SSブログ

レッスン356 [Vn]

今日はウークイですな。満月が綺麗です。


今日は14日振り。
0821_01.jpg
あれ、前回と一緒だよ。気になってよく見てみると造花だった。前回気づかなかった。


発表会後の初レッスンでした。
やることは以前の続きですが、カイザーも教本もしばらくやってなかったので忘れかけてました。
なんとか時間を見つけて練習はするものの、以前ほども弾けない。なかなか前に進まないのう。

♪カイザー 12番
もう何回目か忘れちゃったよ。やり始めたのが6月なのでもう3ヶ月近くか。
やっと最後のバリエーション4。
こちらはなんとか合格。練習したかいがありました。

で、ノーマルバージョンを弾くことに。これが一番難しい。16分音符を16個連続スラーで弾くといったもの。テンポはallegro non tanto。それなりのスピードで弾かないと弓が足りなくなる。
最初は勢い良く弾くものの、完全には暗譜できてないので、段々あやしくなって、違う曲になってしまう。14個目で弓が足りなくなるといった状態。出来んかった。ということで合格できず。でも次回で修了できそう。

♪ヘンデル ソナタ4番 ニ長調
こちらはカイザー以上に久しぶり。発表会の曲やっている間も途中まではカイザーやっていた教本はまったくやってなかった。ちなみに取り掛かかったのは1月あたりなので、この曲だけど8ヶ月近くか。全然教本すすまないよ。

忘れていた曲の感覚を思い出すのがやっと。飽きないけど、出来ない部分は練習してもなかなか出来ない。悲しくなってくる。カイザーは練習した分だけ出来るようになるのだけど、速い曲は基礎力とかテクニックがないと何もできない。速くして転げて間違えるだけ。
もうちょっとやりましょうということでまだまだ続きそう。9ヶ月突破だな。

とはいえ、もうそろそろ7巻買ってこよう。次回で目処たてたいな。

3週間前あたりから練習していると右の上腕がやたら疲れるようになりました。今までこんなとこがプルプルするようなことは無かったので明らかにフォームが崩れている証拠。先生に相談するとやっぱり力みすぎとのこと。
持ち方とか変えたことないということで思い当たるのは肩当ての高さを変えたこと。時期的にもピッタリです。左肩とか首が疲れるので肩当てを低めにして無理にネックを上げないように変えてみたところ。首の疲れは無くなったけど、その分右腕が疲れるようになった。

先生曰く、癖が強いので正統派のやり方ではきっと無理ではないかなとのこと。
ますは弓の重さを感じることを覚えようということで、弓の重さが感じやすいフォームを変えて、その感覚を覚えてからさらに修正してゆくという方法を実践していたところ。分かった部分もあるけど、速い弓の扱いが出来なくて、昔よりも速い曲が弾けなくなった。安定感はましたけど、力む癖はかわらず。

弓の持ち方を変えて、強引に力が入りにくい持ち方に変えてしまうというやり方。暫くはこれでやってみるかな。未だに弓が載っている感覚がわからず。
ニュートつけていると力いれても入れなくても同じようになるし、音の立ち上がりも分かりにくくて耳が麻痺してしまった見たい。ミュートつけたときでももっとしっかり弾かないとダメだな。
練習場所の確保。それが永遠の課題です。


そういえば先生に発表会の感想聞くの忘れた。聴くのが怖いな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

発表会終了レッスン359 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。