SSブログ

先週のこと [独り言]

忙しくて更新もできない、いまさらですが先週末のこと。
まさゆきさんが新しいバヨを買うということで同行させてもらいました。お店は栄のミュージックプラザ。

楽器店に着くとすでに先発隊が査定中。みんな行動早いよ。ということで自分も混じって試し弾き。本人以上に弾いていた気がする。

お店の人が用意していたのは3挺。それぞれ個性があって楽しかった。全部ドイツ産。
特徴はないけど、すべてにおいて高得点な子。D線よかったな。
多少ずれてもとにかくしっかりした音の出る子。こんなにしっかりとしたE線が鳴る楽器は初めてでした。しっかりした骨太なA-mollが弾けそうな子。
とにかくダイナミックレンジが広くてしっかり音程合わせて弾くとすごく大きな音がでる、でも音程ずれると鳴らなくて弾きこなすのが難しい子。

すべて同じ値段とは思えなかった。ちなみに自分の査定では60~70万、それ以上といわれても信じたかも。それよりも安かったです。楽器の値段って分からないな。3挺ともかなりいい楽器でした。


ちなみに選んだケースが超おしゃれでした。
最初に選んだのが地味だったので、派手なの無いですかと聞いて店員さんに奥から出してもらいました。自分たち3人で絶対これと一押しだったものの、最初は乗り気にならない気配。色々と押しの言葉でめでたくお買い上げ。少し後ろめたさもあったけど、その後先生がすごく褒めていたので自分たちのセンスも間違ってなかったはず。
0807_04.jpg 0807_03.jpg

その後は金山に移動してMJのイベントを楽しむ。
昼ごろ先生にメールしたら本日のバヨ演奏は大人の事情で無くなったとか。楽しみにしていたのにかなり残念。
それなりの人数で踊るBestItをすごい。参加者の幅も広くて見ていて楽しい。が、和太鼓や篠笛の演奏は微妙というか、突っ込みどころ満載な感じ。見ていて楽しめたけど、企画倒れというか準備不足をものすごく感じる内容だった。先生自体はやる気だったようなので来年聞けるのを楽しみにしています。
0807_01.jpg

0807_02.jpg

その後はカラオケ寄ったあとに自分の希望でギネスを飲みにKanayama 80'Sへ。 そんなに大きくは無いけどゆったりくつろげる店。フードもそこそこでしたし当然ギネスは生。ギネス飲み放題もあるので何度でも通いたいです。

せっかくだからということで先生にメールして誘ってみた。出先だったらしいけど、帰りに寄ってくれました。自分としても色々話ができてよかった。

先生の紹介でかなり好条件で練習スペースも借りられそう。今後のあいば会の拠点になるかも。あとはオケメンバーが集まるといいな。
しかしうっかりでした。あんなに素晴らしい部屋があんな条件で借りられるなんて知らなかったのですよ。ある程度は先生から話は聞いてはいたけど、詳細を確認しなかった自分がうっかり。レッスンの時はいっぱいいっぱいでそんなこと考える余裕がなかったのですよ。すごくいい先生なので同門がふえると嬉しいな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスンメモ7いざ沖縄へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。