SSブログ

最近のこと [感想]

一時期楽だったのに。10月からG長が変わって忙しさが加速。平日はなかなか動けない。で、先週末のことなぞ。

寒い日多くなってきたけど秋です。ということで秋の味覚を食べに行ってきた。
1104_02.jpg
栗きんとんではなく、期間限定の栗パフェ。栗の味が濃厚でおいしゅうございました。


そしてヤマハへ寄り道。先月のサラサーテを読んで気になっていたヤマハのカーボン弓(YBN100シリーズ)を試奏してきた。
1104_03.jpg
持った時にバランスいいなと思った。弾いてみてすごくいい感じ。カーボンの堅さもないし、音も素直に出ていた。正直、音だけだったら今使っている弓よりも綺麗に出ていた気がする。
最大の特徴は重さ、重心の位置が異なる5タイプがあるということ。これは木ではなくてカーボンで作ることによる大きな特徴です。ばらつきがなく作れるからこんなことできるのだろうな。重さや重心の位置は今まで弾いてみないと分からなかった部分。それを明確にしているというのは弓を選ぶ際の目安になっていいことだと思います。

で、自分の好みがどれかじっくり試してみた。結論としては、M3という弓先に重心がよっているタイプが一番安定して音が出ていた。重心の位置の影響が大きいのか、一番重いはずのH2よりもM3の方が重く感じた。
今の弓を選ぶ際も似たようなの選んだな。そのときは感覚的に先端が重いほうがいい感じとは思っていたけど、今回の試奏で自分の癖などがはっきり分かった。木よりは丈夫そうだし、温湿度変化にも強そうなので屋外用に欲しいかも。
評判のいいコーダ・ボウと比較して考えたいところです。名古屋で扱っている店あるのかな。


そして翌日はAstyさんのライブへ。普段は東京を中心に活動してますが、今回初の名古屋ライブということで行ってきた。自分的にはニコ生主のヴァイオニストの人の演奏が見てみたくて。 キンカンのど飴のCMのバヨ担当したらしい。知らなかった。
1105_06.jpg
1105_01.jpg
Asty自体はあまり知らなかったけど、ボーカルの人が想像以上にすごくて圧倒されました。調べてみるとかなりすごい人みたい。これは行ってよかったな。曲はすべてオリジナルでしたが、それがすごく良かった。ボーカルメインだけどバイオリンの見せ場も沢山あったし。贅沢いうなら、生音で聴きたかったけど、ライブハウスなので仕方ないか。

ボーカルの人もすごかったけど、やっぱりバヨが気になる。すごく弓を沢山使う弾き方だなという印象。ダイナミックで大きくみえる。なんとなく弓が長く見えてしまう。そんなに小さな人ではなかったけど、見せ方が上手いのだろうな。すごく気持ちよさそうに弾いてました。
昨日のレッスンのこともあって肩の動きに注目。見た目にはいまいち分からなかったけど、すごく中の筋肉が動いている感じでした。

小さな箱ということもあって比較的近くで見られるというのがいいな。ということで思わずCD買ってしまった。ついでにこんなのにまでサイン頂いた。
1105_02.jpg
1105_03.jpg
昨年まで6年ほど使っていた駒です。昨年新しいのに変えたので、余っていてどうしようか悩んでいたので有効活用してみた。ありがとうございます。
強力なお守りもできたので、これで明日のレッスンはばっちり。とはいえ練習しよう。最近土日の練習時間が減っているので今週あたりはじっくりやらねば。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

松山行ってきたレッスン326 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。