SSブログ

レッスン85 [Vn]

今回は2週間ぶり。少なくとも前回より音は出ていたかな。前回と違って練習だけはやった。
時間は作るもの。今週はなんとか毎日触ることは出来たよ。練習効果は少ないけど

発表会まではずっと曲は金婚式。完成度を高めなくては。
と言いたいのだが、未だに音程が合わない。完成度を高めるというよりもまずは弾けるようになってからといった状態。特に後半は全く合ってなかった。

とりあえず、後半部分は論外のようで、まずは前半だけでいいからとのこと。音程ひどかったな。修正というか、音程合わせるのにどれだけかかるのだろうか。

今回言われたことは、アクセントの場所が違うとか、装飾音のところはもっと素早くとか、テヌートの弾き方が全然ダメだとか、弓の配分を考えてとか色々。
自分の演奏は先生のとは違うというのだけは分る。でも出来ない。考えてもあまりよく分からない。色々と試しながらやって、感覚を覚えないとどうしようもない。
頭でわかっていても実際に試すと全くできないことばかり。身体で覚えるのが一番楽な方法だろう。そのためには練習しかないわけだが、現実はそれ以前の段階といったところ。音が合ってないし、音が繋がらない、音がかすれるといった状態。
2ヶ月前よりはよくなっている気はするが、このペースでは綺麗な音を出すのにあと何年かかることやら。先は長いよ。

一番きつかったのは、もっと考えて練習しないとダメとのこと。もっと楽譜を読んで理解し、どう弾くのか考えろということ。今の練習スタイルでは非常に難しい。夜中に練習しているため、あまり楽譜は見ていないことが多々。なんなこともあって練習は音程重視。それでも未だに音程の精度が良くならないというのはもっと問題かも。

さて、次回までに言われたことをどれだけ修正できるのだろうか。それ以前に、先生が覚えているかと言う不安もある。忘れ去られないくらいにはなりたいものだ。

まずは音程と一音一音しっかり出すことから。相変わらず基本ができてないよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。