SSブログ

久々の買出し [飲み]

昨日書いたのにアップするの忘れていた。

土日は仕事のつもりで考えていたけど、無理してまで仕事することは無し。ということでなんとかお休み。でもスケジュール的には遅れてしまったので来週がすごいことになりそうだけど、今週は休みです。


ということで、久々に馴染みの酒屋まで行ってみた。3ヶ月ぶり。9月といえばひやおろしが沢山出回っている時期。目当てのものが完売してそうで不安だったけど、なんとかゲット。
自分が欲しかったのは「明鏡止水 特選純米吟醸ひやおろし」。
一昨年に飲んで感動した一本。それ以来毎年楽しみにしています。クラスとしては吟醸ですが、間違いなく大吟醸クラスの味。しかも今年から純米吟醸になりました。
0925_01.jpg
・松の寿 ひやおろし純米酒 もやしもんラベル(松井酒造)
・明鏡止水 特撰吟醸 ひやおろし(大澤酒造)
・百年の孤独(黒木本店)


大きいの(一升瓶))が確保出来ただけで満足だったのですが、店主の方からこんなレア酒入荷しましたと言って奥からこっそりもってきて薦められたのが「百年の孤独」。幻の焼酎です。自分もずっと探してました。
相場としてはプレミアが付いて1本あたり\8000円くらいですが、このお店では定価販売なので3000円くらい。現物自体なかなか見ることないのに、定価販売ということで感動。1週遅れの誕生日プレゼントといった気分。自分へのご褒美。これあけるのがすごく楽しみです。
0925_02.jpg

2回ほど飲み屋で飲んだことあるけど焼酎ではなくて上質なウイスキーな味。ストレートが一番美味しい酒。口の中でひろがる、突き抜ける感じとすっきりしていて後に残らない余韻、それが素晴らしかった。山崎12年でもいいのだけど、微妙に違うのだよ。

一時期探していたけど入手は不可能と思ってあきらめていた酒。定価、しかも抱き合わせ販売なしで入手できるとは思わなかった。ちなみに蓬莱泉の「空」を入手したのもこのお店。なんていいお店なんだ。感動です。

買ってはいても消費の方が減ってたまる一方。体調不良もあって全然飲めないです。
今日の相手は「生もとのどぶ  純米にごり 原酒瓶燗酒」+14でかなりの辛口です。趣向を変えて買ってみたけどこれはきつい。合わせる相手が難しい。甘口が好きな自分にはちょっと苦手な部類。

コイツとは楽しく過ごせそうにないということでチェンジ。次の相手は
三重錦 二号須弥酒 純米ひやおろし(中井酒造場)

やっぱり秋はひやおろしだよ。三重錦は飲んだこと無かっただけど、これいい。程よい酸味がすごくいい。秋ナスの煮物などとすごく合いそう。秋刀魚とは微妙でした。

日本酒は合わせる相手とか体調によって感じ方が変わるので奥が深い。まだまだ勉強中です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は某所で演奏そういえば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。