたらわかります、といった厳しい指摘をされて気持ちが折れそうになる。
楽なだけでは上手くならないのは良く分かっているので、叩かれて気持ちを引き締める。
お陰で多少は練習での心構えがシビアになりましたし。いい面も沢山あるのだよ、同じくらいつらい部分もありますが。ということでハ長調の音階を1オクターブやるのが精一杯でした。


レッスンの後は先生と同門の生徒3人での食事会。
最初は発表会とのことでしたが、知らない間に参加者減ったようで食事会になりました。
1111_01.jpg
1111_04.jpg
1111_03.jpg
1111_02.jpg
クラウンプラザの最上階というかなりの場違い感。自分的には居酒屋でよかったのに。


まあ、考え方は人それぞれ。何がいいかは分からない。遠回りだとしても後悔はしない。色々考えつつ、自分のやりたいやり方で取り組んでゆくよ。

で帰りにヌーヴォー買いに。
1111_05.jpg
今年も井筒の生ぶどう酒ゲット。もうじきボジョレーも解禁ですね。この時期だけはワインが飲みたくなります。

nice!(0)  コメント(1) 

レッスン326 [Vn]

今日は7日振り。
521617_303689056403835_794373599_n.jpg
生花だった。てっきり先週のでしばらく続くと思ったのだけど。

フレッシュ型の顎あて使う人は肩当て使わない人が多いらしい。今日はなんかしっくりこず。ネックが普段より下がっている感覚。なんか弾きにくかった。
バヨ自体は前回よりはずっとたくさん触っていたけど、今週はカラバヨもしてないのでまともに音をだすのはレッスンの時のみ。練習としてはカイザー8、ソナタ1楽章2、2楽章0といった超偏った練習。それだけカイザーやったのに前回よりも下手になっていた。

♪カイザー10番 7回目
相変わらず左手が動かない。かならずフレーズの切れ目てやり直さないと取れない。スピードがゆっくり過ぎるとのこと。瞬時に判断できたらいいよ、でも未だに無理。悲しくなる位できない。
特に8小節目、どうしてもE線にふれてしまう。他の指の形を作ってから肘をいれるように強引に指を伸ばしてやっと。
ということでまだまだ合格ならず。


♪ヘンデル ソナタ4番 1楽章 6回目
今日は3rdの音程がボロボロでした。ビブラートできるj人がすごよ。なんにもできなかった。
このままやっても仕上がる気がしない。まともな練習してないから当然か。練習してからだな。


♪ヘンデル ソナタ4番 2楽章 3回目
とにかく指が動かない。先生のいうゆっくりのテンポでも処理が追いつかない。全く練習してないから当然といえば当然。


後半譜読みしてないのでさっぱり音がわからず。先生曰く、音がわからなくてもまずはリズムを先に把握するとのこと。あれってな感じ。
最初は単に音の上がり下がりだけをチェック。音の相対位置の関係だけを追って譜読み。鍵盤で音を確認。指で押さえた時にやりやすい箇所、ずれる箇所、指が隣同士になる箇所、そういったのをチェック。そしてリズム無視で指の形がつくれるようにする。それから少しリズムを考えるといったやり方でした。

ダメなやり方の典型みたい。だって音が分からないと弾けないし、何より音程ずれたらその時点終了だもん。音程あってないと話にならないというのが多かったので、いつの間にかこういった練習になってしまった。
リズムは頭で考えるというよりも、見たらわかるようになるものとか。といったことを言われ続けてきたけど一向にわからないよ。
練習方法が間違っていたのだから当然といえば当然なこと。それがわかっただけでも収穫かな。


音を弾くのでなく、リズムに音をつける。
ということ。リズムが先。



ヘンデルは練習してないこともあって仕方けいけど、練習したカイザーですら何もできなかった。できなさすぎて辛くなる。難しいことはなく単純に反復練習のはずなんだけど、それすらできない。
とにかくしっかり音出して練習しないとダメだ。24時から練習してもまともな練習にはならない。週末はカラオケにでもこもってじっくりやらねば。でも生ぶどう酒も買い出しにゆかねばならないし。今週末も色々と忙しいいことになりそう。

nice!(0)  コメント(2) 
前の30件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。