SSブログ

今日は岐阜まで [イベント]

「愛を贈ろう やさしいハンカチ展 in Gifu 」なるイベントへ行ってきた。
メインはイベントの一環でのコンサートでしたが、イベントの趣旨もすばらしい。

JAGDAのグラフィックデザイナーが東北復興の想いを込めて制作したハンカチの展示と販売会。で、誰かがハンカチを買うとそれと同じ柄のハンカチが1枚、新学期に東北の子どもたちに届くという素敵な企画。寄付金というやり方もあるけど、こういった作り手、買った人それぞれの想いがつたわるようなイベントですごくいいなと思った。で、ハンカチも買って帰りましたよ。
0212_10.jpg
http://www.jagda.org/information/event/1285

コンサートはこんな感じ。
0212_03.jpg
♪1ステージ
アメージング・グレイス(vo,ob,vc,pf)
「あすか」より~風笛~(ob,vc,pf)
Stand Alone(vo,ob,vc,pf)
リベルタンゴ(vc,ob,pf)
川の流れのように(vo,ob,vc,pf)
木綿のハンカチーフ(vo,ob,vc,pf)


♪2ステージ
サボテンの花(vo,ob,vc,pf)
明日(ob,vc,pf)
Stand Alone(vo,ob,vc,pf)
情熱大陸(vc,ob,pf)
川の流れのように(vo,ob,vc,pf)
木綿のハンカチーフ(vo,ob,vc,pf)

アンコール・・・・ふるさと(vo,ob,vc,pf)
0212_04.jpg 0212_06.jpg

ピアノにチェロにオーボエ、そしてボーカルと今までにない構成。ボーカル曲だけでなく、インストの曲もあって楽しめた。環境的にチェロは悲しい音色になっていたけど、オーボエが入っていい感じで足りない補っている。1回目は微妙なところもあったけど、2回目はすごくいいバランスでした。

ボーカルの人の歌声は何度か聴いてますが、今回は日本語が多かったのですごく伝わってきた。
声がすごくきれいで澄んだ歌声。会場的に厳しかったけど、伸びが出るともっとよかったかな。でも言葉がしっかり伝わってきてすごくよかった。まさか「木綿のハンカチーフ」とか歌うとは思わなかった。



やっぱりオーボエに石田さんすごいよ。リベルタンゴでは地味に刻んで裏に徹しているかと思うと出てきたり。色々な表現方法があってすばらしかった。

あと、寒かっただけがきつかった。でも無料のコンサートで贅沢はいえないですな。

可能なら、もうちょっと小さな箱とか静かなところで聴きたい。チェロはもっといい音が響くはず。そういった環境でこのカルテットがもう一度聞きたいな。
0212_21.jpg 0212_23.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たまには運動とか春のコンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。