SSブログ

コンサート初め [イベント]

新年初のコンサートは加藤二葉・瑞木姉妹のジョイントリサイタル。
0110_01.jpg

名古屋では有名な姉妹らしく、今年で12回目とか。まったく知らなかったのですが、昨年毛替えに行った際に楽器屋さんからチケットいただき行ってきた。山中さんありがとう。

ちゃんとしたホールでバイオリンのコンサート(クラシック)を聞くのは久しぶり。1年前の小松菜さん以来な気がする。しらかわホールは久しぶりだったけど響きがいい。ロビーもすごくきれいで、クラシック聞きにきたという気分になります。

やっぱりホールは音の響きがぜんぜんちがう。ピアノもよかったし。普段はカフェやロビーでのコンサートだし、ジャンルもタンゴとかポップス系とかばっかり。クラシックはあまり聞かないです。
でも久々にちゃんとしたホールで聞くクラシックはいいものでした。

二葉さん(姉)と瑞木さん(妹)が交互にソロを弾いて、最後にショスタコビッチの2台のヴァイオリントピアノのための5つの小品で締めるといった構成。ベテランのオーラというか貫禄がありました、見た目も。

お二人とも迫力ある演奏でしたが、妹さんのほうが音的にはよく聞こえたな。音がホールに溶け込んでいた。ステージから聞こえるというよりもホール全体が鳴っている。そんな感じ。
なんといってもヴィタリのシャコンヌが素晴らしすぎた。

これを聞くために今日は出かけていったと満足できるほど。頭の中が真っ白になって聴き入ってしまいました。ホール全体で響いていて迫ってくる感覚。パワーがすごかった。
いい曲をきくと、いつかは自分でも弾けるようになりたいと思うものですが、今回は弾いてみたいというよりも、弾くこと自体が畏れ多い。そう思えるほどすごい演奏でした。行ってよかった。

新年しょっぱなからいいもの聞かせてもらいました。
今年もコンサートはちょくちょく出かける予定。次回は21日の古澤さん。初なのですごく楽しみです。



そういえば、連休中はひさしびりに料理など。某方のブログに刺激されて時間もあったので作ってみた。
0108_01.jpg
0108_02.jpg
自分的には美味しくできたほうかと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポケットエスプレッソレッスン300 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。