SSブログ

レッスン359 [Vn]

パスワード忘れてしまって暫くアクセスできませんでした。ここは写真アップが面倒なのが難点。そのうち移転するかな。

0918_01.jpg
今日は4日振り。

数年ぶりにスパンの短い期間でのレッスン。
体力的には昼間のレッスンの方が楽だけど、モチベーションとか身体のリズムとしては水曜が楽だな。なんとか仕事終わらせてレッスン行くんだという気持ちで水曜は仕事も頑張れますし。

まあ、日数あっても平日はほとんど練習しないので変わりませんが。今週はたっぷりカラバヨする時間があったので、土日で結構やったよ。というか月火は仕事で疲れきって触ってもないです。


♪カイザー 13番 2回目
今日はバリエーションの5と6。1~4はノーマルが出来たらいいでしょうということで省略。
正直いうとバリエーションの練習はほとんどやってなかったり。今回もバリエーション6は全くやってなくて初めて弾いたよ。基本のノーマルがしっかり弾けるまではバリエーションいくらやってもメロディが覚えきれないということで、今週はひたすらノーマル。たまにバリエーション1といった感じ。それでも未だに6段目のところがノーミスで弾けない。この音の並びが自分の感覚になくてかなり意識して弾かないとシャープとフラット間違える。先生には「音の流れで分からない?」といわれるが、流れで弾くと間違えるのだよな。そういったセンスが全くないのが悲しい。まあ、練習でなんとかなるので問題ないですが。
バリエーション2もなんとかクリア。ということで次回は3と4.比較的曲の構成も覚えやすいので暗譜できるかな。先生曰く、13番がかなり大変らしい。なので12番はサクッと終わらせましょうとか。比較的簡単なのでペラッとおわらせたい。


♪モーツァルト メヌエット ニ短調 2回目
ハイポジション(5thとか7th)が出てくる以外は比較的素直で弾きやすい曲。とはいえ、5thの音程がしっくりこない。自分でもあってないのは分かるのだけど、どっちにずれているのかが分からずに安定しない音になる。後半はポジション移動の練習です。
前回に比べてかなり自信持って弾けるようにはなったので、練習するだけ上手くなれる曲。来週で修了するぞ。

0918_02.jpg
♪コレルリ クーラント 2回目
前回は初見なこともあった全く弾けず。譜読みで結構時間かかって、最後の2段はほとんど練習できず。これリズムがつかみずらかった。そして5thかと思ったところは普通に1stだった。

この曲はアウフタクトで始まる曲。超苦手です。入りのタイミングが未だに掴めない。
この曲は前半と後半でそれぞれリピートがあって繰り返しの曲。最後の小節が半拍足りないのは最初に戻るからとか。まったくきずかなかった。しっかり1拍休んでよくわからないタイミングで繰り返していたよ。こんなことを疑問に感じない自分のセンスが悲しい。

この曲は3/4だけどVivaceなのでかなり速い。CD聴いてないけど、先生のお手本を聞いた感じでは3拍子ってイメージでないのだよな。3拍を感じている暇がなかった。1拍子といった感じ。
あと細かいポジ移動がイラっとする。練習と割り切って納得するよ。

そしてここでも音を間違えていた。フラットついているのに自信もってナチュラルで弾いていた。自分的には音の流れでフラットと思ってしまい、譜読みしたのにまったくきずかず。先生に指摘されたときも低めだったかなという逆の思考。もっと下げてといわれた時はなんでという気分だった。
そういった一般的な感覚はなかなか身につかないですな。その分もっとしっかり譜読みしなくては。

次回までにもっとテンポアップ。この曲も今までの曲に比べて簡単なのでペラッと終わらせるぞ。
さて、教本も変わったことだし、気持ちを新たにまた1年頑張ります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスン356今週の遠征 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。