SSブログ

日蝕観測 [月]

日蝕観測のため朝10時前から白川公園に行ってました。 この日のために1ヶ月前に申請して有休とってましたから。

駐車場探すのに一苦労。想像以上に人が並んでます。天文館の入場券を求める列が恐ろしいことに。こんなに並んでいるということは館内はとんでもないことになっていそうなので、第1会場である白川公園で観測することにする。

0722_00.jpg
日食めがねのブース。一番混雑してました。


0722_01.jpg

0722_02.jpg
この日のために色々準備していたようですが・・・。

0722_03.jpg
レースとかおたまでどう見えるか楽しみだったのに、出番なし。

子供連れのファミリーか、ゴッツイカメラ構えた人ばっかり。ところどころにブースがあってボランティアの方々が熱心に説明してくれます。

この日のために日食めがねを200個用意していたようですが、借りたまま返却しない人多数。しかも太陽見えないし。このブースの周辺が物凄く殺気だってました。が、しばらくすると日食めがねがほとんど役に立たないことがわかって平和になりました。でも結局ほとんど返却されてなかったのが悲しいことです。


雲っていてほとんど見えない。何も見えなくて文句言い出す子供多数。
「何も見えないよ」「わざわざここでみること無いんじゃないの」「もう帰ろうよ」などといった会話が聞こえてくる。夏休みのお父さん方は大変ですな。

特別な用意としてなかったのでコンデジでは撮影は無理。まずピントがあわせにくい。マニュアル設定がないので調整が難しい。 後半は撮るのも面倒になって撮ってないです。

0722_04.jpg
特製日食めがね+コンデジ


0722_05.jpg
コンデジ(画像ちょこっと加工) 2009/07/22 10:21

蝕が最大になる11時ごろまでは時折見えたり見えなかったりだったのですが、11時過ぎからは厚い雲に覆われて全くわからず。蝕が最大になった時間でもあたりが暗くなるといったことはなく、良く分からないまま終了してしまいました。高ぶった気持ちをどこでピークに持っていったらいいのか分からずにすっきりしない気持ち。

でも最初に太陽が欠けているのを見た瞬間はすごく興奮しました。本当に欠けるんだ。こんなことが起こるんだ。太陽が隠れた部分に月があるんだよなといったこと考えてちょっと感動しました。
この日は雲が多くて、肉眼でもなんとか見えました。逆に日差しが弱くて日食眼鏡では何も見えないといったことも多数。出番は少なかったですが、あべかわさんから頂いた片目用日食めがねも貴重な戦力となり役に立ちました。ありがとうございます。

途中で退屈になるかと思いつつも、ピンホールブースで集まった人と会話しつつ過ごしてました。一人で見るよりもずっと楽しいし、同じ瞬間をみんなで共有しているという一体感があっていいものでした。雲の隙間から太陽が見えた瞬間に歓声が沸き起こる。拍手が起こる。じっくりは見えなかったけど、貴重な時間が体験できた。この気持ちはきっと26年後まで覚えていることでしょう。
0722_07.jpg

各ブースには係の人が居たのですが、ほとんどがこの日のためのボランティアとのこと。分からないことに対しては分かる人に聞きにいってくれたりと本当にありがとうございました。こういった人がいるといいですな。1人で見るよりずっとよかった。お疲れさまでした。

科学館側がこの日のために色々と準備していたようですが、日差しが弱くてほとんど効果を発揮できなかったのが残念です。ピンホールで見るために用意したおたまとかレースペーパーは2012年の金環日食まで保存しておくのかな。
0722_08.jpg
穴の形と長さが違うピンホール用の道具。使われることはなかった。


今回予想外に役立ったのが携帯。機種を最新の物に変えたこともあってワンセグが見られる。しかも画像が結構綺麗。NHKの硫黄島からの中継を集まった人たちでみて感動してました。名古屋では見られないダイヤモンドリングが見られてよかった。NHK素晴らしいよ。
0722_06.jpg


中継を聞いているとトカラ列島は雨、奄美はそこそこ、硫黄島はいい天気だった模様。上海は微妙な天気だったみたいだけど、どうだったのかな。沖縄はいい天気だったらしく、帰省するべきだったかなと思った。でも1人で見てもつまらないのでここで大勢の方と一緒に見られたのはよかったこと。


11時以降は太陽は見えなかったけど、もう一回位チャンスがあるかと思って立去るのがおしくて12時すぎまで会場でブラブラ。不安事項であった左足も特に問題なく楽しい時間が過ごせました。

その後はスタバに行って気になっていたコーヒージェリーフラペチーノを食す。
0722_09.jpg
ストローで食べるコーヒージェリーがおいしい。適度な苦味もあって好みの味です。確かにこれはハマるかも。


当日の様子はこの辺
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/astro/eclipse/solar.html


NHKの硫黄島からの中継ダイジェスト
http://www.youtube.com/watch?v=revlrzqZoW4&feature=channel


おまけ(Eclipseつながりということで)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7160304

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

待機中レッスン196 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。