SSブログ

たまには [独り言]

珍しく時間があったので、作ってみた。
先週ちょうどソーキに使えそうな肉を見つけたこともあったので、作ってみたかったのだよ。

材料は豚肉、冬瓜、玉ねぎ、マイタケ。かなり手抜きです。昆布入れてない時点でソーキ汁とはいえないかもしれない。
1012_01.jpg 1012_02.jpg
圧力鍋にかつお出汁と塩少々、生姜少々、泡盛そこそこ入れてセットしてしばらくほったらかし。
分量がかなり適当なこともあり、最初に味見した時はやばかった。泡盛入れすぎた。マイタケとタマネギ追加してなんとかこくを出そうと試みる。
1012_03.jpg
一旦冷まして、最後に冬瓜追加してひと煮込み。泡盛飲みながら待ちつつトータルで3時間弱。

1012_04.jpg
ようやく完成。それなりにまとまった味になっていたので満足。軟骨がとろけるほどにはなっていないのでまだ煮込みがたりなかった模様。何度が試してこれくらいはしっかり作れるようになりたいな。沖縄と違ってソーキ用の手ごろな肉がなかなか無いのが面倒です。


週末には知り合いのオフ会で演奏する予定なのに練習サボって何しているのやら。でも作っていて気分はすっきり。明日からはしっかり練習しよう。月末にはオケ練だし、発表会も近いしとやること一杯です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末はレッスンメモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。