SSブログ

レッスン329 [Vn]

今日は7日振り。
1205_01.jpg
1205_02.jpg
練習時間とれないのでヘンデルの練習はなし。音階とラフォリアそして合間にカイザーに変更。

♪カイザー11番 1回目
譜読みが終わらず。1/3しかできなかった。
一昨日から鍵盤で確認しながら音拾っていたけど、途中から眠くなって最後までたどりつけず。基本は変ホ長調なんだけど、途中で臨時記号が入ってわからなくなる。変ホ長調自体初めてな気がする。
ラとシとミがフラットなので開放絃使えず。開放絃で確認できないのでどんどん音がわからなくなる。
必要ないのに楽譜には丁寧にフラットやナチュラル書いてあったりして悩む。ラはノーマルなのにわざわざフラット書いてあるとダブルフラット?とか思ってしまう。譜読みが終わてってないと悩み多いよ。
音を覚えてないので一旦止まって、考えないと弾けない状態。しかも考えて間違える箇所も多いし。かなり間違えたというか後半初見だったので全くわからなかった。練習せずにッスンでやるには時間もったいなかったな。

♪おもちゃのシンフォニー 2回目
クリスマス会でみんなで合わせます。合奏曲です。先週から本格的に練習開始。音が素直なので弾いていて楽しい。子供のおもちゃの楽器用の楽譜は全部先生の手作りになるらしい。ちゃんと楽譜あることに驚いた。
練習不足だと焦って走ってしまう。分かるけど落ち着いて弾けない。

・3のスタッカートの弾き方
・30のソの音、伸ばす
・9~11、52~53の部分特に要注意

今日は先生と合わせてみることに。自分がⅠで先生がⅡ。先生の音を聴く余裕が全くなし。もっとしっかりやらないと本番やばいな。

♪ラフォリア 1回目
・伸ばす音が少しでも短いとゆったり聞こえない
・89~の音程、かなりやばい
・144の音はしっかりのばす
・174からはもっと練習、あとの音をしっかり伸ばす
・184、和音が短い、しっかり伸ばす

どうもペラっと弾いてしまっていたようで、伸ばすべきところを伸ばさずに、次の音が気になって短くなっていた感じ。そんなのばっかりでした。もっと落ち着いて弾かねば。
最後の重音の部分はしっかり音出して、響きを確認しながら練習したい。これは部屋の中では難しいな。どこかでしっかり練習せねば。


という状態なのでヘンデルはしばらくお休み。まあ練習もしてないので当然だけど。
せっかく伴奏あるので、1年前に合わせた時よりはしっかり弾きたいな。ということでラフォリアに集中します。あと11日でなんとしても仕上げなくては。




余談
先生のところにヴィルトゥオーゾさんが営業に来ていたらしい。来年のカレンダーがたくさん余っていた。どうやら毛替えでも頼んだら取りに来てくれるとか(その代わり持ち込みの割引は使えないようですが)。わざわざ名駅までゆくのが面倒なときは頼もうかな。が自分の場合は場所的にもヤマナカさんかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

演奏してきた休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。