SSブログ

レッスン316 [Vn]

今日は7日振り。

image.jpeg
週末はカノンの練習メインだったので普段のは少なめ。曲がまだ分かりやすいので楽かな。譜読みもそんなに時間かからなかったし。


♪カイザー9番 3回目
何箇所か間違いはあったけど、気づいてない間違いは数箇所。前回に比べるとかなり減ったよ。音は比較的分かりやすいので、あとは回数重ねたらなんとかなるかな。テンポはかなり遅いけど、ノーマルは合格。


♪ガボット 3回目
ポジ移動のところで音程がずれる。だから極力ポジ移動の無い指に変えようとしていたのに却下されました。ということで今回から楽譜通りに弾いてます。自分的には弾きにくい。どうやら、ビブラートやトリルを考えるとこの指使いらしいけど、現時点ではその辺のテクニックは無視なので弾きにくいだけだよ。とりあえず練習なので割り切る。音程合わせる。

・ド♯が低くなりがち
・3rdのレが低い
・レ(ナチュラル)は高くしない
・トリルは上の音から

先生がこの音といって弾くのだけど、それが全て違う音に聞こえた。違って聞こえるというのはかなり致命傷なんだろうな。譜面だけ見ながら弾いて音を覚えたのだが、ずすれている箇所多数。やっぱり面倒でも一音ずつ鍵盤で音を確認しないとわからないな。

特に2楽章の部分、何調と聞かれて自信もってヘ長調と答えたらニ短調だった。
最初がレファラになっているし、最後のドに♯がついているので短調とのこと。後から言われるとわからないでもないけど、最初見て弾いて直感では長調だなと思った。色々考えると分からないでもないけど、直感で分かるセンスはまだ皆無に近いな。

違う箇所などは分かったので、さくっと修正して次回で仕上げる目処をつけたい。これくらいの曲に2ヶ月もかけるのはもったいないので、来週で終わりにしたいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

色々あった週末レッスン317 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。