SSブログ

久々の酒日記 [飲み]

今日は午後からお出かけ。代車なこともあってナビが無い。何回か行ったことがある場所なので大丈夫だと思ったのに、見事に迷いました。やっぱり方向音痴なのかな。

ちょうど近くだったこともあり、ランチがてら学生時代に良く通った定食屋へ。まだつぶれずに残っていた。うれしいですな。
0605_05.jpg

ちょうどディーラから修理完了の連絡が入った。当初の予定ではカラバヨだったのだけど、天気もよかったので車を乗り換えてドライブしながら外バヨに変更。天気がいいと外で弾くのが気持ちいい。最初は芝生に座って弾いていたけど、虫が多いよ。動き回りながら弾かないとダメですな。そんなことを思いつつ、1時間ほど練習。アイリッシュな曲をやろうかと思っていたけどレッスンの曲「カントリーダンス」の練習を全くやってなかったのでこちらを集中的に。スタッカートでの弓の使い方ば難しい、。前の段階でしっかり準備してないと弓が足りなくなってしまう。弓の配分が難しい曲です。
0605_03.jpg

その後は適当にぶらぶら。ナビがあると安心感があるよ。よさげな酒屋をしたので飛び込んでみたのだけど、イマイチな品揃え。ナビに登録するまでには至らず。もうそろそろ新規店舗を見つけて、幅を広げたいな。

そんな中で気になったのがこちら。
・夢山水十割 奥 スパークリング(山崎合資会社)
0605_04.jpg

ここ数年は発泡性の日本酒に凝ってます。絶対ブームになると思って時代を先取りしようと思って色々飲んでます。が、一向にブームになる兆しがないな。普通の日本酒よりは飲みやすいし、特に暑い夏場はいいと思うのだけどな。
おりがらみといった微炭酸の日本酒は冬場に多い為に微妙に時期がずれているのが残念なところです。

馴染みに酒屋さんのメルマガで存在はしっていたけど、買いに行く機会がなくて入手できなかった品。
ここの蔵元さんは「夢山水」という米を使っているのが特徴。この酒米を使っているのはここと関谷醸造のみなので、ある意味レアものです。残念ながら、まだそんなに飲んでないので違いが良く分からず。

すごく気になったので、さっそく飲んでみた。
これいいです。薄くはなく、それなりに濃い味。でも微炭酸なためにさらっと飲める。のど越しはさわやかだけど、しっかりした味わいがある。じっくり味わえる。豆腐とかすごく薄味なつまみがぴったり合いそう。

ちなみに今日のつまみはもずく。酢ではなく麺つゆにしてみたけど、味が濃かった。美味しい酒の場合は合わせる相手が難しいです。ビールとか焼酎は比較的なんでもいけるのだけどな。


ちなみに最近飲んだ中でよかったのは「伊勢の白酒」。好みが別れそうですが、日本酒らしくないのがいい。まだ1本だけストックあったり。こういうのが多いので冷蔵庫の場所とるのだよな。
すごく良かったのは「貴 純米吟醸 雄町 中取り ”春盃おりがらみ”」。これは美味しかった。なかなか入手できないのが難点です。今年も買い損ねたし。来年の花見には持っていけるといいな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ライブ行ってきたレッスン237 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。