SSブログ

レッスン317 [Vn]

今日は7日振り。
0801_1.jpg

♪カイザー9番 4回目
練習だけしたつもりなので眼鏡なしで弾いてみたら撃沈。ナチュラルとシャープの区別が全くつかないし、迷う箇所があって疲れる。まだまだ暗譜は出来てないかんじ。もっと練習せねば。
弾いていると段々と音がわからなくなってきて、高いのか低いのかがわからなかった。そんなときは形でとるしかないのだな。実感。

・スタッカートをもっと切って
現在スタカーットや、細かく弓を動かすといったボーイングが出来ない。できるのはゆっくりした開放絃のみ。それだけは安定したけど、速い動きとか弓を飛ばしたりができない。元々できていなかったけど、昔よりもできなくなった。今はそういう時期なのであきらめるしかないかな。


♪音階
ニ長調とニ短調
練習してなかったので二短調がずれまくる。一時期ずっとやっていたのに暫くやらないだけでボロボロ。


♪ガボット 4回目
全くいいところなし。練習した出だしの部分も音程が決まらず。
・最初の部分、盛り上がる感じで(足踏みしているイメージではなかった)
・ビブラートかけて(そんな器用にできません)
・弓使いすぎ(指で弓のコントロール無理)

ボーイングで迷いが沢山。安定しないうちに色々手を出すと乱れるだけと、今は余分なことをしてないけど、それだと曲が全く弾けない。カイザーの速い曲も弾けない。頭を切り替えてやらないとダメかも。難しいし、先は長い。しばらくイメトレ優先です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスン316今日は悠情さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。