SSブログ

今年最後のピート [飲み]

金曜日
今年最後のピートのはず。9月以降で何回行ったのだろうか。
昨日はピートで宴会でした。いや、スペシャルライブの日でした。演奏はいつも以上に演奏者が多くて音に奥行きがある。音色が増えて立体的というのや時間差で響くというのではないけど、同じ楽器でもいつもと違ってフィドルもダブル、コンサーティナもダブル、音に厚みがある、迫力がある。存在感が凄かった。いつも以上に心地のいい時間でした。
1219_01.jpg
最初こそ聞いていたけど、後はいつも以上の飲みモードへ。一応ボーナスも出たのでその日は飲む気満々。最初っからハイペースで飲んでました。

やはり出かける時に飲んだウコンのお陰なのだろうか。いつも以上に酔わなかった、というか酔い切れなかった。そしてギネス姫からウコン王子なんて称号をもらってしまった。間違ってもウ○コ王子ではないですから。薬局の息子としてウコンの布教に努めますかな。

当初の予定ではK松さんお誕生日おめでとう記念のはずがすっかり趣旨を忘れてカンパイしまくる。当の本人もグラス片手に客席を挨拶周りしていたのが印象的。他の出演者がスタンバッていてもすっとウロウロしている姿がリラックスしている感じでした。

なんとか帰り際にリコーダとハーモニカでハッピバースディ。演奏隊の皆様すばらしい。バヨ以外にもできる楽器が欲しいなと思った。

・リコーダ3重奏、素敵でした。
・即席ドラム講座
・なぜ鞄の中からハーモニカが2種類も、ついでにリコーダも
・店員さんの被りものを狙ってちょっと拝借
・トナカイ大人気
・今日はギネス縛り、上限なしです
・ギネスだけで合計34杯
・会計の7割がギネス代というのはおかしいかも
・今日は飲む側のK掘さん、ともいきや、気付いたらしっかりフィドル弾いてました
・いつのまにかコンサーティナが3つに、気付かなかった
・記念日は大事
・飲む前にウコン

終電が間に合いそうにないので残ったメンバーで2次会へ。そしてまだそこでギネスを。
ダメ大人の会話をしていたきがする。30日の京都楽しんできて下さいな。自分は不参加です。
そしてイマイチ酔いきれてなかったのでギネス2杯目を頼んだら、いつの間にか1人。なんか乗り損ねた気分。じっくり味わって飲んで帰りましたよ。
その後は泊まろうとしていたネカフェが3軒ほどまわったけどどこも満席。雪も降り出して寒いし。ということでマックで朝まで過ごしてました。足元寒かったのがきつかった。でも一休みするには十分。


土曜日
雲ってはいたけど思ったよりは雪は降ってない。道路は積もってない。車つかえるよ。と嬉しい気分で朝帰り。
ということで、前回美濃加茂へ行った際に衝動買いしたコンサートへ。雪だったら諦めようと思っていたので、なんとか行けてそれだけで満足。趣向が色々凝っていて面白かったと思う。
1219_07.jpg
その後はいつもの如く馴染みの酒屋さんへ。いつもとルートが違うために大分遠回りしてしまった。素直にナビの指示に従わないとダメですな。

年末年始用ということで、今回は
1219_06.jpg
・醸し人九平次 うすにごり(萬乗醸造)
・明鏡止水 吟織(大澤酒造)
・伊勢の白酒(タカハシ酒造)
・生もとのどぶ生原酒(佐藤米酒店)

注目は伊勢の白酒ですね。発泡性のにごり酒なので楽しみ。
今回は濁り系、おりのあるものを中心に選んでみた。最近は発泡性の日本酒に凝ってます。いろいろ飲み比べているところなので伊勢の白酒がどんなものか楽しみ。発泡性の日本酒はシャンパンのような感じで飲みやすいのできっとブームがくるはず。と思っているのだけどどうなんだろう。物によっては開封が難しいので大変です。

にごり酒といえば「明眸 志野」も飲んでみたいのだけど、危険度が高すぎて未だに買えない。これ持って新年会いくと嫌がらせにならないか不安です。
http://www.youtube.com/watch?v=hCT4CyMT4dg&feature=related

今日の相手は吉兆宝山。お湯割りが最高においしい一本です。飲むのは今日まで。明日からまた平日は禁酒ですよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと冬らしく冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。