SSブログ

新年会 [飲み]

1/2は大学の友人たちと集まって新年会でした。東京とか神奈川にいたりするので、新年くらいしか集まれない。
0102_01.jpg
集まって初詣いって餅つきやってUNOやって麻雀やってとのんびりすごす。学生時代の頃の気分になれていいもの。UNOは1人勝ちだったのに、麻雀では最後にハコになってしまい勝負ゴトはは難しい。マージャンでは1局目に四暗刻あがってしまう人がいて凄いことになっていた。


餅つき。昨年の失敗を踏まえて水分少なめにして炊く。調べると炊飯器で炊くのではなく、蒸すのが一般的なんですな。次回は蒸してみよう。
0102_03.jpg 0102_04.jpg
昨年のようにどろどろではなく、ちゃんと弾力がある、なかなか良い感じに仕上がった。レインボー餅という案もあったのだが時間がなくて何も準備してないため却下。今回は粒餡、きな粉、大根おろし、ショウガの4種類。
粒餡が一番おいしい。大根おろしは大根の先端を使ったこともあり、苦味が強くて評価はイマイチ。ショウガが意外と反応よかった。ショウガ好きにはお勧めです。
0102_05.jpg

そして鍋。昨年やったカレー鍋が自分的にイマイチだったので今年はカニメインの海鮮鍋にしてみた。タラバうめー、ズワイもうめー、海老うまー、ダシがたっぷりの雑炊はおいしいと豪華鍋に感動した一晩でした。
0102_07.jpg
海鮮だったら日本酒だろうということで今回選んでみたのはこの3種類。
・明鏡止水 特吟 ひやおろし
・伊勢の白酒
・魔王

0102_10.jpg 0102_12.jpg
明鏡止水は一昨年に飲んだ中でベスト1のお酒。晴れの日に飲もうと思って4ヶ月ほどずっと冷蔵庫で寝かせてました。もはや大吟醸クラス。鍋との相性も良くて幸せな気分になれました。
今回の本命は伊勢の白酒。活性酒なので開封が不安だったのですが爆発することもなく、ちょっと拍子抜け。微炭酸がさわやかで日本酒というよりもシャンパンといった感じ。食前の乾杯用にいいかもしれない。これも自分的お勧めリストに追加です。

そして秘蔵の一本、魔王をとうとう開封。なかなか入手できないですから勿体無くてなかなか開けられなかった。こういった機会でもないと飲めないですね。これは4年前に購入。何回か居酒屋で飲んだことあるけど、味が違う気がする。昨日飲んだのはすごくおいしかった。焼酎としては格段においしいです。幻といわれるだけのことはある。飲みやすい、飲んだ瞬間自然に広がる旨さ。ストレートが一番おいしいな。

0102_09.jpg
飲むよりも食べるものがおいしくて意外と飲めなかった。こうやって毎年集まれるってのはいいですな。いつまで続くか分からないですが、毎年みんなで餅つきできるといいな。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

たんたん

焼酎「魔王」
昨年自分の生徒さんからいただいて飲みましたよ~\(^o^)/
『幻の焼酎』だけあって…

めっちゃおいしいですよね~(^^♪
by たんたん (2010-01-04 01:04) 

首里天

■たんたんさん
あけましておめでとうです。
魔王飲んだことありましたか。これはおいしいですよね。飲んでいて感動する味でした。生徒さんからなんてすごいですね。一時期探していてなんとか一本買えて満足してずっと押入れで寝てましたよ。
幻の焼酎としてはまだ森伊蔵が押入れで寝てます。これ開けるのはいつかなと楽しみでもあり勿体無くもあるところです。、楽しい日にみんなで飲みたいですね。


by 首里天 (2010-01-04 21:23) 

たん

ではでは、今度森伊蔵を持って呑みにきてくださいよ~(^_-)-☆
僕が飲んであげましょう(笑)
by たん (2010-01-05 11:54) 

首里天

■たんたんさん
自分も森伊蔵は一度も飲んだことが無いのでどんな味か楽しみなのですよ。2本目が買えたら開けたのですが、なかなか電話抽選当たらなくて。今月もダメでした。今年中には2本目買って飲みたいですな。
まれに酔ったときの勢いで開けてしまうかも。お祝い事あったら持ってかけつケますよ。

by 首里天 (2010-01-06 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようこそ2010年初ギネス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。