SSブログ

レッスン323 [Vn]

今日は14日振り。
1010_01.jpg

いつまでたっても開放絃すらしっかり鳴らせない。少しは上手くなっているのかな。

♪開放絃
意識の集中が出来ていなかった様子。聴きなおすとひどい。


♪カイザー10番 4回目
今回はバリエーション4と5。
意識したのはゆっくりだけど音の長さをそろえるということ。が、できなかった。
気持ちが焦ると左手の指の形が簡単なところで速くなってしまう。走らないようにしたつもりだけど、しっかり左手を作ってという気持ちもあって力む。考えずに目の前の楽譜だけ見て弾くということができない。次の音何だっけと焦る気持ちに負けて平常心で弾けなかった。得意な形と苦手な形で完全に差がでてしまった。それがはっきりと音にも。出来ん。まだまだ練習不足だ。

もっと左手がスムーズの出来たらフレーズの頭にアクセントつけて勢いで弾けるのだけど、そんな器用なことができず。テンポアップまだまだ無理。通しで弾くだけで8分位かかる。無駄に力が入るので左指痛くなるし。
練習したのに未だに一発で音程が箇所がほとんどない。1小節ごとに最初に音を確認してしまう。全然足りない。
指の形の勉強にすごくなるので、これはもっと沢山練習する。

・ドの音、ナチュラルのところとシャープのところをきちんと意識する。
・4の指、前もって準備しておく
・先読み

次回はバリエーション6。練習でやってはみたものの、弓順が途中でわからなくなる。ポイントはアクセントをしっかりらしい。それでリズムを作り、右手の動きをオートで出来るようにして左手だけ考えるといった感じかな。ためしに先生と一緒にやってみたけど2小節目で崩壊。1小節ごとに左指の形で悩む状態ではとても無理。


♪ヘンデル ソナタ4番 1楽章 3回目
リズムがとれない。
前の音に付点があって次が短くなっているパターンとついてないパターン、この違いがイマイチ理解できない。付点がついている分半分伸ばす、次の音は某が一本多いので半分になる。頭では理解できる。けどそういったリズムが刻めない、弾けない。

何より、練習していたトリルとかビブラートをする余裕がまったくなかった。音程があやしいのでビブラートはまだ早いかなという気持ちがあったのでやらず。でもかなり練習したはずのトリルが全くいれられず。指がかたくなってまったく動かず。
未だにビブラートをかけてゆったり弾くというのができない。というか、それはまだまだ先のこと。まずは指の形を安定させるのが先。

1ヶ月たったけど未だに安定せず。技術的にあたらしいことは無いのに出来ない。圧倒的に基礎力が足りないな。音階をしっかりやらねば。





そういえば、鈴木教本について全音さんに問い合わせしたけど未だに返事なし。もう2週間以上経つの何もなしとは。自動返信はあったからメアドは間違ってないなずなになんだかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10月になりました今週は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。