SSブログ

レッスン400 [Vn]

こっちに書くには久しぶり。写真のアップとかが面倒なので放置状態でした。過去のレッスン記録とかコンサート記録とか調べるには便利なのでそれメインで続けられるといいかな。

今回は14日振り。
141109_00.jpg

今回で記念すべき400回目でした。そして今度の3月で10年くらいです。
継続は力なり、その言葉を信じて下手にならない程度で前に進むよ。あと10年くらい経てばシャコンヌとかも弾けるようになるかな。

当面弾いてみたいのはピアソラのタンゴの歴史。バヨ初めて1年くらい経った2005年に聞いた皆川さんの演奏が強烈に印象に残ってます。10年くらいたったら弾けるかなと思ったけどまだ無理。ということもあって今年は前哨戦もかねてピアソラの孤独の歳月で発表会挑みます。


♪音階 変イ長調
やっと慣れてきた。最初の音がフラットなのでそこが安定せずにずっとふらふら。最初の2音が決まるとなんとなくわかる。珍しく先生に音程よくなったなんていわれたし。が、分散和音はボロボロ。ポジション移動が入るとわからなくなる。もっと練習して感覚で音が押さえられるようにならねば。


♪カイザー 19番 3回目
2週間もあったし、先週大阪遠征で刺激うけたのでしっかり練習。今回はバリエーション2の3連符。段々とテンポがおかしくなってたまに4回弾いてしまうことも。苦手だけどメトロノーム使ってみた。苦戦したけどかなり安定したよ。
そんなこともあってあっさり合格。ついでにその後のバリエーション3も一発合格。基本の形がしっかりできていたらこれくらいの応用はできるようになった。ということで19番修了。


♪歳月 2回目
前半部分の音はわかるようになったけど思ったように弾けない。音程も間違っているけどそれ以上に雰囲気がイマイチ。最初にサビのメロディがくるのでこれが全て。ここでこけると全て台無しなので超重要。そこが弾けない。
弓の幅、位置などを色々試して自分的に一番上手く弾ける形を探さねば。2回目との違いをどうするかなど考えるだけなら楽しいけど表現できないのが悲しい。今回音的には楽なので表現力を鍛えるよ。

後半部分はまだまだ。とりあえず今日音だけは確認。ポジションも決まったので弓順を理解して弾き込まねば。今回4の指を使う部分が多くて地味に弾きにくい。4から隣の弦の4の指に移弦のところがスムーズに繋げられん。本番は1月末、まだ時間あるのでなんとかなるかな。


その後は発表会の雰囲気を感じるために某教室の発表会へ。
141109_01.jpg
141109_03.jpg
以前のようなクラシック重視から変わっていて千本桜、六兆年と一夜物語、サリーガーデン、アイズオンミーからポップスまで。そのうち東方系とかサンホラの曲とかも出てくるのかな。というか楽譜あったら自分がやりたい。

みんな弾きたい曲をやっていて気持ちが入っているなというのを感じました。
Yesterday Once More、空も飛べるはず、タイス、Vnと管弦楽の為のファンタジーあたりが印象に残ってます。
情熱大陸、よかったんだけど伴奏がもっと責めた方が自分的には好きだったな。Vnがしっかり弾いているのにピアノは目立たないように控えめ。情熱大陸なのに結構しっとりでした。好みの問題だけど。ピアソラの時はピアノに頼る部分が多いのでガッツリ前に出てきて欲しいな。
よかったのはラストのVnと管弦楽~はよかった。最初の音で魅了された。普通の音が綺麗、何より音に芯があって引き締まる。正直長い曲だとだれることが多いのだけどそういったことを一切感じさせずに聞いてられた。

一番感動したのがラストのカノンの合奏。
141109_02.jpg
音がそろっているのは当然としてラインがしっかりでている。たらーっと弾くのではなくて力強い。長い曲なので油断するとかなり間延びした感じになるのにしっかり節の頭をだしつつ、音はそろっていてメリハリがすごく出ていた。そしてメロディのところでは各パートでしっかり受け渡しが出来ていて聞いていて右から左にメロディーが移ってゆくのが分かる。
30人位いたと思うけどしっかり指導する人がいるとこんな感じになるのだなと驚き。自分が今まで弾いていたカノンとはちょっと別物の感じでした。よくあわせるけどこんな感じに出来るんだと感動だよ。みんなでこんな風に弾いてみたいな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます