SSブログ

週末色々 [イベント]

土曜日は会社の70周年記念日帰りバスツアーで京都まで。貴船の右源太さんで川床ランチでした。
料理というよりも雰囲気を楽しむところかな。
0922_02.jpg
どちらかというと行きのバスの道中がすごかった。
部長の希望でビール持ち込み。飲みたい気分はあるけど、ランチもあるし、高速バスなのでトイレもない。ということでかなり控えめ。
0922_01.jpg

先輩が途中でトイレ行きたくなって予定にはないサービスエリアに寄ったり、京都市内での渋滞の間にコンビニのトイレに駆け込んで後から必死でバス追いかける後輩など盛りだくさん。着くまでにエネルギー使い果たした感じ。ランチも美味しかった。自分的には鯛の刺身が一番美味しかったな。ストレス発散とかリフレッシュできた。
0922_03.jpg

ランチの後に知恩院によって周辺探索の時間があったのだけど、1時間だけと時間が短かった。
京都は浪人時代に1年ほど済んでいたこともあったし、祇園周辺は大學の友達ともきたことあったので記憶を頼りに適当に。
0922_04.jpg

鍵善良房で葛きりと思ったけど、時間的に厳しそうなので断念。祇園辻利で抹茶フロート。辻利は現在発売中のPARM抹茶が美味しいのでそっちで十分な気がする。帰りのバスはほとんど寝てました。




今日は昼までぐったり。お昼食べてカラバヨ向かっている最中に某方からメール。とりあえず後にしてカラオケ到着。今日はみっちり練習しようと思って入ったら学生さんが多数。かなりの順番待ちということでカラバヨ断念。今日はそういう運命だったのかな。予定を変更して池下の喫茶ロイヤルまで。出演者様から直々のお誘いのメールですからな。無視はできないです。

ということで、今月もおなじみとなっている池下の喫茶ロイヤルで長井先生のコンサート。今回はコントラバスにクラリネットにピアノという編成。
0923_02.jpg

音色の違う楽器が入ると新鮮。3つだとなんとか聞き分けられて、それぞれの役割がわかる。クラとピアノが平行に走っているところにコントラバスが絡んでくる。たまにコントラバスもメインになる。その3つのラインの絡みが楽しかった。
それ以上にクラリネットの黒田さんのトークが面白かった。
0923_01.jpg

黒田さんといえば、5年前の一宮ハウジングで聞いています。もう大分忘れかけだけど、生楽器の音に久しぶり触れたイベントでした。長井先生の演奏を聴いたのもこれが始めてのはず。自分的には思い出深いコンサート。これですごく気になってその後色々聴きにゆくようになりました。トルコ行進曲とかよかったな。
http://anemo.blog.so-net.ne.jp/2007-04-22

正直いうと、音的には恵まれた環境ではないし、構成とか曲順が作り混んだ感じはなかったけど、終わったあとの満足感、それが一番。何よりお客さんを楽しませる、そういった思いが伝わってきた。
音の響きが素晴らしいとかだけでなく、聴いたあとの満足感、それが大事だなと再認識したコンサートでした。
自分的にはコンバスが裏にまわって4つ打ちしていたり、刻んでいるのがたまらなかったな。オブリビオンも聴けたし。チェロのヒカルさんとも会えたしと行ってよかった。ヒカルさん、最初気づかなくてすいません。

さて、来月のロイヤルはバヨの濱島さん。これはずっと聴きたいと思っていたコンサート。前日同窓会で松山だけどなんとか参加したいな。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

なぁちゃん

いつもありがとう♪
5年前の写真めちゃくちゃなつかしかったwあの電気ピアノが5年もってるってすごいねw
あれが最初だっけ???もうずっと前からの知り合いみたいな気がしてーー

ほんとにいつもありがとう♪これからもがんばって弾いていきます♪

by なぁちゃん (2012-09-23 23:26) 

首里天

■なぁちゃんさま
5年も経ってました。こういうときBlogって便利だなと思いました。
このイベント、盛りだくさんで楽しかったな。こういったまたやって欲しいです。
毎回組み合わせも違ったり、変化があるのでついつい聴きに行ってしまいます。場所が違うとまた違ってきますし。最近はそういったマニアックな楽しみ方になってきました。おそらく今後もちょくちょく出かけるかと。
次回は来月のロイヤルかな。Vnということもあるので参加予定です。楽しみにしています。
by 首里天 (2012-09-24 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。