SSブログ

eclipse [月]

明日だと忘れそうなので今のうちに。

6/16の満月は皆既月食。半年振りです。すごいことに、今年は12月にも皆既があるという珍しい年。半年前にもあったばかりとこんな短いスパンで皆既があるなんて凄いこと。

が、今回も条件がよくないのが悲しいところ。
明け方、しかも蝕が最大になる頃に沈んでしまうという。早起きにはちと早すぎる時間、4時ごろ。
http://www.astroarts.co.jp/special/20110616lunar_eclipse/index-j.shtml

でも地表近くで見えるので写真を撮るには面白いのが撮れそう。一応早起きする予定だけど起きられることやら。どちらかというとおきている方が確率的には高いかも。翌日休みだったら間違いなくおきているのだけどな。
早起きな方は眺めてみてくださいな。

03804(1).jpg
紅い月はなんともいえない気持ちにさせられます。
http://www.youtube.com/watch?v=7pTjouUVals


おまけでこれも
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7172486


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスンメモ2レッスンメモ3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。