SSブログ

レッスン324 [Vn]

今日は7日振り。

1017_01.jpg
しっかり見てなかったけど先週と同じな気がする。造花だったのかな、全く気づかなかったけど。

1週間ってあっという間だ。日曜にカラバヨして多少は譜読みも進んだし、練習も出来たけど全然足りない。カイザーが未だに暗譜できない。


♪カイザー10番 5回目
今回はバリエーション6。
スラーが難しくでどうしても出来ない。練習でも途中で返しを間違える。指を同時に押さえきれないのでスラーの途中で止まってしまう。テンポが悪くなる。
楽譜を見て、音を出しながら次の音を探している状態。すぐに次の音が分からない場合はそこで止まって。リズムが悪くなる。先読みが出来ないので練習して暗譜しかないのだけど、なかなかできない。難しい。
ハ長調なのだけど、ドについついシャープをつけてしまう。しかも楽譜には注意するようにって自分で書いてあるのに間違える。弾いているときは楽譜を見ても細かい部分までは入ってこない。同時処理能力が低いので、一度に色々なことしようとするとフリーズしてしまう。

でもカイザーはいいよ。単純な反復練習。練習やった分だけ出来るようになりますから。センスとかいったものはほとんどいらない。単純に練習量。そして何より1stポジションだけですから。

ためしに先生と一緒にアレグロに近いテンポでやったけど、4小節で脱落。
気づくと練習の時よりもすごく力が入っていた。親指で力いっぱい握っている。練習ですごく気をつけていたけど、焦ると何もできんな。


♪ヘンデル ソナタ4番 1楽章 4回目
音程がとれない。部分部分で走ってしまう。
とりあえずトリルは入れられたから良しとしよう。ビブラートは無理だった。
・身体で拍をとらない、伸ばすところで数えてますというのが身体に出すぎ
・2、13のところでスラーを切らない
・4、26のところ、最初の音を短くしない

合格ではないけど、とりあえず次の2楽章


♪ヘンデル ソナタ4番 2楽章 1回目
これテンポが難しい。12小節目からの速いところに照準を合わせると60でもきつい。でも最初の部分が待ちきれずに速くなってしまう。

29小節目、1stから3rdに上がるところ、すごくやりにくいけどとりあえず楽譜通り弾いていたら先生の方からここは1stのままでもいいよと言ってくれた。ありがたい。言われなくても相談する予定ではあったけど先に言ってくださるとうれしいことです。

・音が流れないように、音をはっきり

初回というのもあるけど全く弾けない。とりあえず前半部分だけ見て、ポジションと指の位置だけチェックした状態。弓を使っての練習はほとんどせずに楽譜見てウクレレ状態で音を確認した程度。曲として身体に入ってないので勝手に違う音で弾き始めてしまう。先に音源聞いて耳コピした方がよかったかな。


次回は2週間後。まだノータッチの後半部分も譜読みしなくては。今回は完全に練習不足。自分で分かる部分は極力自分でやっておかないと効率よくレッスンできない。1楽章よりは音も分かりやすいし、リズムも難しくないので次回までにはテンポ50くらいでは弾けるようにしたいな。しっかりやるよ。



12月にクリスマス会をやるらしい。おもちゃのシンフォニーの合奏するとか。それ以外にもソロ枠あるらしいので何か準備したい。クリスマスッぽい曲なにか弾きたいな。何にしようか、ついでにトナカイも持ってゆくかな。色々楽しみ。
先生からF氏がドッペルに着手したという情報を入手。クリスマスにあわせられるといいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週は松山行ってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。