SSブログ

レッスン351 [Vn]

今日は14日振り。
0703_01.jpg
発表会に向けて道具のパワーアップ。ということで、レッスン前に楽器屋さんまで。教室の近くにあるのでありがたいです。今日は弓の毛替えを依頼。来週受け取りにして渡してきた。楽器も簡単に見てもらったけど特に変なところはないとのこと。絃替えて、A線が響くチューニングにしてもらうかな。

楽器屋さんのあとはレッスン。今日は雨のためか音が伸びない感じ。いつもならすごく響く部屋なのに今日はそんな感じがせず。といった感じでいつもと違うなと思うところへ、さらにいつもと違うことが。本日のレッスンはギャラリー付きでした。生後六ヶ月のYちゃん。

泣き出すのではないかとドキドキでしたが、思ったよりはおとなしかった。カイザーやっているときは騒いでいたのでごめんなさいの気分。でも最後ドッペル一人で弾いているときはおとなしかったし、いつの間にかいびきかきながら寝ていた。ちょっと安心。


♪カイザー12番 4回目 バリエーション1
最初の1ページはかなり安定。が2ページ目に入るとミス連発。明らかに練習した部分としていない部分での差がです。でも逆に言うと練習した分は確実に成果がでる。今回はバリエーションは全部で5つ。発表会までには終わらないけど基礎力アップのためにも地道にやろう。

♪ガルデル 6回目
ようやく本格的に練習スタートといった状態。音を間違えることはなくなったけど、まだ弓順で迷う。馴染んでない証拠ですな。考えなくても弾ける程度に安定させて、そこから音をイメージしての表情付。音自体は簡単なにで、そこまで引き上げたい。

綺麗な音を出すというのが難しいのを実感します。伸ばす音だけでもかすれたり、急に膨らんだりと安定して引けない。色々考えてしっかりイメージをつけて練習せねば、いつまでたっても安定しない。自分の音を聞いてダメな部分を認識する必要がありそう。辛いけど避けて通れないですな。

♪ドッペル 4回目
今日は一人で弾くことに。先週友人のフカさんと合わせたばかりだったのでその感覚で先生とも合わせたかったけど、まだ音程とか拍が安定してないので細かくチェックされながら重点的に。
やっぱり音程がまだまだとのこと。でもできている部分もあるのでしっかり音聞いて練習することとか。
特に弓のアップとダウンの部分での音の差が大きらしい。ダウンが弱めになるので、バランスが悪いとか。あまり意識してなかった部分なのでしっかりやらねば

今年は8/11に天白文化小劇場にて。ピアノ教室との合同みたいでバヨは少なめかも。全員合奏的な曲はないみたいなので、今回は6人合奏でドッペル(1stバヨ担当)とガルデルの想いの届く日の2曲の予定です。本番まで残り1ヶ月位。ここからが追い込みの時期。今年もスロースタートで全然仕上がってませんが、しっかり仕上げるよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週は各務ヶ原まで特別レッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます