SSブログ

タイムマシンというお酒 [飲み]

平日は仕事でぐったり。
仕事しないでいいかと思うと安心して二度寝できる。それだけで幸せな気分になれます。最近仕事のこと考えるときつい。着火直前の爆弾がいくつかあってきつすぎる。なんとか着火だけはしないように処理しているけど、完全に処理は出来てないので着火するのは時間の問題。そんなこともあってスケジュールを見るたびにため息しかでない。はあ、なんでこうなるかな。

そんなところですが、久々に美味しい酒にめぐり合えて一気に気持ちが浮上。それだけで立ち直れるので単純な人間です。

久々に馴染みの酒屋へ行ったら気になるお酒が入荷されていた。
京都の木下酒造「玉川 Time Machine1712 無濾過生原酒」
0604_01.jpg
http://www.komesou.com/nihonnsyu/tamagawa/time_machine.html
杜氏が外国人というのも特徴かも。そうでなかったらこんな酒は出来なかった気がする。

この酒屋さんで京都の酒は初めてかも。凄く気になって夜まで待てずに明るいうちに開けてしまった。

これ凄いよ。今まで飲んだことない味だし、想像をかなり超えた味だった。
日本酒度が-90とかそういうのでなく、口に含んだ瞬間はとにかく甘い。超甘口。濁り酒の甘口とかいったレベルを超えてすごく甘い感覚。でもアミノ酸なのかな、スッとひいて後味はなんとなく日本酒なかんじ。上品な蜂蜜を飲んだ感じというのが一番近い感覚な気がする。これ面白い。何もいわなかったら絶対日本酒とは誰も思わないはず。甘いリキュール系の味です。ロックがいいですね。
初めて活性酒を飲んだ時以上の衝撃。日本酒は奥が深いよ。

お勧めにもあったバニラアイスにかけみた。
0604_02.jpg
超バニラと迷ったけど、やっぱりハーゲンにした。バーゲンではないですよ。
味わいが変わって、また面白い。日本酒だとは全く思えない味わい。こんなのもあるんだ。これは凄いよ。

築百六十年の蔵に住み着いている酵母の力を借りて作っているとのことなので、この酒蔵でしか出せない味なのだろうな。辛口よりも甘口が好みなので、こんな酒にめぐり合えたことに感謝です。自分的には超超お勧め。来週買い足しに行かなくては。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスン279レッスンメモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。