SSブログ

タンゴなコンサート [イベント]

今日はレッスンが休みになったので稲沢まで。水野さんのタンゴです。今回はピアノの人が違うのでどんな感じなのかと気になっていた。場所は稲沢市民会館小ホール。以前もここで水野さんのタンゴ聴いてます。かなり音響がよくて気に入ったホール。なので楽しみ。

0906_01.jpg
満席でした。
水野さんのVnは相変わらず切れのいい音。伸びるような音と張りつめたような緊張感を常に感じさせる音。近寄れないようなオーラが半端ない。テクニックもすごいし。何よりVnの音がすごく伸びてきれいに聞こえる会場だったのでよかった。

悪くはなかったのだけど、全体的にテンポ感みたいなのがイマイチ。今までだとジェットコースターに乗っているかのような勢いもあって、次どこへ連れてゆかれるのだろうというのがあったけど、今日はなんとなく乗り切れない。今までに比べて少しだけテンポ遅く聞こえたのだけど気のせいかな。そのためか、スピード感が全く感じられなかった。曲によってはいいのもあったのだけど、なんかいまひとつ。

前のピアノ人の伴奏のイメージが強すぎるのもあるけど、伴奏との一体感がイマイチ。
何曲かピアノ出すぎと思うのもあったけど、全体的にはバランスはすごくよかった。それなのに満足感が薄い。ピアノの人、ソロはよかったのだけど、あわせると満足感が減る。お互いの向かっている先がずれている感じがした。ピアノの人が完全に弾きこなしてない感じのも数曲、タイミングがもうちょっとあわせられそうなところもあったし。でも組んで数日らしいので、ツアー中によくなるんだろうな。出来ればツアー最終日あたりにまた聴きたいところです。

リベルタンゴがまたすごいアレンジになっていた。別物といってもいいのではと思えるくらい。自分的には一番最初の疾走感のあるアレンジが好きだったな。



0906_02.jpg
でもVnの演奏はすごかったのでCD買ってしまった。タンゴの曲が7曲入っているけど全部無伴奏というチャレンジャーなCDです。コンサートでも必ず無伴奏の曲をやっているし。無伴奏だと音がすごく良く聞こえる。絃をこする音、弓を滑らせたり叩いた、角度変えたりでの微妙な音の違い。それらを全てコントロールして色々な弾き方で魅せてくれる。そこがすごいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスンk43エルミタージュ展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。