SSブログ

月のウサギは何を想う [月]

せっかくの満月のはずなのに雲ってます。何も見えないよ。残念。
今夜は部分月食ということですが、観測は無理そう。夜更かしせずに寝ます。

月食について色々とサイトを廻っていて気づいたのですが、月食は月と地球と太陽が直線状に並んだ状態。考えれば当然だか、月からみれば日食となります。

「月食の日、月のウサギは日食を見る」

地球から月を望んでウサギを想う。

月のウサギは日食の日に何を想うのか。

なんて柄にもなく想像してしまいました。たまにはロマンに浸るのもいいかな。

---------------------
観測はこちらからどうぞ
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/tokusyu/le2006/index.html

雲間から見える月 in 倉敷(2006/09/08 AM2:00頃) 上記リンク先より


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

首里天

寝る前に外を見たら月が出ていたので撮影。
夜中にベランダに三脚出して何やっているのだか、あやしい人物確定ですな。

で、月を撮影したいたのだが、なんか前のデジカメの方が細かい手動設定できて上手く撮れたな。設定変えて色々試したけど難しい。

機能はともかく、写真自体は前のカメラ(MZ3)の方が良かった気がする。CCDサイズの違いなのか。
by 首里天 (2006-09-09 10:20) 

まきころ

こんばんは。ヴァイオリン教室が同じまきころです。初めてコメントします。
たまに私のブログにコメントして下さり、ありがとうございます。
自分の演奏を今日CDに録音したのですが、それをブログに載せるにはどうすればいいかわからなくて、よかったら教えて下さい。
でも機械音痴なので、私には、できないかもしれませんが。
いつもは、デジカメでとっているのですが、この度、ピアノに直接取り付けてCDに録音できる機械を購入しました。
よろしくお願いします。ヴァイオリンのレッスン頑張っていらっしゃいますね。
by まきころ (2006-09-09 22:22) 

首里天

■まきころさん、いらっしゃいませ。
とりあえず、そちらがお使いのgooブログについてちょっと調べてみました。
画像フォルダにアップできるファイルは、gif/jpg/pngで、最大1MBまでとのことで、音楽ファイを置けるスペースは特に無い模様。ちょっと面倒かも。
自分的には動画を載せる方が面倒かなと思いました。そういった点はすごいと思う。

----------------------------------------
・まず用意するもの
① 音楽ファイル(mp3形式)
CDに録音ということなので、そのままではパソコンのデータとして扱えないと考えられます。
パソコンで扱う音楽ファイルの形式としては、現在はmp3形式が一般的と思うのでCDのデータをmp3形式に変換する必要があります。

録音したデータの前後の不要部分をカットしたりなどの編集も可能ではありますが、かなり面倒なので、録音時にそういった部分が出ないようにするのが一番楽な方法と思われます。

CDからmp3への変換は、CDexというソフトが楽かと。他にも沢山ありますけど。
http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdmp3/cdmp3.html
この辺見て、出来そうになかったらちょっと厳しいかも。

変換する場合、ビットレートによりファイルサイズが変化しますので要注意です。ブログにおくのであれば、3MB以下程度にしないと扱いにくいと思われます。


② ファイルを置くスペースの確保(無料ホームページとか)
おそらくこれが一番面倒。無料で利用できるHPとかは沢山あります。しかしながら、ファイルサイズの制限や、置けるファイル形式の制限なと色々あって面倒。
http://www.shinobi.jp/hp/
とかは比較的制限がなくて便利かも。しかしながらファイルサイズの上限が3MBとなっているので注意です。

利用しているプロバイダのHPに置くのが一番簡単かも(自分はこの方法)。


③ ファイルを載せる(アップする)ためのソフト(FTPソフト)
上記のスペースにアップする方法です。スペースによって方法が色々と違うので難しい。FTPソフト(ffftpとか)が扱えれば、大体は問題ないですが、設定とかがちょっと面倒かも。
詳しくはスペースの説明読んでくださいな。


・手順
④音楽ファイルをスペースにアップする。
⑤ファイルをアップしたアドレス(URL)をメモしておく。
⑥アドレスをブログに記載。
⑦アドレスをクリックして再生されるか確認。

----------------------------------------
こんな流れかと思いますが、①のファイルの変換と②のスペースの確保が難しいかも。

自分の場合は、直接mp3形式で録音できるため、レッスン時に録音。→前後の部分をカットして適度な長さに編集。→自分のHPにアップ。

といった流れ。HPの容量が10MBしかないため、沢山は置けないのがネックです。長期間あんなへっぽこファイル置いておく気もないですけど。
自分の演奏を公開することで、覚悟と次回へのやる気が出てくるのでやっているといった次第。それ以上に、ファイルを編集する際にレッスンの復習になるというのが一番大きいかも。自分の音を後から聴くと、演奏時には分からなかったダメなところがはっきり分かりますから。

自分以外の人にとっては、聞いても気持ちのいいものではないと思うけど。自分の成長記録の一環です。
by 首里天 (2006-09-10 12:58) 

首里天

おそらく、分からない気がする。分からなかったら
anemo21jp@yahoo.co.jp
までメール下さいな。

直接見ながらともかく、文章でまとめるの難しい。しかも他人に教えるというのはもっと難しい。
by 首里天 (2006-09-10 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レッスン72練習場所を探して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。