SSブログ

夏ですな [飲み]

ようやく夏といった感じ。
最近カレンダー見るのが嫌です。
残り時間がどんどん減ってゆくのに、どう頑張っても間に合わない。頑張ってなんとかなる量を超えている。崩壊するのが分かっているだけにきつい。文句言ってもしかた無いので、やるだけです。サラリーマンである以上仕事を選んでなんてことはできないですから。仕事があるだけありがたいと思わなくては。

段々と精神的にすさんでいるのが分かる。楽そうにしている人を見たら呪いたくなる。ミスしている人を見かけると心の中で微笑んでしまう。余裕がなくなると嫌だな。

久々に馴染みに酒屋まで。ここは日曜が休みなこともあってなかなかいけない。5ヶ月ぶり。今日のような暑い日は中の冷蔵室がひんやりして気持ちいい。どちらかというと寒くて長時間物色できなかった。この酒屋は4畳半くらいの大きな冷蔵室があって品揃えが素晴らしい。吟醸レベルの酒を常温で販売しているようなお店は酒屋とは認めたくないです。

なんと蓬莱泉の「空」が置いてあった。迷わず購入。2年前にこのお店で見かけて以来です。プレミア酒に近いレベルのレア酒でなかなか見つからないし、あっても抱き合わせ販売。単品でしかも定価なんてこのお店くらいだよ。いいお店です。ちなみに「吟」の生というレアものもあったけど予算の関係で見送り。以前飲んだ記憶では空よりも吟の方が美味しかったけど、コストパフォーマンス的にきついです。

0717_01.jpg
本日の入荷
(1)蓬莱泉 空(関谷醸造)
(2)奥播磨 活性すくい汲み(下村酒造店)
(3)梅乃宿 ゆず酒 生(梅乃宿酒造)
(4)英君 純米吟醸 うすにごり無濾過生原酒(英君酒造)

(1)は見つけたら即買いでしょう。

(2)は最近色々ためしているのが活性酒(微炭酸入りな日本酒)シリーズの一環。この蔵元の酒はまだ飲んだことないです。夏の暑い日には絶対普通の冷酒よりも活性酒だと思うのだけどな。未だにブームがこないけど、一押しです。

(3)は期間限定の生タイプがあったので購入。日本酒もそこそこですが、果実酒のあらごしシリーズで有名な蔵元。あらごし梅酒が有名ですが、個人的にはもも酒の方がずっとお勧め。シャーベット状するとデザートに最適だと思う。みかんもいいけど、あれは酒ではない気がする。
で、今日はみかんにするかゆずにするかで悩んだけど暑いのでさっぱりしたゆずの方に決定。生というのがどんな味なのか楽しみ。

(4)は酒米が備前雄町だったので。ここの蔵元のは以前も飲んだことあるけどいまいち印象薄いのだよな。雄町は自分好みの酒が多いので楽しみなところ。


とりあえず、今日は(3)を飲んでみた。
期待以上で大満足。本当に生の絞りたてなかんじ。ゆずの苦さとさっぱり感がすごく新鮮。このフレッシュ感はすごいよ。そして適度なアルコールでいい感じに酔えるし。最近飲んでも楽しくなかったけど、ちょっと浮上。

3連休なんてものは無くて明日から仕事だけど、もうちょっとだけ頑張る。気分も少しだけすっきり。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セミが鳴いていたレッスン242 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。